NCT127全メンバーのプロフィールを人気順に紹介!性格や特徴も

2016年に韓国でデビューした男性アイドルグループ「NCT127」。日本・韓国・中国・カナダ・アメリカと多様な国籍のメンバーで構成されるNCT127は、2度の新メンバーの加入を経て現在は10人で活動しています。 ということで今回は、NCT127メンバーのプロフィールをまとめてご紹介します!

日本人メンバーを含む合計10人のメンバーで活動している「NCT127(エヌシーティーイリチル)」。メンバーの人数制限を設けず、曲やテーマによってメンバーを入れ替えるという新しいスタイルのボーイズグループなのだとか……!

ということで今回は、NCT127のメンバーの基本的なプロフィールや性格をまとめてご紹介します。人気順に紹介するので、ぜひ推しメンを見つけてみて!

  1. NCT127とは?
  2. NCT127メンバーのプロフィールを人気順に紹介!

NCT127とは?

「NCT127(エヌシーティーイリチル)」とは、日本・韓国・中国・カナダ・アメリカと多様な国籍で構成された10人組の男性アイドルグループです。”ネオ・カルチャー・テクノロジー(Neo Culture Technology)”を意味するNCTから派生したユニットであり、2016年7月7日に正式デビューしました。2018年春には待望の日本デビューも果たしており、今後ますますの活躍が期待されています。所属事務所はSMエンターテインメント所属。

日本・韓国・中国・アメリカ・カナダ・タイ・ドイツ・マカオ・香港と多様な国籍で構成されるメンバーから、コンセプトごとに活動メンバーを選抜しているNCT。2016年7月2日にNCT127のメンバー7名を順に公開し、2017年1月6日にはジャニーとドヨンを、2018年1月31日にはジョンウを新たにメンバーに加えて計10人で活動しています。

NCT127の”127”はソウルの経度(東経127度線)に由来しており「イリチル」と発音します。公式ファンクラブ名は「NCTzen(エヌシティズン)」で、ファンは「シズニー」と呼ばれています。

NCT127メンバーのプロフィールを人気順に紹介!

第1位:テヨン

本名 イ・テヨン
生年月日 1995年7月1日
身長 175cm
体重 57kg
血液型 O型
出身地 韓国ソウル特別市
ポジション メインラッパー、メインダンサー

2012年にSMエンターテインメントに所属した「テヨン」は、整った顔立ちと圧倒的な存在感から練習生のときから注目されていました。テヨンはNCT127の他に、NCTの派生ユニットである「NCT U」にも所属しています。

NCT127のリーダーを務めるテヨンですが、デビュー前の行動から性格が疑われることも……。例えば、中学生の頃に詐欺まがいの行為をしていたり、日本人ファンに関しての反日発言をネット上に書き込んだり……。ただし、これらは昔の話ですし、テヨン自身も反省して謝罪しているので、炎上後は大きく取り沙汰されることはありませんでした。

現在はリーダーとしてグループを引っ張るお兄ちゃん的存在のテヨン。自分にも他人にも厳しく、超が付くほどストイックな性格なので誤解されることも多いそうです。また、かなりの潔癖症で常にファブリーズをしていることから、メンバーには「テブリーズ」と呼ばれているのだとか!

第2位:ジェヒョン

本名 チョン・ユノ(ユンオ)
生年月日 1997年2月14日
身長 179cm
体重 63kg
血液型 A型
出身地 韓国ソウル特別市
ポジション メインボーカル、ダンサー

NCT127の他に「NCT U」にも所属している「ジェヒョン」は、歌唱力もダンスも申し分なく、実力と容姿を兼ね備えているNCTの中心メンバーです。穏やかで優しい性格と王子様のようなルックスから”若旦那”や”ジョンジェはや(ジョン・ジェヒョンのジョンジェ+少女漫画『君に届け』の風早)”、肌が白いことから”桃”などのニックネームで親しまれています。また、誕生日が2月14日なので”バレンタインボーイ”と呼ばれることもあるのだとか♡

そんなジェヒョンは4年間ほどアメリカに住んでいたことがあり、本人は「英語はもう忘れてしまった」と話していますが、実際はまだまだ話せるようです。また、中国語と日本語の勉強もしており、日本を訪れた際には流暢な日本語を披露していました。

ジェヒョンはRed Velvetのイェリとの熱愛が噂されていますが、真相は定かではありません。ビジュアルもスキルも性格もよしのジェヒョンは、今後日本でもさらに人気が出るのではないかと予想しています!

