ヨガで使えるおすすめスパッツ10選!選び方も解説

ヨガをする上で、体にフィットしたヨガスパッツは必須アイテムといえます。しかし、ヨガ人口が増えるに従ってさまざまなブランドがヨガウェアを展開し始めたことで、どれを選んだらいいか悩んでいる人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、ヨガスパッツの選び方を解説するとともに、ヨガで使えるおすすめスパッツを10着ご紹介します。

体にタイトにフィットし、ポーズの邪魔をしないヨガスパッツ。ボディラインが見えるのでポーズを確認しやすいというメリットがありますが、ボディラインが気になる人はショートパンツを重ねて着用すれば問題ありません。

本記事では、ヨガをするにあたって最低でも数着は用意しておきたいヨガスパッツのおすすめ商品をご紹介します。ヨガスパッツの選び方も解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね!

  1. ヨガで使えるスパッツの選び方
  2. ヨガのおすすめスパッツ10選

ヨガで使えるスパッツの選び方

ゆったりとした動作をイメージしがちなヨガですが、ヨガスタイルによっては流れるようにポーズをとったり、ダイナミックな動きが必要とされたりします。また、ホットヨガや岩盤といった発汗作用を促すヨガスタイルもあるので、ヨガウェアはこだわって選びたいところです。

とくにスパッツやタイツ、レギンスといったボトムスは、ヨガのポーズに関わってくるので慎重に選ぶべきでしょう。そこでここからは、ヨガで使えるスパッツの選び方を解説します。

ヨガで使えるスパッツの選び方①サイズ

ヨガのスパッツを選ぶ際は、サイズ感を重視しましょう。なぜならサイズが合っていないスパッツでは、ポーズをとっている間にズレてしまい、ヨガに集中できなくなるからです。とくにウエストとヒップのサイズは重要です。さらに股上と股下のサイズもチェックしておくことで体にフィットし、快適にヨガを楽しめます。

ヨガで使えるスパッツの選び方②素材

次にチェックしておきたいのが素材です。ヨガのスパッツの多くは、しわになりにくいナイロンや耐久性に優れたポリエステルでできています。肌が弱い方には、コットン素材でできたヨガスパッツがおすすめです。

ヨガで使えるスパッツの選び方③機能性

ヨガスパッツに求められる主な機能は、以下の3つです。

●ストレッチ性
●吸汗・速乾性
●防臭・消臭加工

とくにストレッチ性は、ヨガウェアに必要不可欠な要素です。口コミや商品説明を参考に、十分にストレッチの効いたヨガスパッツを選びましょう。

ヨガのおすすめスパッツ10選

Sillictor ― ヨガパンツ

Sillictor レディース ヨガ パンツ スポーツ ロング ハイウエスト タイツ スポーツレギンス 【 通気 速乾 美脚 UVカット 】 グレー L/XL

Sillictorのヨガスパッツは、アマゾンのレディースヨガパンツ部門でベストセラー1位に輝く人気商品です。ハイウエストタイプなので、気になるお腹まわりを隠してくれるのが嬉しいですね!
また、人工科学に基づいた採寸でタイトすぎない快適な履き心地を実現。色落ちの心配もないので、ホットヨガでも安心して着用できます。

HONOUR FASHION ― ヨガパンツ

ヨガパンツ レディース 9分丈 吸汗速乾 ハイウエスト 美脚 タイツ スポーツ フィットネス ヨガ レギンス スパッツ ストレッチ ベーシック 大きいサイズ グリーン d_gn S

Amazon限定ブランドであるHONOUR FASHIONのヨガスパッツは、高品質のポリエステル生地を採用しているので抜群の履き心地を実現しています。さらにスパンデックス14%が入っている特殊なストレッチ素材を採用しており、ダイナミックなヨガポーズを楽々とれるのが特長です。
また、お尻がキュッと上がって見える立体的な裁断で美尻効果も狙えますよ!

SOUTEAM ― ヨガパンツ

レギンス フィットネス レギンス ヨガ スパッツ 9分丈 九分丈

SOUTEAMのヨガスパッツの特長は、カラーバリエーションが豊富なこと。色や柄が異なる7種類のスパッツを展開しているので、ヨガクラスに合わせて購入するのもおすすめです。
ウエスト部分に小さな隠しポケットがあるので、移動時に小物を収納できるのも魅力的!

