ピラティスの特徴を動画で解説!ヨガとの違いや効果についても

女性の習い事として人気を集める「ピラティス」ですが、意外とその特徴や効果について知らない方も多いようです。 そこで今回は、ピラティスの特徴や効果から、ヨガとの違いまで詳しく解説します!

この記事の監修者
nuts ヨガインストラクター:miwako 大学生の頃にヨガに出会い、心身や生活がより豊かに変化していくのを感じ、ヨガの奥深さに魅了されていく。現在は伝統的な教えや哲学を学びながら、ハタヨガとヴィンヤサヨガの練習を続けている。実践から得られる気付きを大切にし、その学びや恩恵を伝えている。

「痩せる」「姿勢がキレイになる」と注目を集めるピラティスですが、その特徴や効果については意外と知られていないようです。なかには「ピラティスって、ヨガのこと?」と混同してしまっている人もいます。

そこで今回は、ピラティスの特徴や効果から、ヨガとの違いやピラティスに必要なものまで詳しく解説します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

  1. ピラティスとは?
  2. ピラティスの効果
  3. ピラティスで必要なもの

ピラティスとは?

「ピラティス」は、ドイツのジョセフ・H・ピラティス氏が、第一次大戦で負傷した兵士のリハビリのために開発したリハビリ運動から生まれました。
現在は健康を目指す方やダイエットを目指す方など向けのスペシャルメソッドとして世界中で支持されています。

ピラティスとヨガの違い

ダイエットや美容に効果的な「ピラティス」と「ヨガ」ですが、その違いを理解している人は少ないのではないでしょうか?私自身、ヨガとピラティスの違いについて学んだのは最近のことで、最初は「ヨガより激しいのがピラティス……?」「マシンを使うのがピラティスで、使わないのはヨガ……?」ぐらいの知識しかありませんでした。

しかし、ピラティスとヨガは似て非なる運動です。
主な違いは、
・起源や発祥
・目的
・トレーニング方法
にあるといえるでしょう。
ピラティスはケガの完治や予防を目指す運動から始まりましたが、ヨガは悟りを学ぶことを目指しています。

ピラティスの効果

1.代謝が上がる

ダイエットをするうえで欠かせないのが、代謝を上げることです。なぜなら、代謝が上がれば消費エレルギーが増えて、体脂肪が燃えやすくなるからです。ピラティスは、インナーマッスルの強化に役立つ=筋肉量が増えて代謝が上がる嬉しいメソッド。ピラティスなら筋肉ムキムキにならずに、美しいボディラインを維持しながら代謝を上げられます。

2.体の歪みを整える

ピラティスは、姿勢を正しく保つためにインナーマッスルを鍛える運動です。肩こりや腰痛の多くは体の歪みから生まれるといわれているので、ピラティスをはじめて体の歪みが整ったことによって、肩こりや腰痛が緩和されるケースも多いのです。姿勢が崩れて体が歪むと、ボディラインも崩れてくるので気をつけて。

3.リフレッシュ効果

ピラティスでは「胸式呼吸」といって、自律神経の交感神経を優位にする呼吸法が用いられます。胸式呼吸はとくにリフレッシュのために使われており、ヨガで用いられる腹式呼吸はリラックスのために使われます。気分をリフレッシュしたいときはピラティス、リラックスしたいときはヨガというように目的に合わせて選ぶのもいいですね。

4.ケガ予防

ピラティスはインナーマッスルを鍛えるとともに、体の柔軟性を高める働きもあります。柔軟性はケガ予防に必須。ピラティスのポーズやトレーニングで柔軟性をアップして、ケガを防止しましょう。

5.冷え性改善

ピラティスには血流をよくする働きがあるので、冷え性改善に効果があります。筋肉をほぐして末端まで血液を届けられるピラティスは、慢性的な冷え性に悩む方の強い味方なのです!

ピラティスで必要なもの

動きやすい服装

まずは動きやすいウェアを用意しましょう。ウェアを選ぶポイントは、
●伸縮性があること
●体にフィットすること
●速乾性があること
です。必ずしもブラトップやショートパンツである必要はありませんが、ダボッとしたTシャツやジャージでは体のラインが見えず、正しく動けているのか分かりません。レッスンに集中するためにも、体にフィットしたトップスやレギンスを選びましょう。

マット

ピラティスには、マットのみを使用して行われる「マットピラティス」と、ピラティス氏が独自に開発したピラティス専用器具を使用して行われる「マシンピラティス」の2種類があります。たとえマシンティラピスのレッスンを受ける場合でも、ヨガマットやエクササイズ用のマットを忘れず持参しましょう。(スタジオによっては貸出ししている場合もあります。)

海外有名人の間でも話題!通うなら【ピラティスK】がおすすめ! [PR]




ミランダ・カーやレディ・ガガがインスタグラムに投稿したことで、日本のおしゃれ敏感層にも話題となったマシンピラティス。
お手頃価格で通えるようにグループレッスンスタジオにしました。
マシンによって体が正しく動くようにサポートするから、初心者でも効果的に筋肉や骨格をトレーニングすることができます。
公式サイト

その他のグッズ

ピラティスでは、インナーマッスル強化のためにバランスボールが使われることがあります。そのほか、手や足に引っ掛けるエクササイズバンドや、筋力をアップさせるために一定の負荷をかけるレジスタンスサークルを使ったレッスンも行われます。これらのグッズがあれば、ピラティスの効果をさらに高めることができますよ!

まとめ

ピラティスの特徴や効果について解説しました。

ピラティスを始めたいと思っている人は、経験豊富なインストラクターの指導が受けられるピラティス教室に通うことをおすすめします。都内のピラティス教室をまとめた以下の記事を参考にしてみてくださいね!

関連記事