第3位:ジョンウ

本名 キム・ジョンウ
生年月日 1998年2月19日
身長 180cm
体重 58kg
血液型 AB型
出身地 韓国京畿道金浦市
ポジション ボーカル、ダンサー

2018年1月31日に新メンバーとして発表された「ジョンウ」。NCT127の他に「NCT U」にも所属しており、3年間の練習生時代にはSUPERJUNIORのイェソンが歌う「Paper Umbrella」のMVに出演していました。

そんなジョンウがSMエンターテインメントに所属するきっかけとなったのは「土曜公開オーディション」でした。実はこのオーディションは数あるSMエンターテインメント主催のオーディションの中でも、とくに合格率が低いとされているんです。過去には少女時代のユナやSHINeeのテミンなど、ビジュアル面においても実力においてもとくに優れた人材しか合格していません。

ジョンウの性格は基本的に真面目ということですが、時に不思議な行動を取ってメンバーやファンを驚かすことも!また、サイン会ではキュートな頬杖ポーズを見せるなど愛嬌も抜群♪ ジョンウは工業高校を卒業しているのですが、当時の同級生によると「いつも女子を助ける優しい子だった」のだとか♡

第4位:ドヨン

本名 キム・ドンヨン
生年月日 1996年2月1日
身長 179cm
体重 60kg
血液型 B型
出身地 韓国京畿道九里市
ポジション メインボーカル

NCT127の他に「NCT U」にも所属している「ドヨン」は優れた歌唱力の持ち主であり、デビュー前から注目されていたメンバーです。俳優のコンミョンを実の兄に持ち、コンミョンはドヨンの全ステージをチェックしているのだとか!

そんなドヨンはNCT127の中では真ん中の年齢にあたり、しっかり者の性格もあってファンからは「中間管理職」と呼ばれることも。高校時代は生徒会で副会長を務めていたことからも、真面目できっちりとした性格であることがうかがえますね。ドヨンは真面目な性格ゆえにメンバーの中ではいじられキャラになっており、とくにテヨンによくいじられています(笑)

第5位:ウィンウィン

本名 ドン・スーチョン
生年月日 1997年10月28日
身長 180cm
体重 60kg
血液型 B型
出身地 中国浙江省温州市
ポジション ボーカル、メインダンサー

NCT127の中では唯一の中国人メンバーである「ウィンウィン」は、NCT127の他に「NCT U」と中国南部出身メンバーで構成された「WayV」にも所属しています。可愛らしい外見に似合わず身長が180cmと高いため、メンバーからは「ジャイアントベイビー」と呼ばれています。また、ウィンウィンを溺愛するユウタからは「ウィン子たま」と呼ばれることもあり、ファンの間でも「ウィン子」の愛称で親しまれています。

そんなウィンウィンは中学1年生~高校3年生まで中国舞踊の学校に通っており、舞踊演技科を1位で合格した後6年間主席をキープしていたようです。さらに、中国第一舞踊試験でも全国1位に認定されるという輝かしい成績を収めました。

ウィンウィンは現在WayVでの活動をメインにしており、ファンからは「NCT127を脱退したのでは?」と不安の声が多数上がっています……。では、なぜウィンウィンはNCT127の活動に参加できないのでしょうか?その最大の理由は、中国の「限韓令」が原因だといわれています。限韓令とは韓国との関係が悪化した中国政府から出された韓国文化の規制のことで、これによって韓国のタレントが中国のメディアに出演したり、中国でコンサートを開催したりすることが困難になっているんです……。

NCT127における今後の活動をどうするかは不明ですが、WayVの活動や個人活動にも注目していきたいですね!

第6位:マーク

本名 イ・ミンヒョン(イ・マーク)
生年月日 1999年8月2日
身長 174cm
体重 60kg
血液型 A型
出身地 カナダブリティッシュコロンビア州バンクーバー
ポジション メインラッパー、メインダンサー

NCT127の他に「NCT U」にも所属している「マーク」。2018年いっぱいで10代限定ユニットの「NCT DREAM」を卒業しましたが、NCTの中で唯一3つのユニットに参加していたメンバーです。

メインラッパーを担当しているマークはラップの実力があり、2017年には高校生のラップサバイバル番組「高等ラッパー」で優勝しています。そんなマークはとても真面目で人一倍努力家なようで、NCT127メンバーからもいつも練習していると言われているんです。マークのラップの実力は、相当な練習量に裏打ちされているようですね!

