初心者の方でも簡単で取り組みやすい!ヨガの効果とやり方を詳しく解説!
ヨガは、体が硬いからできない…とおっしゃる方が時折いらっしゃいますが、ヨガは、柔軟性が低くても取り組めるポーズがたくさんある上に、「柔軟であること」よりも「深い呼吸を心がけること」を重視するエクササイズです。運動が苦手な方にもダイエット効果のあるヨガは、どんな方にもおすすめできるものです。
有酸素運動効果
ヨガはゆったりじっくりポーズを深めていくものなので「有酸素運動?」って思いますよね。でも実はヨガは、れっきとして有酸素運動。深い深い呼吸を行いながらポーズを深めていくヨガは、身体の中にしっかり酸素を取り入れて脂肪を燃焼させることのできるエクササイズ。
取り組み方や、取り組む時間の長さによっては、ランニングやウォーキングと同じくらいの効果を得られるので、「運動は苦手」という方にはかなりおすすめです。
インナーマッスルに刺激が与えられる
ヨガはアウターマッスルにアプローチすることはほとんどありません。基本的には、外側にある筋肉は「伸ばす」「緩める」というのが基本です。その代り、表面の筋肉を緩めていくために、身体の深い部分にある筋肉、いわゆるインナーマッスルというものに力を入れる必要があります。よって、ヨガのポーズは身体を支えるために必要で、深い部分にある筋肉にアプローチできるんです。
しかもこのインナーマッスルは、その名のとおり「インナー」にあるので鍛えてもムキムキにはなりません。ぐっと引き締まった美しい身体を作り、正しい姿勢を支える筋肉がインナーマッスルなので、ぜひともヨガで刺激していきたいですね。
初心者でも始めやすヨガメニューを紹介
朝ヨガメニュー
たった5分のこちらなら、忙しい朝にもルーティン的に取り組めそうですね。
左右の腕から脇、わき腹にかけてを伸ばす動きと、上半身を丸めたり伸ばしたりする動きは、太陽の光をあびながら行いたいですね!
四つん這いになったり「土下座」のような形になるポーズは、頭に血が流れ込んでいくのがなんとなく実感できるポーズ。代謝が上がるだけでなく、「すっきりと目が覚める」という効果も得られそうですね。
もう少し時間に余裕がある方には10分バージョンもおすすめ。
全身をまんべんなく伸ばして、全身に酸素をいきわたらせていくようなイメージで取り組みましょう。「背骨」を意識することも大切ですね。
夜ヨガメニュー
基本的に寝転がったまま行える夜ヨガは、心地よすぎて、取り組みながら眠りに落ちてしまう方も多いんですって!
骨盤矯正ヨガメニュー
お尻や前モモなど、普段意識しない場所を伸ばすので、はじめは「イタ気持ちいい」くらいからはじめて、深い呼吸を忘れないようにしましょう。
まとめ
基本的には、インナーマッスルを鍛える効果や、有酸素運動としての効果が得られるヨガですが、取り組むタイミングによっては、代謝が上がったりリラックスできたりとかなり万能。深い呼吸を心がけながら身体を伸ばし緩めていくことでシェイプアップできるヨガは、激しい運動が苦手な方には特におすすめのエクササイズです。
