体を柔らかくするにはまず下半身ストレッチ!やり方とコツを写真で解説!

身体を柔らかくしたければ、下半身のストレッチはマストです!今回は、ストレッチが苦手な人向けに写真付きで下半身ストレッチのやり方をご紹介します。 早速今日のお風呂上がりから始めてください!

この記事の監修者
nuts ヨガインストラクター:miwako 大学生の頃にヨガに出会い、心身や生活がより豊かに変化していくのを感じ、ヨガの奥深さに魅了されていく。現在は伝統的な教えや哲学を学びながら、ハタヨガとヴィンヤサヨガの練習を続けている。実践から得られる気付きを大切にし、その学びや恩恵を伝えている。

座って前屈ストレッチ

座って前屈をすると、足のうしろの面だけでなく、腰もストレッチすることができます、腰痛やぎっくり腰は実は、腰の柔軟不足が原因ともいわれているので、症状が出る前に、しっかりゆるめておきたいですね。症状が出ている方は、医師と相談の上、可能なものから取り組むようにしてください。このストレッチは、すわったままできるので、忙しいお母さんも、座って洗濯物をたたみながら行えそうですね。

1、足をまっすぐ前に伸ばして座り、背筋を立てる。
2、前に身体を倒していく。背中を丸めずに、腕を遠くからひっぱられていくイメージで身体を倒していく。
3、イタ気持ちいいところまで伸ばしたらそのままキープ。
4、ゆっくりと身体をより深くに沈めていけるよう、キープしながらも身体を倒していく。

ポイント

膝が曲がったり、背中が丸まったりしてしまうと、「どこも伸びていない」という状態になってしまいます。ゆっくり時間をかけながら、足も腕も遠くからぐーっと引っ張られて伸びていく感じを想像しましょう。実は、イメージすることはストレッチの効果をあげるともいわれているので、自分の身体のどこが伸びているのかを意識しながら、イメージ力も鍛えましょう。

開脚ストレッチ

開脚は、「足」というより「股関節」をストレッチしてくれるので、「むくみの解消」や「冷え性の改善」といった効果があると言われています。普通に生活していると、股関節をほぐしたりゆるめたりという機会がなく、そもそも股関節のことなんて考えたこともないという方もいらっしゃるほど。でも健康や美容のために絶対に見逃せない箇所なのが「股関節」なんです!まずは最も取り組みやすい「開脚ストレッチ」で、ご自身の股関節がいかにかたまっているのかを実感してみましょう。

1、足をまっすぐ前に伸ばして座り、背筋を立てる。
2、両足を、開けるところまで横に開いていく。
3、足はそのままで身体を前に倒して30秒キープ。
4、身体を写真のように右サイドに倒して30秒キープ。
5、身体を左サイドにも倒して30秒キープ。

ポイント

開脚したまま前屈やサイドのストレッチもすることで、腰や脇腹を伸ばして緩めることもできるとてもお得なストレッチですが、無理は厳禁です!!いきなり180度開いて、いきなり前に身体を倒して床にべたっとひっつく…なんて必要はないのです。できる範囲のところから一歩前進、10度大きく開こうということを意識しながら、毎日開脚ストレッチをしてみてください。こちらのストレッチも座ってできるので、テレビを見ながら足を開くということを習慣にしていきたいですね。

関連記事