いくらで揃えられる?ホームジムに適したマシンの選び方やおすすめセットを紹介

「ジムに通わなくても自宅でトレーニングできたらいいのに…」と思っている人必見!ホームジムに適したマシンの選び方や、予算に合わせたおすすめのマシンをご紹介します。

ジムに通いにくくなったコロナ禍、自宅にジムのようなトレーニング用のスペースを作る「ホームジム」が流行っています。そこで本記事では、ホームジムに適したマシンの選び方やおすすめのマシンをご紹介します。手軽にトレーニングをするために、限られた予算でホームジムを作りましょう!

  1. ホームジムに適したマシンの選び方
  2. 失敗しないホームジムの作り方
  3. おすすめのホームジム用マシン5選
  4. 10万円以内で揃える!おすすめのホームジム

ホームジムに適したマシンの選び方

ホームジムとは、自宅をはじめとする小規模なスペースにマシンを設置したジムのことです。ホームジムはスペースや床の強度によって、設置できるマシンの種類が変わってきます。以下を参考に、ホームジムに適したマシンを選びましょう。

ホームジムのマシンの選び方①トレーニングラック

ホームジムに設置したいマシンのひとつに「トレーニングラック」があります。トレーニングラックとは、バーベルを乗せたりベンチを組み合わせたりして使用するトレーニング器具です。

トレーニングラック選びで重要なのは、高さと重さです。ラックの高さが部屋の天井の高さをオーバーしていないか、自重とバーベルの重量を足すと床の強度をオーバーしていないかを確認しましょう。

ホームジムのマシンの選び方②トレーニングベンチ

トレーニングベンチとは、座ったり横たわったりして使用するベンチのことです。傾斜を変えられるトレーニングベンチなら、さまざまなトレーニングに対応できます。

トレーニングベンチ選びで重要なのは、ベンチのサイズです。とくにベンチの横幅が狭いと安定感が悪くなってしまうので、きちんと横幅が確保されたトレーニングベンチを選びたいですね。また、ベンチの高さが高過ぎると足が床に着きにくく、バランスを崩しやすくなるので注意が必要です。

ホームジムのマシンの選び方③トレッドミル

トレッドミルとは、ランニングマシンやルームランナーの呼び名で親しまれているトレーニング器具です。屋内でランニングやウォーキングをできるので、ホームジムには最適な器具といえます。

トレッドミルを選ぶポイントは、ベルトのサイズと設置スペースです。ベルトのサイズが小さすぎると走りにくくなってしまうので、以下のサイズを目安に適切なトレッドミルを選びましょう。
●ベルトの長さ:自分の歩幅+10cm程度
●ベルトの幅:40cm以上

また、設置スペースを考慮してトレッドミルの前後左右1mは余裕を持ってあけておきましょう。

失敗しないホームジムの作り方

ホームジムを作る際は、綿密にプランを組むことが大切です。とくに「ホームジム作成にかける予算」「マシンを設置できるスペース」「床の強度」の3点に関しては、熟考する必要があります。

なお、ホームジムで使用するマシンは長く使うことが予想されるので、ネットで購入するのではなく専門店で実物を見て購入するのがおすすめです。なぜならマシンは買い替えることがほとんどないので、納得いかない物を買うと後悔する上に撤去に手間と費用がかかるからです。

また、ホームジムを作成するとなると1ヶ所にかなりの重量がかかるため、木造住宅の二階は避けましょう。強度が足りない場合はコンパネを敷き、トレーニング用のゴムマットを敷くなど工夫する必要があります。

おすすめのホームジム用マシン5選

チンニングスタンド

BangTong&Li ぶら下がり健康器 マルチジム 懸垂マシン 耐荷重150kg 懸垂 器具 筋肉トレーニング 背筋 腹筋 大胸筋 懸垂バー (ブラック+レッド 背面クッションあり)

チンニングスタンドとは、自宅で懸垂をできるトレーニングマシンです。別名“ぶらさがり健康器”と呼ばれるチンニングスタンドですが、上半身だけでなく下半身も鍛えることができます。とくにディップスバーがあるチンニングスタンドは、さまざまなトレーニングに活用できるのでおすすめです。

トレーニングラック

BARWING(バーウィング) バーベル スクワットラック バーベルスタンド ベンチプレス スクワット ベンチプレス台 パワーラック ホームジム バーベルシャフト ベンチプレス セット トレーニングベンチ バーベルスタンド ベンチプレスラック バーベルラック ダンベルベンチ (バーベルスクワットラック ブラック)

トレーニングラックとは、バーベルを置くラックのことです。ホームジムにバーベルを導入するなら、トレーニングラックは用意したいところですね。このトレーニングラックは全シャフトサイズに対応しており、身長195cmまで対応しているので使いやすいところが魅力です。

ダンベル&バーベル

Wout バーベルにもなる ダンベル 10kg 2個セット

ダンベルやバーベルは、ホームジムになくてはならないトレーニング器具です。この商品はバーベルにもなるダンベルで、シャフトを組み合わせたり、プレートの枚数を変えたりすることで自分に合ったトレーニング器具になります。

トレーニングベンチ

FLYBIRD トレーニングベンチ インクラインベンチ 可変式フラットベンチ アジャスタブル 角度調節簡単 組立不要 折りたたみ式 収納便利 シットアップ 耐荷重270KG 筋トレ 家庭用 日本語説明書

角度を調節できるトレーニングベンチは、ホームジムの要となります。トレーニングベンチは組み立ても簡単なので、筋トレ初心者や女性でも組み立てることが可能です。トレーニングベンチを選ぶ際は、口コミや商品説明をもとに安定性やシートの厚みもチェックしましょう。

トレッドミル

BARWING(バーウィング) ルームランナー MAX16km/h 電動ルームランナー ランニングマシン トレーニングジム ウォーキングマシン トレッドミル ルームランナー 家庭用 らんにんぐましん ランニングましーん家庭用 ホームジム 健康器具 コンパクト

走行面が広く、スピード調整機能がついているトレッドミル。傾斜角度を変えられるトレッドミルなら負荷を変えられるので、求める運動強度でトレーニングできます。トレッドミル初心者は、ベストセラー商品やランキング上位の商品から選んで購入するのがおすすめです。

次のページでは、10万円以内で揃えるおすすめのホームジムをご紹介します!

関連記事