Ashley – ヨガレギンス

(アシュレイ) Ashley ヨガ レギンス レディース 吸汗速乾 ストレッチ 9分丈 スポーツウェア 無地レギンス (03#) JK16DF,S

“アクティブな女性をサポートする”をコンセプトに、女性らしい美しいシルエットを重視したスポーツウェアを展開しているAshley。Ashleyのヨガスパッツは「かなりストレッチが効いている」「十分に丈があるので、きちんと足首まで隠れる」と口コミでも人気です。
ただし、生地がやや薄めなので白系のヨガスパッツは避けるか、お尻まで隠れるトップスを着用した方がいいでしょう。

TESLA – 9分丈ヨガパンツ

(テスラ)TESLA レディース ヨガウェア ヨガパンツ 7/8分丈 ロング丈 ハイウエスト [UVカット・吸汗速乾] レギンス ダンス フィットネス トレーニング ランニング スポーツタイツ スパッツ FAP42-BLK_S

TESLAの9分丈ヨガスパッツは、汗による不快な臭いを防ぐ防臭加工がなされています。そのため大量の汗をかくホットヨガや、動きの激しいアシュタンガヨガのクラスに通っている人におすすめです。

UMIYI – ヨガパンツ

UMIYIヨガパンツ レギンス レディース ヨガウェア スポーツウエア 美脚 美尻 ハイウエスト 九分丈パンツ スパッツ ヨガスパッツ ジムウェア フィットネス トレーニングランニング タイツ 速乾 伸縮性 ストレッチ おしゃれ レギパン ボトムス,ブラック

Amazon’s choiceのUMIYIのヨガスパッツは、価格の安さとシンプルなデザインが人気の秘訣。丈はやや短めですが、ヨガ用のスパッツとして着用するのであれば何も問題ありません。ピンク・ブラック・ブルー・ライラックの4色展開で、好みの色を選べるのも嬉しいですね!

鎌倉ヨギープロダクツ – ヨガレギンス

鎌倉ヨギープロダクツ ヨガウェア レギンス レディース L ダスティパープル LG01DP4

鎌倉ヨギープロダクツとは、鎌倉発のD2Cヨガウェアブランドです。ストレッチ性や通気性が抜群なのはもちろんのこと、厚みや縫製にもこだわった機能的かつ美しいデザインのヨガスパッツを展開中。
ただ、生地がやや薄いというレビューが目立つので、インナーは選んだ方がいいでしょう。

ATSUGI – ヨガスパッツ

[アツギ] スパッツ クリアビューティアクティブ ヨガウェア ボタニカルフラワー柄レギンス10分丈 ピラティス スポーツボトム レディース ミントブルー 日本 M (日本サイズM相当)

ストッキングやタイツでおなじみのATSUGIが展開するヨガスパッツは、ほどよくフィットする10分丈タイプ。フラワー柄のキュートなデザインを見ていると、ヨガレッスンがより楽しくなりそうですね!

ligangam – ヨガレギンス

レディース ヨガレギンス ヨガウェア ヨガパンツ ロングレギンス フィットネスウェア トレーニング スポーツ ランニング 明るい色 オシャレ 吸汗速乾 ハイウェスト ポケット付 軽やか 動きやすい ストレッチ性抜群 S M Lligangam(S)

ligangamのヨガスパッツは、ナチュラルでおしゃれな柄が特徴的。ヨガクラスで派手なスパッツを履くことに抵抗はあるものの、黒やグレーの無地は飽きてしまった方におすすめです。
デザインにこだわったヨガスパッツを探している人は、リーズナブルな価格のligangamのヨガスパッツを試してみてはいかがでしょうか?

DANSKIN – トレーニングウェア ANY MOTION レギンス DA28101

[ダンスキン] トレーニングウェア ANY MOTION レギンス [レディース] DA28101 ダルピンク (PD) 日本 M (日本サイズM相当)

より本格的なヨガスパッツを探しているなら、ダンス・フィットネスブランドであるDANSKIN(ダンスキン)がおすすめです。このヨガスパッツは吸汗・速乾の機能を持ち合わせた素材に、抗菌防臭加工のポリジンを付加しているそうです。また、フラットシーマの縫製で肌への当たりを軽減し、快適な履き心地を実現しています。
DANSKINのヨガスパッツ愛用者の中には、「この履き心地の良さを知ってしまったらDANSKIN以外には戻れない!」という人も少なくありません。

関連記事