そんな努力家のマークは練習生時代の月末評価では常に1位をキープしていたそうで、模範生としてSMエンターテインメントの社員からの評価も高いのだとか!

第7位:ユウタ

本名 中本悠太
生年月日 1995年10月26日
身長 176cm
体重 60kg
血液型 A型
出身地 日本大阪府門真市
ポジション ボーカル、ダンサー

SMエンターテインメント初の日本人メンバーである「ユウタ」は、2012年に行われたSMグローバルオーディションに合格して渡韓しました。今では日本人のK-POPアイドルも多数出てきていますが、ユウタは日本人K-POPアイドルのパイオニアといえる存在。高校を中退してデビューのために渡韓するなんて、なかなかできませんよね……!

大阪出身のユウタはユーモアがあってトークも面白く、いつもNCT127の中心にいるようなメンバーです。幼少期はサッカーに没頭していたらしく、渡韓するまでの11年間で培った実力は相当なものなんだとか!

そんなユウタは流暢な韓国語を話すため、驚いたファンも多いはず。なんとユウタは独学で韓国語を学んだそうです!

第8位:テイル

本名 ムン・テイル
生年月日 1994年6月14日
身長 171cm
体重 60kg
血液型 O型
出身地 韓国ソウル特別市
ポジション メインボーカル

NCTの最年長メンバーである「テイル」は、NCT内で最も歌が上手いと言われるメンバーです。NCT127の他に「NCT U」にも所属しており、デビュー前からドラマ「客主」のオリジナルサウンドトラックを担当していました。

テイルの歌の実力は相当なもので、SMエンターテインメントに所属する前には4,000人以上の受験者の中でたった10人しか合格できない韓国の漢陽大学の実用音楽科に受かっていたそうです!さらに、合格した10人のうち9人は女子で、男子はテイルただ一人だったのだとか……!しかし、結局はSMエンターテイメントに所属するために大学進学は諦めたそうです。

テイルの性格は、おっとりしていてマイペース。年下メンバーからも「天然」「行動が不思議」といじられることもしばしば(笑) NCT127メンバーの相互評価では、ほとんどのメンバーがテイルを天然だと言っていました。

第9位:ヘチャン

本名 イ・ドンヒョク
生年月日 2000年6月6日
身長 173cm
体重 57kg
血液型 AB型
出身地 韓国済州島
ポジション メインボーカル

NCT127の他に「NCT U」と「NCT DREAM」にも所属している「ヘチャン」は、NCT127のマンネ(最年少メンバー)です。ヘチャンは独特で魅力ある歌声の持ち主であり、その歌声はNCT127の世界観を作り上げるうえで欠かせないものとなっています。

ヘチャンはSHINeeのテミンに憧れて芸能界を目指したそうで、2013年にSHINeeが所属するSMエンターテインメントのオーディションを受けて合格しました。そんなヘチャンは以前はサセン(芸能人の過激なストーカーの名称)と連絡を取っていると噂されたことがあり、その結果多くのファンが離れていってしまう事態に……。公式からの発表はありませんでしたが、NCTファンの多くがショックを受けました。

NCT127は真面目で大人しいメンバーが多い印象を受けますが、そんな中でヘチャンは明るく飄々とした性格をしています。いたずらっ子でかまってちゃん的なキャラクターですが、トークが上手いのでバラエティーでの活躍を期待するファンも少なくありません。

第10位:ジャニー

本名 ソ・ヨンホ
生年月日 1995年2月9日
身長 184cm
体重 68kg
血液型 O型
出身地 アメリカ合衆国イリノイ州クック郡シカゴ
ポジション ボーカル、ラッパー、ダンサー

約9年もの間練習生として過ごしたきた「ジャニー」は、EXOの候補メンバーだったものの残念ながらEXOとしてのデビューは叶いませんでした。NCTが動き出してからもなかなかデビューが決まらず、悔しい思いもたくさんしてきたはず。

そんなジャニーは韓国系アメリカ人ということもあって、陽気でお茶目な性格なんだとか♪ 社交性が高く、誰とでも仲良くできるためメンバーからは「NCTのコミュニケーションセンター」とも呼ばれているようです。また、気配り上手でもあり、NCT127の中で1番モテそうだと言われることも!