【ダンサーあるある】正しい「踊れコールへの対処」のススメ(カラオケ編)
この記事を全てのダンサー諸君に捧ぐ。 「ねえねえ君、ダンスやってるんでしょ?ちょっと踊ってよ」 「おっどっれ!おっどっれ!(あ、そーれ)おっどっれ!おっどっれ!」 こんなシチュエーションで困ったこと、あるのではないですか?
④難易度★★★★★「霊の存在をチラ付かせる」
*「シッ!…静かに。おいA君!音止めろって!早く!やばいって!……クソっ間に合ったかな…?皆よく聞いてくれ。これは俺が高校3年の時の話なんだけど。正月明けて程なくナイターでスノボに行ったんだ。アニキと、アニキの彼女と。え?うん。アニキの車でね…。その日は事故があって渋滞してて、帰るのに結構時間がかかっちゃって。深夜1時過ぎかな。丁度アニキの彼女の家に行く途中の裏道に寺があるんだけどさ。車のヘッドライトがカーブの時に一瞬墓場を照らした時に…居る筈の無いものが居たんだよ。墓石にぴったりくっついた白い着物の老人が…」
A君「う、うわあああああああ!!!!!」
Bちゃん「ブクブクブク…」
ご覧の通り、何の意味もありません。ただ話をはぐらかしているだけです。これはあなたの「踊りたくない」という気持ちが強過ぎて、変な形で表れてしまったということです。ですが難易度的には最高レベルですし、現にBちゃんは泡を吹いて倒れている訳ですから、唐突にこんなに関係無い話で人を一人気絶させるスキルのあるあなたは、今すぐダンサーをやめて一時期流行った霊感商法みたいな詐欺とかをやってみましょう。そのうち必ず捕まりますが、娑婆にフワッと良い思い出が出来るかも知れません。
⑤難易度→測定不能「トイレに行くフリをして立ち去る」
誰が何と言おうと自分の踊りを気軽に見せたくないあなたにオススメです。もしあなたの出身が伊賀もしくは甲賀の縁でしたら秘伝の忍術みたいなやつでドロンという手もあります。が、忍の血が入っていない人が殆どですから、外に出るのには口実が要ります。結果として帰る訳ですから、相当なひんしゅくを買います。下手をすると同窓会には二度と呼ばれないでしょう。ですが只一つ、誰も傷付けないで終われる裏技が一つ存在します。それは
「会計を済ませて帰る」
という事です。あなたが帰って来ないことに腹を立てて悪口を言いまくっている級友達は会計時に事実を知り、朝5時15分位の眩しい朝日のやや右上にあなたの穏やかな笑顔を想い浮かべる事でしょう。ただ、場合によっては踊らない代わりというだけで数万円失います。諸刃の剣ですから充分に注意しましょう。
いかがでしたでしょうか?ダンサーである前に「大人」としての対応が迫られるシチュエーションでしたね。ダンサーとしての信念を貫く場所と、一般の常識に合わせる場所。この二つの状況を見極められると、あなたの身の回りの世界がほんの少し広がるのかも知れません。最後に、意味は無いですが筆者の大好きなかの戦国武将「伊達政宗」の辞世の句をお届け致します。
