鬼の背中を手に入れろ!背筋に効くチューブトレーニング15選

自宅でできるチューブトレーニングは、自重での筋トレに慣れてきた方におすすめです。今回は、鬼の背中づくりに効果的な背筋を鍛えるチューブトレーニング動画を15選しました。脂肪燃焼にも期待できるので、背中の脂肪を落としたい女性も要チェックです!

ダンベルやマシンを使った筋トレに比べると、安全かつ安価にトレーニングできるチューブを使った「チューブトレーニング」。チューブにこだわれば適度な負荷をかけられますし、何より手軽に筋トレできる点が魅力です。

今回ご紹介するのは、鬼の背中づくりに効果的な背筋を鍛えるチューブトレーニングです。おすすめの動画を15選したので、ぜひトレーニングの参考にしてくださいね!

  1. チューブトレーニングについて
  2. 背筋に効くチューブトレーニング15選
  3. おすすめのトレーニング用チューブ3選

チューブトレーニングについて

「チューブトレーニング」とは、ゴムチューブの伸縮性を利用した筋力トレーニングです。ゴムチューブが縮んで元に戻るときに生まれる抵抗力が適度な負荷となります。

チューブトレーニングは場所をとらないので、自宅で気軽に取り組めます。また、ダンベルやトレーニングマシンに比べると安全なことや、筋トレ用品としては価格が安いことも人気の秘訣です。

背筋に効くチューブトレーニング15選

パーソナルトレーナーが教える!自宅でできる背筋チューブトレーニング4種目

ポイント

背中を反り過ぎると腰を痛める危険性があるので、注意してください。

チューブで鍛える背中トレ

ポイント

肩甲骨を寄せるために、チューブを引いたときに手を返すのも効果的です。

トレーニングチューブで背中を鍛える筋トレ3種

ポイント

動画に出る「このあたりに効くイメージ」の画像を見ながら、効いている部位を意識してみましょう。

自宅で簡単チューブトレーニング【背中編】

ポイント

背中が丸くならないように、骨盤をしっかりと立てましょう。

鈴木雅が解説!背中を鍛えるチューブトレーニング

ポイント

ボディビル世界チャンピオンの鈴木雅が解説する、背中を鍛えるチューブトレーニングです。

チューブで広背筋を鍛える「ベントオーバー・ロウイング」

ポイント

骨盤を前傾させ、背中が床と平行になったところから始めましょう。

チューブで鍛える背中トレーニング

ポイント

背中全体を収縮させるために、肘を後ろに引ききるイメージを持ちましょう。

鬼の背中を手に入れろ!チューブを使ったデッドリフト

ポイント

強度を調節できるように、長いトレーニングチューブがおすすめです。

女性におすすめ!チューブを使った背中引き締めトレーニング

ポイント

チューブが体から離れたときも、しっかりコントロールしましょう。

自宅でできる!厚みのある背中をつくるチューブトレーニング

ポイント

チューブを使用したローイング系の背中トレーニングです。

背筋に効くチューブトレーニングの紹介は、まだまだ続きます♪

記事をSNSでシェアする