ノルウェーが誇る天才ラッパー!alan walkerの魅力を紹介

alan walkerは、ノルウェー出身で多くのフォロワーを持つラッパーです。有名アーティストとのコラボも盛んで、日本でも注目を集めています。この記事では、alan walkerの魅力的な楽曲を紹介しています。

alan walkerの今すぐ聞くべき名曲20選

新進気鋭のラッパーとして有名なalan walkerですが、既に多くの楽曲を世に残しています。
alan walkerの楽曲の中でも、特におすすめしたい名曲を20選紹介します。

Faded

ノルウェー出身の女性シンガーである、Iselin Solheimがボーカルを務めた、alan walkerデビュー時の名曲です。

世界11ヵ国でチャート1位を記録しており、YouTube再生は25億回を超えています。落ち着いた雰囲気があって、柔らかなベースが乗った心地よい楽曲が魅力的です。

Spectre

この楽曲は、YouTubeで2500万回以上再生されています。
ライブやフェスでも多く使われており、ポップに跳ねる高音サウンドでテンションが上がること間違いなしのアッパーチューンです。

After the Afterparty

Charli XCXのヒット曲である「After The Afterparty」をリミックスした楽曲です。明るくハッピーなサウンドではありますが、どこかセンチメンタルな箇所もあるのが特徴的です。

All Falls Down

マイリーサイラスの妹として有名な、Noah CyrusとJulianderがボーカルを担当しています。
Digital Farm Animalsがプロデュースしており、明るくリズミカルな楽曲で日本のiTunesランキングで2位を獲得しています。

Alone

スウェーデンの女性シンガーNoonie Baoがボーカルを担当しており、繰り返される”I know I’m not alone”のフレーズがインパクト大です。MVの最後にも「You are not alone」という文字が表示され、メッセージ性の強さが感じられます。

Darkside

「ワールド・オブ・ウォーカー 三部作」の第2弾としてリリースされており、MVには、「All Falls Down」からスタートしたストーリーの続編が描かれているのが特徴です。
Alan Walkerらしい、壮大でミステリアスな世界観が表現されています。

Diamond Hear

ワールド・オブ・ウォーカー三部作シリーズの最終曲という位置づけで、スウェーデン出身のシンガー・ソングライターのSophia Somajoをボーカルとして迎え入れています。
MVでは、「All Falls Down」と「Darkside」から繋がるストーリー仕立てになっており、迫力ある映像を楽しめます。

Different World

Sofia Carsonをボーカルに招いた楽曲で、自身のデビューアルバムのタイトルにもなっています。
MVでは環境破壊をテーマとしており、メッセージ性の強い作品です。

Force

歌詞のないEDMとなっており、まるで映画のサントラを連想させるような壮大で美しいメロディーが特徴的です。

Ignite

ノルウェーの国民的女性歌手であるJulie Berganと、BIGBANGの元メンバーであるスンリとのコラボ曲で、フィーチャングという形で関わっています。
独自の世界観が広がるMVも魅力的です。

Live Fast

アメリカのラッパーであるA$AP Rockyのコラボ楽曲です。
人気ゲームである「PLAYER UNKNOWN’S BATTLE GROUND」モバイル版のテーマソングにも起用されています。

Lonely Together

伝説のDJとして有名な、Aviciiの「Lonely Together」をリミックスした作品です。
Aviciiに負けず劣らず、独自のアレンジを付けて魅力的な作品に仕上がっています。

Millionaire

Cash CashとDigital Farm Animalsのコラボ曲をリミックスした作品です。
原曲の良さを活かしつつ、スタイリッシュな作品に仕上げています。

Move Your Body

Siaの「Move Your Body」をAlan Walkerがリミックスした作品です。
あくまでも女性目線で、男性に対して情熱的な思いを叫ぶ歌詞に、パワフルなサウンドがとても合っています。

On My Way

人気ゲームである「PUBG mobile」の1周年記念ソングとして採用されて、大きな話題となりました。
別れを決めた男女が、強い決意を持って前を向いて進もうとする気持ちを歌った楽曲です。

Routine

師匠とも呼べる存在である、David Whistleとのコラボ楽曲です。
近未来な雰囲気で、ドラマチックなサウンドにAlan Walkerならではの世界観がうまくはまっています。

Sing Me to Sleep

Iselin Solheimがボーカルを務めており、YouTubeの再生回数が3億を超えるメガヒットを記録しています。

Spectre

ライブでも多く使用されている曲で、ポップに跳ねる高音サウンドが印象的なアッパーチューンです。

Stranger Things

生まれた環境に満足できないまま、夢を見て空想している人を歌った楽曲であり、エレクトロニックなリリックビデオにも注目です。

That’s What I Like

リズミカルな楽曲で、思わずダンスしたくなるような軽快なサウンドが広がっています。

Tired

失恋で傷ついている片思いの相手のことを思う、切ないラブソングとなっています。

今後の活躍にも注目!

alan walkerは、まだデビューして数年しか経過していませんが、すでにトップクラスの人気を誇ります。
日本でも注目されている存在であり、新曲も常に期待されています。
alan walkerの魅力的な楽曲で、テンションを上げるのも良いでしょう。

関連記事