SS501全メンバーのプロフィールを紹介!性格や特徴も

2005年6月にデビューを果たした、5人組のボーイズグループ「SS501(ダブルエス ごーまるいち)」。たびたび解散の噂が浮上しますが、メンバーは解散説を否定しています。 今回は、そんなSS501の全メンバーのプロフィールをご紹介します!

DSPメディアからデビューした5人組のボーイズグループ「SS501(ダブルエス ごーまるいち)」。現在は活動休止となっていますが、メンバーは再び5人で活動するために個人活動に力を入れています。

今回は、そんなSS501の全メンバーのプロフィールをご紹介します。性格は?特徴は?さっそくチェックしてみましょう!

  1. SS501とは?
  2. SS501全メンバーのプロフィールを紹介!
    1. キム・ヒョンジュン
    2. ホ・ヨンセン
    3. キム・キュジョン
    4. パク・ジョンミン
    5. キム・ヒョンジュン

SS501とは?

「SS501(ダブルエス ごーまるいち)」とは、2005年6月8日に韓国でデビューした5人組のボーイズグループです。韓国で放送された新人発掘プロジェクト番組「m!pick」で人気に火が付き、2007年8月1日には日本デビューも果たしています。所属事務所はDSPメディア。

グループ名の由来は「一つ目のSはSun、Starなどメンバーの目指す未来を意味し、二つ目のSはSinger、501は5人は永遠に一つ」とのこと。

そんなSS501は2008年11月より個人活動を本格的に始め、2010年6月8日には所属事務所との契約満了に伴い、それぞれが別の事務所に移籍しました。しかし、メンバー全員がSS501としての活動を優先することを条件に新事務所と契約をしていること、事あるごとにSS501の活動をしたいと発言していることから、解散ではなく活動休止となっています。

SS501全メンバーのプロフィールを紹介!

キム・ヒョンジュン

生年月日 1986年6月6日
身長 182cm
体重 68kg
血液型 B型
出身地 ソウル特別市
趣味 水泳、バスケットボール、サッカー
特技 ギター、ピアノ、ダンス
ポジション リーダー、ボーカル、ラップ
所属事務所 HENECIA MUSIC

SS501のリーダーである「キム・ヒョンジュン」は、カタカナ表記で同姓同名となるマンネ(最年少メンバー)のキム・ヒョンジュンと区別するために「リーダー」または「リダ」と呼ばれています。そんなキム・ヒョンジュンが一躍有名になったのは、2009年に韓国で放送された「花より男子~Boys Over Flowers」での花沢類(ユン・ジフ)を演じたことがきっかけです。キム・ヒョンジュンはユン・ジフ役を演じ、ソウルドラマアワード人気賞、百想芸術大賞TV部門人気賞を受賞しました!

キム・ヒョンジュンはデビュー前にファミレスでバイトをしていて、イケメン店員がいると話題になっていたそうです。その噂を聞きつけたSS501メンバーのパク・ジョンミンがオーディションへの参加を勧め、晴れてSS501としてデビューすることになりました!

現在は自ら設立した個人音楽レーベル「HENECIA MUSIC」で音楽活動を続けながら、YouTubeで個人チャンネルを開設してさまざまなコンテンツを公開しています。

キム・ヒョンジュンを見分けるポイントは、たれ目とぷっくりした涙袋です。ジャニーズ系の甘いマスクですね♡

性格は情熱的で行動力がある一方、繊細な一面も持ち合わせています。また、慈善活動も熱心に行っており、2011年に起きた東日本大震災では日本の事務所を通じて1億ウォン(約700万円)を寄付しています。

ホ・ヨンセン

生年月日 1986年11月3日
身長 178cm
体重 63kg
血液型 O型
出身地 全羅北道高敞郡
趣味 写真を撮ること
特技 声帯模写
ポジション メインボーカル
所属事務所 KQエンターテイメント

幼い頃から歌手の夢を追い続けていた「ホ・ヨンセン」は、以前はSMエンターテインメントの子会社であるBMエンターテインメントで練習生をしていました。そのためスーパージュニアのシウォンや東方神起のジェジュン、ユノと仲が良く、ジェジュンとは同じ宿舎で暮らしていた時期もあったそうです。

そんなホ・ヨンセンはDSPメディアとの契約が満了した後、B2Mエンターテインメント、CI ENT、KQエンターテイメントと事務所を移籍しています。現在はミュージカルやソロでの歌手活動をメインとし、俳優業にも挑戦しています。

ホ・ヨンセンを見分けるポイントは、笑ったときにできるえくぼです♪

性格は内向的で人見知りが激しいものの、テレビ番組に出演した際は愛嬌を見せるなどサービス精神旺盛です。

キム・キュジョン

生年月日 1987年2月24日
身長 182cm
体重 65kg
血液型 A型
出身地 全羅北道全州市
趣味 映画鑑賞、詩集を読むこと、旅行
特技 マジック
ポジション ボーカル
所属事務所 CIエンターテインメント

SS501のメンバーで唯一、オーディションから芸能界入りした「キム・キュジョン」。中学生の頃から歌手を夢見ていましたが、数々のオーディションで落選。これで最後だと覚悟を決めて臨んだDSPメディアのオーディションで見事合格し、SS501としてデビューすることが決定しました。

現在はソロで歌手活動をしており、ミュージカルにも出演しています。

キュジョンを見分けるポイントは、太めの眉と素朴な雰囲気です。

性格は温厚で人当たりがよく、メンバーいわく「彼が怒ったところを見たことがない」とのこと。また、高所恐怖症のため5階以上の建物には上がらないようにしているのだとか。

パク・ジョンミン

生年月日 1987年4月3日
身長 183cm
体重 65kg
血液型 O型
出身地 ソウル特別市
趣味 作詞、タップダンス、クライミング、おしゃべり
特技 作詞、タップダンス
ポジション ボーカル
所属事務所 JIHOエンターテイメント

日本語が堪能な「パク・ジョンミン」は日本でソロデビューを果たし、レギュラー番組も持っていました。ROMEO名義でも歌手活動をしていて、俳優業やMCにも力を入れています。

パク・ジョンミンを見分けるポイントは、中性的なマスクとセクシーな雰囲気です。ちなみに、パク・ジョンミンはセクシーカリスマを自称しています♡

性格は陽気で明るく、自他ともに認めるおしゃべり!底抜けの明るさを武器に人脈を広げ、活躍の場を着々と広げています。

キム・ヒョンジュン

生年月日 1987年8月3日
身長 181cm
体重 66kg
血液型 O型
出身地 ソウル特別市
趣味 ゲーム、映画鑑賞、水泳、スキー
特技 作詞・作曲
ポジション ボーカル、ラップ
所属事務所 CIエンターテインメント

SS501のマンネ(最年少メンバー)である「キム・ヒョンジュン」は、リーダーと区別するためにマンネと呼ばれています。歌、ダンス、ビジュアルを兼ね備えており、ソロでの歌手活動や俳優業と幅広く活躍中。2015年にはポニーキャニオンと契約を締結し、日本でも活動を繰り広げています。

実の弟はXINGの元メンバー、U-Kissの元メンバーのキム・ギボムです。

キム・ヒョンジュンを見分けるポイントは、高い鼻と大きな目です。その端正な顔立ちから、お人形とヒョンジュンをかけて”インヒョンジュン”というニックネームが付けられるほど♡

性格は怖がりで小心者。涙を見せることも多々あり、音楽番組で1位になった際にはリーダーの後ろに隠れて号泣したことも!

記事をSNSでシェアする