初心者必見!今話題のシャッフルダンスのやり方とコツを動画で紹介

別名“パリピダンス”とも呼ばれる「シャッフルダンス」は、足を使ったステップがメインのダンスを指します。基本的には足さばきのみ重視されるジャンルなので、ダンス初心者や未経験者でも比較的真似しやすいはず!そこで今回は、シャッフルダンスのやり方とコツを動画でご紹介します。1ステップずつゆっくり丁寧に行い、かっこいいステップをマスターしましょう!

シャッフルダンスに興味のある人必見!本記事では足を使ったステップがメインのシャッフルダンスのやり方を解説します。TikTokで見かけて気になっていた人は、ぜひ練習してみてくださいね!

  1. シャッフルダンスとは?
  2. シャッフルダンスの基本ステップ
  3. シャッフルダンスのステップはまだまだある!
  4. 今年のトレンド曲に合わせたシャッフルダンスを紹介

シャッフルダンスとは?

「シャッフルダンス」とは、足を使ったステップがメインのダンスのことです。基本的には「チャールストン」「ランニングマン」「クラブ」「ポップコーン」などのステップを組み合わせて、EDMのようなテンポが速い音楽に合わせて踊ります。こうしてクラブミュージックを使用することから、シャッフルダンスは“パリピダンス”と呼ばれることもあります。

シャッフルダンスは1980年代後半、オーストラリアのメルボルンで誕生しました。その後、LMFAOの「Party Rock Anthem」のMVやTikTokで爆発的に人気を集めたシャッフルダンス。基本的には足さばきのみ重視されるジャンルなので、比較的真似しやすいといわれています。

LMFAO ft. Lauren Bennett, GoonRock – Party Rock Anthem

シャッフルダンスの基本ステップ

ここからはシャッフルダンスの基本ステップを解説します。まずは「ランニングマン」「Tステップ」「チャールストン」の3つのステップを練習してみましょう!

①ランニングマン

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEのR.Y.U.S.E.I.で有名な「ランニングマン」からスタートです。足さばきを理解できたら、1ステップずつゆっくり丁寧に練習していきましょう。

1. ももを上げるようにして、右足を上げる。
2. 上げた右足を下げると同時に、左足を後ろにスライドさせる。
3. 右足をやや後ろ(体の中心にくるように)にスライドさせると同時に、左足のももを上げる。
4. 上げた左足を下げると同時に、右足を後ろにスライドさせる。
5. 1~4を繰り返す。

②Tステップ

「Tステップ」は横に進んでいくステップです。足を下ろした時に両足の位置関係がTの形に見えることから、Tステップと名付けられたそうです。まずは

右に進むバージョン
1. 両足とも内股の状態で、右足のももを上げる。
2. 右足を地面に着く時に、両足ともガニ股の状態にする。
3. 1~2を繰り返す。

左に進むバージョン
1. 両足とも内股の状態で、左足のももを上げる。
2. 左足を地面に着く時に、両足ともガニ股の状態にする。
3. 1~2を繰り返す。

③チャールストン

「チャールストン」とは、内股とガニ股の状態を繰り返しながら前後または左右に移動するステップです。難しく見えますが、1ステップずつゆっくり丁寧に練習していけばマスターできるはず!

1. 両足とも内股の状態で、右足を上げる。
2. 右足を一歩前に出し、地面に着く時に両足ともガニ股の状態にする。
3. 両足とも内股の状態で、左足を上げる。
4. 左足を一歩前に出し、地面に着く時に両足ともガニ股の状態にする。
5. 1~4を繰り返す。

シャッフルダンスのステップはまだまだある!

先ほどシャッフルダンスの基本ステップを3つご紹介しましたが、シャッフルダンスのステップはまだまだあります!そこでここからは、さらに3つのステップのやり方を解説します。

クラブ

カニのように真横に動くことから名付けられた「クラブ」。見た目の複雑さとは裏腹に意外と簡単なステップなので、まずはゆっくりのテンポから練習してみてください!

1. 内股の状態からスタートする。
2. 右足のかかとを上げながら、両足ガニ股の状態になる。
3. 1の位置まで戻る。
4. 左足のかかとを上げながら、両足ガニ股の状態になる。
5. 1~4を繰り返す。

ポップコーン

「ポップコーン」はその名の通り、弾けるような動きを繰り返すステップです。ダンスのレッスンでは、分かりやすく“キックトントン”というインストラクターもいます。

1. 右足を前に蹴り出しながら、軸足となる左足で跳ねる。
2. 左足で跳ねながら、右足を地面から上げたまま体の下までもってくる。
3. 左足を前に蹴り出しながら、軸足となる右足で跳ねる。
4. 右足で跳ねながら、左足を地面から上げたまま体の下までもってくる。
5. 1~4を繰り返す。

スポンジボブ

海外アニメの有名キャラクターであるスポンジボブに由来するステップ「スポンジボブ」。やや複雑なステップなので、動画を見ながらトライしてみましょう。

1. 左に跳ねながら、右足を浮かした状態で右へ伸ばす。
2. 中央に戻り、左足の後ろへ右足を浮かした状態でもってくる。
3. 右に跳ねながら、左足を浮かした状態で左へ伸ばす。
4. 中央に戻り、右足の後ろへ左足を浮かした状態でもってくる。
5. 1~4を繰り返す。

関連記事