サボり癖ある人にぴったり!hiitトレーニングは毎日やらず成果出ます!

HIITトレーニングは、脂肪燃焼効果が高く、追い込めば追い込んだ分だけ効果を得られるトレーニング方法です。しかし毎日やってしまうと疲労過多になりその効果は半減してしまいます。 そこで今回は、HIITトレーニングのおすすめの頻度やメニューをご紹介します。

HIITトレーニングを毎日やるべきか、それとも少し間隔を空けるべきか悩んでいる人もいるのではないしょうか?

そこで今回は、HIITトレーニングの効果やおすすめの頻度から、HIIT上級者向けのトレーニングメニューまで詳しくご紹介します。頻度の目安を守り、ケガや事故から身を守りましょう!

  1. HIITを毎日やるのはNG!?
  2. HIITトレーニングとは?
  3. HIITトレーニングの効果
  4. HIITの効果的な頻度
  5. HIIT上級者向けのトレーニングメニュー

[結論]HIITを毎日やるのはNGです!

脂肪燃焼効果が高く、短時間で身体を鍛え上げられるHIITトレーニング。筋トレやダイエットの効果をできるだけ早く出したい人の中には、「それなら毎日トレーニングしよう!」と意気込んでいる人もいるかもしれません。

しかし、HIITトレーニングを毎日やるのはおすすめできません。

HIITトレーニングは高強度のトレーニングを行い、身体に大きい負荷をかけるトレーニング方法です。これを毎日行ってしまうと、ただ日常生活を送っているだけでも疲労が溜まりやすい状態になってしまいます。その結果、筋肉や関節・骨、肺や心臓にも大きな負担がかかり、ケガや事故の原因になってしまうのです。

とくにスポーツ経験のない人や、運動不足を自覚している人は頻度を抑える必要があります。

そもそもHIITトレーニングとは?

「HIITトレーニング」とは、全力で動く運動とゆるい運動を交互に繰り返す、高強度インターバルトレーニングのことです。HIITは「High intensity interval」の略であり、短時間で高い効果を得られるトレーニングとして知られています。

HIITトレーニングの代表格といえば、アスリートのパフォーマンススキル向上のためのトレーニングを研究していた立命館大学の田端教授のグループが開発した「タバタ式トレーニング」です。タバタ式トレーニングとは、20秒の全力で行うトレーニングと、10秒の休息を8回繰り返すトレーニング方法です。

HIITトレーニングの最大の特徴は、高強度のトレーニングを行うことでトレーニング時間を大幅にカットできることです。1セットに要する時間はたった4分なので、トレーニングにあまり長い時間をかけられない人におすすめのトレーニング方法だといわれています。

HIITトレーニングの効果

HIITトレーニングの主な効果をまとめたので、トレーニングを始める前にチェックしてみましょう。

トレーニング後も脂肪が燃焼し続ける

HIITトレーニングの最大の効果は、トレーニング後も長時間脂肪が燃焼し続けることです。これは無酸素運動であるHIITトレーニングを行うことで、身体がさまざまな代謝物を取り除いたり、傷ついた細胞を修復しようとするから。この過程で酸素供給量が高くなり、トレーニングを終えた後もまるで有酸素運動をしているかのような状態になるのです。これをExcess Post-exercise Oxygen Consumption、略して「EPOC」効果といいます。

持久力がアップする

HIITトレーニングは心肺に負荷をかけるトレーニング方法なので、HIITトレーニングを継続していると持久力がアップします。最初の頃はかなりキツく感じるHIITトレーニングですが、回数を重ねるごとに持久力がつき、だんだんと楽になってくるでしょう。

自律神経が整う

高強度のHIITトレーニングを行うことで、自律神経が整うともいわれています。これは、しっかり動くことで心肺機能が強化され、呼吸が深くなるから。深い呼吸を繰り返すヨガを行うと、自然とリラックスできることと同じですね。

見た目が変わる

HIITトレーニングは筋肉を減らさずに体脂肪だけを落とせるので、筋肉を引き立たせたい人におすすめです。目に見えて身体が変わってくるので、見た目を変えたいならHIITトレーニングを試してみてください。

HIITの効果的な頻度

通常、筋トレは48~72時間空けた方が効果的だといわれています。そのため筋肉が回復する速度には個人差がありますが、筋トレは3日~1週間に1回でOKとされています。

HIITトレーニングも例に漏れず、週2~3回がベストだといわれています。週2~3回を継続することで、HIITトレーニングの効果を効率よく得られるのです。
またトレーニング前後のウォーミングアップとクールダウンや水分補給をしっかり行ってください。

HIITトレーニングとは別でウェイトトレーニングをしている人は、週に1回HIITトレーニングを行い、週に2~3回ウェイトトレーニングを行うのがおすすめです。ピンポイントで筋肉をつけたい人はウェイトトレーニングの方が効果的なので、脂肪燃焼が目的ならHIITトレーニングを増やし、ボディメイクが目的ならウェイトトレーニングを増やすなど工夫してみましょう。

次のページでは、HIIT上級者向けのトレーニングメニューを紹介します♪

関連記事