JAZZ FUNKと言えばこれ!おすすめ人気ミュージック20選を紹介!

最近人気のダンススタイル「JAZZ FUNK」

「話題だし踊ってみたいけど、人気な曲が分からない!」や「どの曲がJAZZ FUNKに向いてるの?」という悩みを持つ方も多いでしょう。

今回はそんな方のために、JAZZ FUNKを踊る時におすすめの人気曲を20曲紹介していきます。

JAZZ FUNKとは?


Jazz Funkは、1980年代に誕生したストリートジャズとも呼ばれるダンスの1種です。

まだ歴史が浅いため「JAZZ FUNKとはこういったダンス!」といった定義はありませんが、主にバレエやヒップホップなどの他のダンスのスタイルをジャズダンス仕様に取り入れた、心と体を使って表現するダンススタイルを指します。

jazz funkのおすすめ曲20選


こちらでは、JAZZ FUNKのダンスに使うことができる楽曲を、洋楽だけでなく、邦楽も交えて紹介していきます。

踊る際の参考にしてみてください。

・Rain On Me/Lady Gaga, Ariana Grande

渡辺直美さんがカバーのダンスMVを出したことでも話題になった、レディー・ガガとアリアナ・グランデの楽曲。

自分自身に降りかかる色々な辛さを雨に例えた曲で、困難から逃げるのではなく、しっかりと立ち向かう女性の姿を表現していて、力強い振り付けにもぴったりです。

・Señorita/Shawn Mendes, Camila Cabello

カナダ出身のショーン・メンデスと、アメリカマイアミ出身のカミーラ・カベロの男女の恋を歌った楽曲。

マイアミで出会った男女がお互いに惹かれ合う様子が歌詞に描かれているため官能的な雰囲気があり、人を魅了するようなダンスをしたい人におすすめです。

・Poker Face/Lady Gaga

レディー・ガガの言わずと知れた代表曲。

ポーカーと恋愛の似ている部分である駆け引きや騙し合いなどの要素が入っている楽曲で、危険な雰囲気を妖艶に表現するようなダンスに合いそうです。

関連記事