脚痩せに効果的!自宅でできる縄跳びダイエットメニュー8選

女性にとって美脚は永遠の憧れですよね!しかし、ただダイエットをしているだけでは脚痩せは実現しません。そこで今回は、脚痩せに効果的な縄跳びダイエットの方法を動画でご紹介します。縄跳び1本で始められるので、さっそく今日からチャレンジしてみましょう!

脚が細くならない原因は、単なる食べ過ぎではないかもしれません!なんでも、むくみや骨盤の歪みが関係しているのだとか…。

そこで今回は、脚痩せに効果的な縄跳びダイエットの動画をご紹介します!1日数分で効果を実感できる縄跳びダイエット。あなたも挑戦してみませんか?

  1. 脚が痩せない原因とは
  2. 縄跳びダイエットの効果
  3. 脚痩せに効果的な縄跳びダイエットメニュー8選

脚が痩せない原因とは

ダイエットをして体重を落としても、脚は簡単には細くなりませんよね…。脚がなかなか痩せない理由は、大きく3つあるんです!

ここからは、脚が痩せない主な理由を3つご紹介します。

①むくみ

冷えやすい脚は老廃物が溜まりやすく、体の中で最もむくみやすい部位だといわれています。そのうえ脚は心臓から遠いため、血流が滞りがち…。むくみはマッサージをしたり、塩分を控えたりすることで解消できます。

②骨盤の歪み

骨盤に歪みが生じると、周囲に脂肪が付きやすくなります。ダイエットをしても脚が細くならない場合は、骨盤の歪みを疑った方がいいかもしれません。ちなみに骨盤の歪みは、骨盤矯正ベルトの着用やストレッチで改善できます。

③筋肉

体質や過度な運動によって、脚に筋肉が付いている場合もあります。筋肉が付いていること自体は良いことですが、付く場所によっては脚が太く見えることも…。筋肉太りを解消するには太くなりやすい「速筋」ではなく、太くなりにくい「遅筋」を鍛えることが重要です。

縄跳びダイエットの効果

脂肪を燃焼させるには20分以上の有酸素運動が必要と言われてきましたが、最近では連続10分以上の有酸素運動が脂肪燃焼に効く最低ラインと言われています。
そのため、1日10分の縄跳びでも充分に脂肪燃焼を期待できます!

痩せ体質

縄跳びは下半身の筋肉を使います。
人間の大きな筋肉を使うので、その分エネルギー消費も大きくなっていきます。
下半身の引き締め効果はもちろんのこと基礎代謝が向上していきますので、一石二鳥ですね!

脚痩せに効果的な縄跳びダイエットメニュー8選

4分間!太ももの付け根の脂肪を落とす縄跳びダイエット

右上に秒数が出ているので、跳び方を真似しながら縄跳びダイエットを行いましょう。

1日5分!太ももとふくらはぎがみるみる痩せる縄跳びダイエット

20秒トレーニング+10秒休憩を10セット行いましょう。計5分で脚痩せに効果が期待できるので、忙しくて運動の時間が取れない方でも実践できます!

脚痩せに効果的な縄跳びダイエットの方法

脚を前後に入れ替えながら縄跳びすることで、脚痩せ効果が期待できます。

【TABATA式】脚痩せに効果がある縄跳びダイエット

最初にアキレス腱をしっかり伸ばし、ケガを予防しましょう。バストの揺れが気になる女性は、キツめのスポブラをして行うことをおすすめします♪

美容整体師が検証!脚痩せに効果がある縄跳びダイエット

縄跳びダイエットを10日間続けた結果、体重-800gとダイエットに成功!脚も引き締まって見えます。

脚痩せや二の腕痩せにおすすめの縄跳びダイエット

1分間に60回のペースで3分間続けましょう。

1週間で痩せる!脚痩せルーティーンまとめ編

脚を前後に小さく開き、20~30分縄跳びすると脚痩せ効果が得られます。ただし、20~30分縄跳びをするのはかなりキツイので、無理のない範囲で試してみてくださいね!

7分間の縄跳びエクササイズ

縄跳びダイエットの準備運動として、縄跳びダイエットを終えた後のクールダウンとして、縄跳びを使ったエクササイズを行いましょう。

まとめ

脚痩せに効果的な縄跳びダイエットメニューをご紹介しました。

脂肪燃焼効果が高い縄跳びダイエット。跳び方を工夫しながら脚痩せを実現し、理想の美脚を手に入れましょう!

関連記事