遊UC白書について

僕は名古屋でダンスを始め、名古屋でダンスをしているわけですが、 6年前より毎月「遊UC白書」と称して、みんなで集まって踊りあってます。

どうもです。

せっかくこんな全国的なページでコラム書く機会をいただいてので、
今回はローカルな話題を。

僕は名古屋でダンスを始め、名古屋でダンスをしているわけですが、
6年前より毎月「遊UC白書」と称して、みんなで集まって踊りあってます。

参加無料、
予約不要、
遅刻、早退自由、
の非常にゆるい集まりではありますが、
HIPHOP=自己表現を追い求めて、
みんなで踊り合い、実験しあっています。

立ち上げから6年間、欠かさず毎月!
(1回だけお休みしたかもf^_^; )
ずっと続けていることは、僕にとっては小さな誇りであり、
またレッスンしていない自分からしたら唯一定期的な居場所であり、とても大切な場所です。

この練習会に参加してもうまくなれるわけでもないし、
バトルに勝てるようになれるわけでもないし、
参加したからといって何か得することなんてほぼ皆無ですw

ただ、集まって、踊るだけ。
俺が勝手に音流して、
みんなで踊るだけ。

だからこそ、みんな好き勝手試したり、利用したりしてもらえればいいと思っています。
とにかく、何かのきっかけにしてもらえれば嬉しいなと思ってます(^^)

そんな俺にとって大事な場所だからこそ、
この場所に来てくれる人は今も昔もとても大切に思っています。
この6年間でいろんな人が来てくれたり、繋がってくれたりしたことはほんと嬉しい限りです。

そもそも、初めに練習会を始めたきっかけは、
当時、地元のHIPHOP若手ダンサーに元気がなかった(と感じていた)ことがどうにもやるせなかったから!
特に男ダンサーがほんとに気概感じられなくて、
おこがましくも、何とかしたい!と立ち上げることを決めました。

やっぱり地元を盛り上げていかないとHIPHOPじゃない
と強く感じられた時でもありました。

僕は名古屋が好きだったし、
名古屋の先輩ダンサーってほんとにかっこいい人が多いんですよ!
僕ら世代が、“名古屋黄金時代”と呼んでいる時代がありまして。

サムさん、ロックさん、ユーコPさん、TAKEさんらのP.D.UNITSを筆頭に、
KENGOさん、KOUさん、DE LA YASさんらのMIAMI FACEや、
SENBAさん、ミチさん、JUNYAキャプテン、DE LA YASさんにAGさん、TAKAOさんのMOVE UP、
その後輩に、
RYO-Zさん、yo-skeさん、OJIROさんのHi-Problem Child、
PINOさん、KENJIさん、TOMOKAZUさんのPINOCCHIO、
さらに後輩に、
TOMOKAZUさん、TATSUYAさん、MASAKIさんら率いるC-HAIS、
あ、KATSUさん、You-Geeさん、SEAMOさんらのBEEPERもいましたね!
そして、伝説のFIVE STAR!!(後のB-LAND)

今でも活躍されてる方々も多いですが、
この頃はとにかく全国的に活躍しまくってたみたいで。

そんな黄金時代に、僕は小学生だったり中学生だったりで、
名古屋がそんな熱くなっていたなんてつゆ知らず、
僕がダンス始めた大学の頃には既にビデオの中の時代となっていました。
でも、その時代のビデオがめちゃくちゃかっこよくて、
ほんとにバイブルにしていました(^^)

そんな黄金時代があって、今の恵まれた僕らの時代があるのに、
一体僕らは何をしているのかと、
全然攻めてないんじゃないかと、
僕は直接何かを教えてもらったわけではないけれど、
先輩たちの匂いを感じ、掟に触れてきた分は、
下にも少しずつでも伝えていきたいなと、
鼻息荒く立ち上げたのが「遊UC白書」
男限定のHIPHOP練習会。

関連記事