ホットヨガとヨガの違いをインストラクターが解説!効果や注意点についても

ホットヨガに行ってみたいけど具体的にどんなことをするのかわからないという方に向けてここではホットヨガの魅力や効果を詳しくお伝えします! ヨガとの違いも説明しているので、どちらか悩んでいる方も必見です!

この記事の監修者
nuts ヨガインストラクター:miwako 大学生の頃にヨガに出会い、心身や生活がより豊かに変化していくのを感じ、ヨガの奥深さに魅了されていく。現在は伝統的な教えや哲学を学びながら、ハタヨガとヴィンヤサヨガの練習を続けている。実践から得られる気付きを大切にし、その学びや恩恵を伝えている。

ホットヨガの注意点

ホットヨガでは以下のことに注意しましょう!

水分補給は必須

レッスン中に熱中症や脱水症状を起こないためにも水分は必ず持っていきましょう。レッスン前、レッスン中、レッスン後にこまめに水分を補給しましょう。60分のクラスでは約1リットルの水分補給が理想です。

その日の体調に合わせる

無理のし過ぎは貧血や体調を崩すきっかけになってしまいます。ポーズは全力で行わずに60~80%に抑えて行い、疲れているときは休みながら、あくまで自分のペースで行いましょう。

妊婦さんは要注意

マタニティ期は普段よりも体調が変化しやすく、脱水症状を起こす危険もあるのでホットヨガへの参加は控えましょう。常温ではマタニティ専門のヨガもありますので、安全性の高い、専門のインストラクターのいるクラスに行くことをお勧めします。

レッスン後の体温調節にも工夫を

レッスン後の体温調節も工夫が必要です。
夏であれば、体に火照りが残らないようにシャワーで冷やしたり、冬は帰り道で急激に冷えることがあるので、それに備えてにレッグウォーマーなど温かい格好を用意したりすると良いと思います。

ホットヨガの効果

ホットヨガでは、様々な体の悩みを解決することができます。特に現代人は冷えからくる不調を抱える人が多いので、体を温めることによって根本的に解決できる可能性があります。

ホットヨガはどんな人にオススメ?

ダイエットしたい人

高温多湿で行うので、新陳代謝が促され脂肪が燃焼しやすくなります。ゆったりとしたテンポでヨガのポーズをとっていくだけでカロリー消費ができるので、激しい運動が苦手な人でも効果が期待できます。

むくみがある人

体を温めることによって血液の循環が良くなり、老廃物が排出されすっきりします。発汗を促す環境で行うので、普段あまり汗をかかない人でも体内の水分の循環を改善することができます。これはむくみをとる上でとても大切なことです。

冷え性の人

冷え性の原因も、血流の滞りにあります。ホットヨガでは体を温めながら、ポーズで筋肉を使うことによって血液を送り出すポンプの働きが高まりますので、リンパや血液の流れが良くなり、体の末端まで血液が届くようになります。

美肌になりたい人

大量に汗をかき、水分補給をすると利尿作用が高まります。汗や尿と一緒に体にたまった老廃物が排出されると体が内側から綺麗になり、ハリのある肌を手に入れることができます。

関連記事