今や動画の定番コンテンツ「ダンプラ」とは?ダンスプラクティス動画の魅力について
最近SNSや動画サイトでもよく見かける「ダンプラ」ことダンスプラクティス動画はご存知ですか?
人気アーティストがダンスの練習風景などを動画であげて、多くのファンの間で話題になっています。
この動画の特徴は、MVとは異なりダンス風景を定点で撮影していることが多くダンスの様子をじっくり見ることができます。
こちらの記事では、ダンプラの歴史や特徴をまとめました!
ダンプラについて詳しくなれば、ダンプラ動画をより楽しめるようになりますよ。
ダンプラの始まりって?
今ではたくさんのアーティストがSNSや動画サイトでアップをしているダンプラ動画ですが、どんなものかというとMVのように様々なアングルやシチュエーションで撮影した楽曲動画ではなく、定点カメラで全体を撮影し、引きの状態でダンスの様子を撮影したものです。
この動画をやり始めたのは?というところは、諸説ありますが、K-POPのシンクロ率の高いダンスが有名な「INFINITE」ではないかといわれています。
INFINITE “Back” Dance Practice
そもそもこの撮影方法での動画は、ファンのためではなく、アーティストが歌番組などに出演する際にダンスのイメージなどをテレビ局に伝えるための資料としてダンスの全体像がわかるように撮影していたものをファン向けにSNSや動画サイトにアップしたところ反響があり、広まったのではないかともいわれていますよ。
また、近年ではダンスグループの人気上昇に伴って楽曲や歌唱だけでなく、ダンスパフォーマンスに注目が集まっていることもファンサービスの一環として、ダンスに特化した動画を配信するアーティストが増えた理由のひとつといえそうです。
ダンプラの魅力
MVと異なり、定点で撮影されたダンスパフォーマンスに特化しているダンプラ動画ですが、その魅力は何なのでしょうか?
ファンたちがダンプラ動画にハマっている理由をご紹介します。
ダンプラの魅力1/楽曲中推しの様子をずっと見ることができる
MVや歌番組では、グループのアーティストの場合、歌のソロメンバーがピックアップされて映ることが多く、気になるメンバーのダンスを通しで見ることができません。
ダンプラ動画であれば、メンバー全体の様子を定点で見ることができるので他のメンバーがソロを歌っている時にどのようなダンスをしているのかやフリースタイルの時にどんなダンスをしているのかも見ることができます。
