上手いと下手の違いとは?ダンス上達するための5つのポイント

最近ダンスを始めたのだけど、一向に上手にならない…ダンスの上達にはコツがあります!分からないまま練習していては勿体無いです。ここではダンス初心者が必ず上達できる方法5選をご紹介します。ダンス下手を卒業しましょう!

写真のように1つ1つの動きを覚えて、真似することは出来てもそれらを「繋げる」のが難しいですよね。
瞬間移動は不可能ですから、必ずダンスには振りと振りを繋ぐ「経路」があるはずです。手の動き、足の動き、ステップの入り方など…
どうやって手が出ているのか、足が出るのか、その経路を見つけましょう。
今は簡単に動画撮影ができる時代ですから、自分の動きを後で見返して見つけていくのもいいですね。

ダンス下手と上手な人の違いを動画で検証!

運動神経悪い芸人などで人気な「アメトーーク!」の番組です。ダンスを真剣に取り組みたい人にとっては笑えませんが…勉強になるはずです!今回はオーディションという設定なので思い切り動けていますが、特に音に対して早くなってしまったりと「膝を使えていない」ことや「動きと動きが繋がっていない」ことが見られます。

こちらはダンスが上手すぎることで有名な三浦大知さんのMVです。膝の使い方や滑らかな動きの中にみられるアクセントはとても素晴らしく、繊細かつダイナミックなダンスはみていて引き込まれますね。ダンスには様々なダンスがあります。理想のダンスを見つけて研究しましょう!

ダンス初心者の為のスタジオ情報や、ストレッチのやり方もご紹介!是非チェックしてみて下さい。

終わりに

まずはダンス初心者の為の上達するコツ5選を紹介させて頂きました。
ダンスには様々なジャンルがあり、そのジャンルにより細かい上達のコツはそれぞれあるかと思いますが、やはり1番大事なことは素直にダンスを楽しむことだと思います!
せっかくダンスを始めたのだから、楽しんで上達を目指しましょう♪

関連記事