ファイターズガールが踊る「ジンギスカンダンス」のサビ振付を解説!
北海道日本ハムファイターズの公式チアリーディングチームであるファイターズガールが踊る「ジンギスカンダンス」。きつねダンスに続くキャッチーでキュートなチアダンスとして、さっそく話題を呼んでいます。そこで本記事では、ジンギスカンダンスのサビの振付を解説します。おすすめ動画も紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!
北海道日本ハムファイターズの公式YouTubeチャンネルで公開されるやいなや、SNS上で話題になった「ジンギスカンダンス」。今回はファイターズガールが踊るジンギスカンダンスの特徴や原曲、サビの振付をご紹介します。
きつねダンスと同様に可愛くて面白い振付なので、動画を見ながらぜひ真似してみてくださいね!
ジンギスカンダンスとは?
ジンギスカンダンスとは、北海道日本ハムファイターズの公式チアリーディングチームであるファイターズガールが踊るチアダンスです。元々はファイターズが勝利したとき限定で披露されていましたが、新球場開業に合わせてメイン演出の一つとしてイニング間での披露が決まりました。
ジンギスカンダンスはTikTokやYouTubeで大ブームを巻き起こしたきつねダンスと同様に、「可愛すぎる!」「真似したくなる」と注目を集めています。
ちなみにジンギスカンダンスに使用している楽曲のメインボーカルもファイターズガールが務めており、ジンギスカンが収録されたコンピレーションCD「ファイターズ・ソングス」も好評発売中です。
手に持っているタンバリンは何?
ファイターズガールがジンギスカンダンスを踊っているときに手に持っているのは、「成吉思汗(ジンギスカン)バリン」と呼ばれる応援具です。成吉思汗バリンはジンギスカン鍋型のタンバリンで、“汗をかき、思いをつなげば、吉と成す”という意味が込められています。
ファイターズオンラインストアにて1,500円で予約販売されているので、ぜひゲットしてくださいね!
曲名は?
ファイターズガールが踊るジンギスカンダンスの原曲は、1979年にリリースされた「ジンギスカン」です。楽曲ジンギスカンはジンギスカンという音楽グループのデビュー曲であり、モンゴルの英雄チンギス・ハーンをモチーフに制作されました。
ジンギスカンダンスのサビの振付を解説!
ここでは、ファイターズガールが踊るジンギスカンダンスのサビの振付を解説します。手をたたく楽しい振付なので、ぜひ真似してみてくださいね!
①左下から手をたたきながら腕を回す
「ジン・ジン・ジンギスカーン」の歌詞に合わせて、左下から手をたたきながら腕を大きく回します。
②頭上で4回手をたたく
「ヘイ ライダー ホー ライダー ナイス ライダー ゴー ライダー」の歌詞に合わせて、頭上で4回手をたたきます。

