糖質を抑えれば満腹に食べれる!ダイエット中におすすめの夜ご飯5選

ダイエット中の夜ご飯におすすめのメニューを厳選して5つご紹介します。 食べ方や食材によっては、満腹に食べても太りづらいものも多く存在するのでぜひ試してみてください!

ダイエット中に1番気になるのが食事メニューですよね。できればお肉もお米もパスタも食べたいけれど、そうも言っていられないし……。そんなときは、見た目もボリューミーな満腹感が得られるヘルシーメニューに決まり!

そこで今回は、ダイエット中の夜ご飯におすすめしたいメニューをご紹介します。レシピを5選したので、さっそく今日から真似してみてくださいね!

  1. 夜ご飯ダイエットとは?
  2. 夜ご飯ダイエットの効果的な方法
  3. 夜ご飯ダイエットでおすすめのレシピ

夜ご飯ダイエットとは?

「夜ご飯ダイエット」とは、ダイエットだからと夕食を抜くのではなく、ヘルシーなメニューに切り替えることです。

夕食抜きのダイエットは、どうしても短期間で体重を落とさないといけないとき以外はおすすめしません。私も試したことはありますが、空腹感に耐え切れず、普段にも増して食べてしまう……という悲しい結末に終わりました。そこで、食べて痩せる、けれど”食べるものを変える”ダイエットの方が効果が高いのではないかと始めたのが「夜ご飯ダイエット」です。

夕食は、どうしても1日の中で1番多くカロリーを摂取してしまいがちです。しかし、夜は朝や昼のように活発に活動するわけではないので、夕食で摂ったカロリーを消費するのは難しいですよね。できるだけ我慢なく、そしてカロリーを抑えられる夜ご飯ダイエットは、食事制限というよりは食事改善といえるでしょう。

夜ご飯ダイエットの効果的な方法

夜ご飯ダイエットの効果を最大限得るためには、いくつかのポイントがあります。ポイントを押さえて、無理なくダイエットを成功させましょう!

食べるもの

太りやすい食べ物、太りにくい食べ物は人によって異なります。血液型によっても異なるともいわれていますよね。また、最近では糖質を制限したロカボや炭水化物抜きダイエットなど様々なダイエット法が登場しています。夜ご飯ダイエットは、それらにとらわれず、自分に合った食事を摂るダイエット方法です。

食べ方

夜ご飯ダイエットの基本は、よく噛むことです。しっかり噛むことで早食いを抑え、満腹中枢を刺激することができます。

食べる量

ヘルシーなメニューといっても、食べ過ぎはいけません。時間をかけてゆっくり食事を楽しみ、心が満たされたらOKです。よく胃が小さくなるといいますが、確かにダイエットを続けていくと食べられる量が自然と減っていきます。”食べてはいけない”ではなく”食べなくても大丈夫”と思えるように、夜ご飯ダイエットを継続してみてくださいね。

食べる時間

できれば夜の6時までに食事を終わらせたいところですが、なかなか難しいですよね……。私の場合は、寝る前を避けてさえいれば、夜ご飯の時間にはこだわっていませんでした。しかし、夜の9時や10時になってしまう場合はスープだけ、野菜だけにしていました。

夜ご飯ダイエットでおすすめのレシピ

ここからは、夜ご飯ダイエットのおすすめレシピをご紹介します。ただ野菜などカロリーの低いものを食べるのではなく、見た目から満腹感を得られるメニューで楽にダイエットを進めていきましょう!

【糖質オフ】豆腐のチャーハン風

”アサヒスタイルフリー”さんの「【糖質オフ】豆腐のチャーハン風」は、ごはんの代わりに木綿豆腐を使ったアレンジレシピです。夜ご飯ダイエットは、炭水化物のごはんを食べてもいいのですが、夜遅くなってしまったときなどにこのメニューが大活躍してくれます!
レシピはこちら:https://cookpad.com/recipe/2166359

お肉は一切使いません!!絹豆腐ハンバーグ

”CNA”さんの「お肉は一切使いません!!絹豆腐ハンバーグ」は、ひき肉が無いけどハンバーグが食べたいという時におすすめのメニュー。ですが、このメニューは節約のみならずダイエットの味方でもあるんです。お肉が大好きだけれど、今日は控えようかな……そんな日に作ってみてくださいね!
レシピはこちら

脂肪燃焼☆痩せるダイエットスープ

”芽依ちゃんママ☆彡”さんの「脂肪燃焼☆痩せるダイエットスープ」は、ただのスープと侮ることなかれ。たっぷり野菜にセロリの良い香りが漂って、満腹感が得られますよ!
レシピはこちら

春雨入り葱のピリ辛ごま味噌スープ

”勇気凛りん岸田夕子”さんの「春雨入り葱のピリ辛ごま味噌スープ」は、葱のトロミとゴマの香りが美味しい辛味噌スープです。さっそく作ってみましたが、これは美味しい!春雨で満腹感も得られるので、夜ご飯ダイエットに最適なメニューです。
レシピはこちら

温野菜サラダ 濃厚バルサミコソース

”ケチャ&ウル”さんの「温野菜サラダ 濃厚バルサミコソース」は、温野菜と鶏肉を使った温かいサラダです。体に良い温野菜は、おいしくって何だかオシャレ♪ 突然の来客にもいいかも!?
レシピはこちら

まとめ

ダイエット中の夜ご飯におすすめのメニューをご紹介しました。

ダイエットに無理は禁物です。無理をして体重を落としても、きれいになるどころか体調を崩すだけ……。そのうえ、リバウンドの可能性も高くなってしまいます。ダイエットをするなら、夜ご飯を抜くのではなくヘルシーなものに変える夜ご飯ダイエットで成功をおさめましょう!

関連記事