日本バレエ界の先駆者!西島数博のプロフィールを紹介!
Boostのライブに登場し、話題となった西島数博さんは、元バレエダンサーとしてただただ美しいだけでなく、全てのジャンルのダンサーを融合させるという前代未聞の取り組みを成功させた方です。美しさだけではない魅力を、こちらで紹介して参ります。
2019年は志賀さんや植木さんに加え、BeatBuddyBoiのToyotakaさんがビートボックス、ヘッドスピン世界ギネス記録保持者・大野愛地さんがメンバーとして加わり、ツアー公演を行われました。神戸、宮崎、北九州の3公演には、男性ボーカルグループLE VELVETSの日野真一郎さんや女優で歌手の島田歌穂さん、ヴァイオリニストの川井郁子さんも参加されています。
2020年のコロナ禍においても、西島さんの活動はとまりません。映像を使ってできることを模索し、発信し続けていらっしゃいます。
JAPAN DANCE INNOVATION / 憂き世の足音~UKIYO NO ASHIOTO~
タップアーティスト、写真家、ヴァイオリニスト、ギター&ドラマー、ベーシスト、ピアニスト、そしてダンサーが生み出す世界は、ただただ息をのんで見つめてしまう映像ですね。
西島数博が開講したバレエスクール
西島さんご自身は、バレエスクールを開講されていませんが、おばあさまが開講された伊達バレエスクールでワークショップを行ったり、発表会にご出演なさったりはしています。
まとめ
3歳でバレエをはじめ、スターダンサーズバレエ団のプリンシパルまで上り詰めた西島数博さんが、次に選んだのはJDIという、様々なジャンルのダンサーが一丸となって作り上げる芸術でした。今もなお新たなものを生み出し続けているJDIからは、今後も目が離せませんね!
1 2