TikTokでブームを巻き起こした縄跳びダンスの踊り方やダンス動画を紹介!

「縄跳びダンス」と聞けば、どんなダンスか思い浮かばない人はいないのでは?と思ってしまうほど、世の中に旋風をおこしましたが、実際はどんな動きなのでしょうか。この記事を読めば、きっと、あなたも踊ってみたくなるし、踊れるようになりますよ!

  1. 縄跳びダンスとは?
  2. 縄跳びダンスのおすすめ動画5選
  3. まとめ

縄跳びダンスとは?

日韓合同オーディション「Nizi Project」からJ.Y.Parkが誕生させた9人組ガールズグループ「NiziU(ニジュー)」。彼女たちがデビュー前にリリースしたアルバムの中の一曲『Make you happy』のサビで踊られているのが縄跳びダンスです。

NiziUについては以下の記事をご覧になってくださいね。

さて、今や知らない人のいないNiziUの『Make you happy』 は、サビのダンスの可愛さがとにかく有名。
腕を回しながらぴょんぴょんとに飛び跳ねる姿から「縄跳びダンス」と名付けられたのですが、キャッチーでキュートで、マネのできるこの振付は、世界中でみんながマネをしたといっても過言ではありません。

ちなみに、この縄跳びダンスの振付をしたのはニュージーランドの有名なダンスチーム「ロイヤルファミリー」の出身者でイギリスにいるKiel Tutin (キール・トゥーテン)。BLACKPINKやTWICEなど数々の有名アーティストの振付を手がける世界的振付師の考えた動きは、瞬く間にみんなを魅了してしまいましたね。
ぴょんぴょん跳ぶのもかわいいし、そのあと首をかしげながら「お願い♥」のようなポーズをとるのがまた、一段とかわいい!!このダンスを「かわいい」と思わない人はいないのでは?!と思ってしまいますね。

芸能人の縄跳びダンス動画

そして「縄跳びダンス」が爆発的に流行したのは、マネをしている人がみーんなかわいく見えしまうから!というところもあるのではないでしょうか。
まあ、そもそもかわいらしい人がチャレンジしているのですが
こじはるちゃんも、ぱるるも、本田翼さんも、とにかくかわいい♥
彼女たちが「縄跳びダンス」にチャレンジするたびに、注目が集まり、話題になるので、ますます「縄跳びダンス」は流行したのではという分析も可能ですが、そんなことがどうでもよくなるくらい、みんなとにかく、かわいい♥
AAAの宇野ちゃんも、いとうあさこさんも、芦田愛菜ちゃんも、みんなかわいいだけではなくて楽しそうですよね!

ドッキリGP ガチャピンとムック なわとびダンス

こんな格好をしていてもやっぱりかわいく見えますね!

NiziU『Make you happy』四千頭身が本気で M/Vを完全再現!

四千頭身をはじめとする男性お笑い芸人さんが踊っていてもかわいいですね。

踊り方を解説!

すこーしテンポの速い動きですが、実はそんなに難易度の高いダンスではないのです。
縄跳びをしながら右足と左足を交互にキックしていくダンスなので、縄跳びができる人ならきっとできるはず。
ご紹介する動画を参考にさっそくトライしてみましょう。

【ダンスレクチャー】 NiziU 『Make you happy』 〜サビ編〜

こちらは鏡向きの映像もあるので、マネして動きやすいですね。

【10分で踊れる 超簡単 初心者向け】NiziU Make you happy サビダンス 解説

こちらも、反転映像がある上に、ゆっくりバージョンも見せてくれるので、動画にあわせて動いているだけでできるようになっちゃいますよ!
ポイントは、音楽の雰囲気にあわせるために、元気いっぱい動くこと。そして、大きな動きを心がけましょう。何度か繰り返して動いていればある程度形にはなるので、レベルアップするために、次に意識したいのはメリハリをつけること。ずっと動き続けるのではなくて、止まるべきところではぴたっと止まりましょう。
最後に意識したいのはなんといっても「笑顔」と「首の角度」!
笑顔はもちろんのことですが、この「縄跳びダンス」をかわいく見せているのは、なんといっても縄跳びダンス中に首をかしげる仕草♥ぎこちなくならないように、何度か練習して、恥ずかしさは捨てちゃいましょう!

縄跳びダンスのおすすめ動画5選

全身燃焼縄跳びダンス

なんとこちらは、かわいい「縄跳びダンス」をエクササイズにしてしまった動画。音楽が明るくて楽しいので、「つらい」という気持ちにならずに続けられそうですね!ジョギングよりも脂肪燃焼効果があるという噂も…。楽しくダイエットできる上にかわいく見えるなら、いうことないですよね!

バレエダンサーの縄跳びダンス

こちらは変わり種。バレエダンサーさんが本気で縄跳びダンスにトライしています。絶妙なしなやかさがバレエダンサーらしいですね。男性ダンサーの男性的な動きもなんだかかわいく見えてきて、より楽しいですね。

連続5分縄跳びダンス

5分間踊り続けたら、振付も覚えられるし、消費カロリーもぐっと上昇しそう!!最後までかわいく楽しく!を忘れずに笑顔で踊りきってくださいね!

【踊ってみた】NiziU 『Make you happy』【キズナアイ】

まさかの、キズナアイさんだって踊っちゃいます。映像としては、立体的で不自然さがないところを称賛されているようですが、細かいことがわからなくても、とにかくかわいい!ということはわかっちゃいますね。

【TikTok】【NijiU踊ってみた】可愛い子たちの縄跳びダンスまとめ

こちらはTikTokでの縄跳びダンスまとめ動画ですがかわいい女性達の踊ってみた動画は目を見張りますね!
中には愛くるしい動物の踊ってみた動画も…?ぜひ動画と一緒にチェックしてみてくださいね!

関連記事