ぽっこりお腹に効果的!レッグレイズの正しいやり方や効果を解説!
お腹の中でも下腹が気になる…という方は多いもの。年末年始の食べ過ぎも気になるけど運動する時間もあまりない。そんな時は、ぜひ寝る前にレッグレイズをしてみましょう!
レッグレイズで鍛えられる部位
腹直筋
腹直筋は、お腹の前にある筋肉で、骨盤の位置を正しい位置にキープするために働く筋肉です。
恥骨から肋骨にかけて体の前を覆う腹直筋は、上部と下部に分けられるのですが、筋トレをすると上部はすぐに効果を実感できます。逆に下部はなかなか効果を実感できず、なかなか発達しないといわれています。バランス良く腹筋を鍛えていくには、下部も集中して鍛えたいし、下部を鍛えることで反り腰や腰痛を改善できるといわれています。
そこでおすすめしたいのがレッグレイズ。
レッグレイズは腹筋の下部を中心的に鍛えていくので、毎日続けていくと美しく整った腹筋が手に入ります。
腹筋の下部というものは、そもそも普段の生活であまり使わない筋力です。そのためどんどん弱くなっていき、下っ腹が出るという状態になりやすいのです。スポーツを普段から行っている方は、腹直筋の筋トレで体幹が強化され、パフォーマンスが向上するんですって!
腸腰筋
股関節の前面についている腸腰筋は、股関節の動きを支える筋肉です。骨盤を前側にひっぱっる筋肉なので、骨盤を後ろにひっぱる腹直筋とともに鍛えることで、骨盤を正しい位置でキープできるようになります。レッグレイズで腸腰筋を鍛えて、猫背や腰痛が起こらない身体を作りましょう。また、腸腰筋は鍛えるとヒップアップの効果も得られるんですよ。
レッグレイズの正しいやり方
自宅でのやり方
① 仰向けになった状態で脚を伸ばしましょう。この時、腰は浮かないようにしてください。
② 両手はリラックスして下にたらして床に置きます。
③両脚をすこし浮かせてかかととかかとをつけましょう。
④かかとを離さないように気を付けながら、地面と太ももが直角になるまで上げます。
⑤床ギリギリまで呼吸をしながら脚をゆっくりと下ろしてしばらく止めましょう。
ジムでのやり方
①マシンにしっかりと背中と腕の前側を固定して、両脚を揃えましょう。
②両脚を揃えたままで、膝を少し曲げます。そして、そのままの状態で反動をつけずにじわじわと脚を持ち上げましょう。
③負荷をぐっと感じながらゆっくりと足をおろします。
