エアロバイクで脚やせするやり方を解説!太くなる原因や注意点も

運動不足になりがちな自粛生活が続く中、需要が高まっている「エアロバイク」。しかし、エアロバイクには「脚が太くなるのでは?」という不安も・・・。そこで今回は、エアロバイクで脚やせするやり方や、脚が太くなる間違ったやり方を解説します。

「エアロバイクで脚やせは可能?」「脚が太くなったらどうしよう・・・」と思い、エアロバイクを始めることを躊躇している女性必見!

本記事では、エアロバイクで脚やせするやり方を解説します。正しいやり方をマスターして、引き締まった脚を手に入れましょう。

  1. エアロバイクで負荷をかけずに漕げば脚やせできる!
  2. エアロバイクで脚が太くなってしまう原因は?
  3. エアロバイクで脚やせするやり方
  4. エアロバイクをする時の注意点
  5. エアロバイクの効果を上げるコツ

エアロバイクで負荷をかけずに漕げば脚やせできる!

エアロバイクでダイエットをしたいと思っている女性の中には、脚が太くなってしまうのではないかと心配している人もいるでしょう。たしかに競輪選手の脚はたくましく、太ももにいたっては女性のウエストぐらいの太さがあります。しかし、それはアスリートが行う日々のトレーニングの賜物であり、負荷の軽いエアロバイクで競輪選手のような脚を手に入れることはほぼ不可能です。

エアロバイクで脚を引き締めるポイントは、設定する負荷にあります。負荷を軽めに設定すれば、脚が太くなることはありません。むしろ脚が引き締まり、脚やせ効果を得られるでしょう。

エアロバイクで脚が太くなってしまう原因は?

エアロバイクで脚が太くなる原因①負荷をかけすぎている

機種によってさまざまですが、エアロバイクの中には負荷を調整できるものがあります。脚やせを狙う場合は、回転数60~80程度に設定しましょう。

エアロバイクで脚が太くなる原因②サドルの位置が低い

サドルを低くしすぎると、太ももばかりに効いて脚が太くなる可能性があります。サドルは膝が少しだけ曲がる高さが理想なので、やや高めに設定しましょう。

エアロバイクで脚が太くなる原因③つま先から漕いでいる

つま先で漕いでしまうと、ふくらはぎや太ももが太くなる可能性があります。ペダルはかかとから押し出すようにして漕ぎましょう。

エアロバイクで脚が太くなる原因④ずっと力を入れている

ペダルを漕ぐときに力を入れるのは、最初だけでOKです。漕ぎ始めてから最初の90度(時計の3時の位置)まで力を入れたら、その後は力を抜きましょう。

エアロバイクで脚が太くなる原因⑤すでに筋肉が疲れている

エアロバイクをする前に太ももを鍛えすぎてしまうと、より刺激が入りやすくなり脚が太くなります。エアロバイクの前に筋トレを行う場合は、スクワットのような太ももを鍛えるトレーニングは控えましょう。

エアロバイクで脚やせするやり方

【脚やせを目的としたエアロバイクのやり方】
●ペダルはかかとから押し出すようにして漕ぎましょう。
●腹筋に力を入れ、胸を開きすぎないように注意してください。
●肩がすくまないように、肩の力を抜きましょう。
●手はハンドルに添える程度にし、上半身をリラックスさせます。

ポイント

Lifecycleを使用する場合は、“負荷を重くして前傾姿勢で10秒間立ち漕ぎをし、負荷を軽くして座った状態で漕ぐ”を最低10分間繰り返すと、脚だけでなくお尻にも効いてきます。ただし、Lifecycleではないエアロバイクを使用する場合は、立ち漕ぎをすることで故障する可能性があるので注意しましょう。

エアロバイクをする時の注意点

脚やせを目指してエアロバイクをする時に、胸を開きすぎると反り腰になって腰を痛める恐れがあります。エアロバイクを漕く時は腹筋に力を入れ、あばらを閉じるようなイメージを持ちましょう。

エアロバイクの効果を上げるコツ

いくらエアロバイクのやり方にこだわったとしても、継続しなければ脚やせは叶いません。まずは1ヶ月を目標に、毎日継続して習慣にすることが肝心です。

また、むくみで脚が太く見えている場合もあるので、積極的に汗を流してデトックスを図りましょう。サウナスーツを着用したり、室温を上げたりするのも一つの手です。その際はこまめな水分補給を心がけ、脱水を防止しましょう。

まとめ

設定する負荷や漕ぎ方、正しい姿勢をマスターすれば、エアロバイクで脚やせすることは可能です。とはいえ、数ヶ月~1年程度継続しないことには、脚やせ効果は得られません。エアロバイクを習慣化させ、細く引き締まった脚を目指しましょう!

関連記事