これで完璧!3つのステップで「双子ダンス」を簡単にマスターしよう

中高生の間で大流行中の「双子ダンス」はダンスが踊れなくても、双子じゃなくても気軽に踊れます。 今回はそんな双子ダンスを簡単にマスターするコツを3ステップでご紹介します♪

双子ダンスって?

双子ダンス」とはまるで双子のようにおそろいコーデでおそろいダンスを踊ることで、中高生の間ではもはや定番のダンス表現の一つです。

中高生に人気の動画投稿サイト「Mix Channel」(通称ミクチャ)では「双子ダンス」を指す『ツインズダンス』というカテゴリーもあるほど。

MixChannel

MixChannel

Donuts Co. Ltd.無料

また、「双子ダンス」の振付は主に上半身でできる簡単なものがメインで、使用楽曲のMVのダンスに因んだものから投稿者オリジナルのものまで様々!
人気投稿者の振付は一般ユーザーにも広がり、多くの中高生がマネしていくことも。そこから、ダンスやファッションなどの面で10代が憧れる人気の”双子”たちが現れました。

◼️あわせてチェック!

.

双子ダンスを撮ってみよう

コツ①:おそろコーデ

まずは形から入るのも大切!!
おそろコーデを選ぶ楽しさも、双子ダンスの醍醐味の一つですよね。

全身お揃いにするのはなかなか大変だったりもするので
・トップスだけおそろ
・ボトムだけおそろ
・帽子などアイテムだけおそろ

などパーツで揃えるのもオススメです♪

.

▽揃えやすい&目立つ!チェックやボーダー

.

また、あえて全く同じにはせずに同じパーツを色違いで取り入れてみたり、髪型をお揃いにしてみたりと、色んな工夫で個性を出してみると2人らしさが引き立ちますね。

.

▽色違いや帽子などを取り入れた上級者編!

☆服装を決める時のポイント
・かわいい曲や恋愛系の曲ならピンクや白などガーリー系
・元気でハイテンションな曲ならカジュアルなストリート系
など、曲に合った雰囲気のものを選ぶのがGOOD!

.

▽全身ピンクもかわいい!

▽今の季節ならでは!浴衣もいい感じ

.

コツ②:曲と振付

一番大切なのはどの曲で撮影するかですよね。
振付は、オリジナルで自分たちで作るのももちろん素敵ですが、最初は既存の振りをコピーするのがオススメ!

.

▽入門編「全力○○」
元々はアプリ「Tik Tok」から人気になったこの曲。
ダンスというよりは顔でのアクションなので、初めて撮るならぴったり!
もちろん顔だけではなく全身を使った動きを統一して投稿しているユーザーも多数♪

Tik Tok ティックトック - 動画ソーシャルアプリ

Tik Tok ティックトック – 動画ソーシャルアプリ

BYTEMOD PTE. LTD.無料

.

▽中級編「グッキー」
アーティストGReeeeNさんとベッキー♪#さんのコラボ曲として話題になった曲「GOOD LUCKY!!!!!」を使った双子ダンス。リリースから数年経った今も、双子ダンスの定番曲としてよく使われています。
明るくて元気な曲なので、ハイテンションで挑戦してみましょう!

.

この振付の生みの親はある有名”双子”の「まこみな」さん。
振付が分かりやすい反転動画なども出回っているのでぜひ参考にしてみてくださいね。

◼️あわせてチェック!
グッキーダンスについて詳しく解説♪

.

▽上級編「WanteD! WanteD!」
ドラマ主題歌でも人気となったMrs.GREEN APPLEさんのこの曲。
こちらはテンポが早くて曲も少し長めなので、しっかり双子ダンスを見せたい方はぜひ挑戦してみてくださいね♪

.

コツ③:表情

服装もダンスもバッチリになったら、さらにクオリティをあげる要素はズバリ表情
2人の表情や雰囲気を統一するのはもちろん、曲に合ったテンションを作り上げると一気に見やすくなります。

悲しい歌詞や嬉しい歌詞など、分かりやすい部分ではちょっとした演技のような表情を恥ずかしがらずに入れてみると上級者に近づくかも!?

そして歌詞自体も口パクでできると曲とさらにマッチするので、余裕がある人はぜひ歌詞も覚えてやってみてくださいね♪

まずはマネから!

といわけで、双子ダンスを簡単にマスターするコツを3ステップでお届けしました!
オリジナルの双子ダンスを生み出して人気になれたら最高ですが、まずは色んな投稿者のマネをして慣らしていくのがとっても大切です♪

恥ずかしさは忘れて、とにかく楽しく挑戦してみてくださいね。

◼️あわせてチェック!
ミクチャで人気の楽曲10選