UP10TION全メンバーのプロフィールを紹介!性格や特徴も

2015年9月に韓国でデビューを果たした、10人組のボーイズグループ「UP10TION(アップテンション)」。次のカムバックはソロ活動に専念しているイ・ジニョク、ウシン、活動休止が発表されたジヌを除き、7人体制となることが発表されました。今回は、そんなUP10TIONの全メンバーのプロフィールをご紹介します!

TOP MEDIAに所属する10人組のボーイズグループ「UP10TION(アップテンション)」。メンバーのウシンとイ・ジニョクが「PRODUCE X 101」に参加していたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?また、デビュー前には「TEENTOPの弟グループ」として話題を呼びました。

今回は、そんなUP10TIONの全メンバーのプロフィールをご紹介します。性格は?特徴は?さっそくチェックしてみましょう!

  1. UP10TIONとは?
  2. UP10TION全メンバーのプロフィールを紹介!
    1. ジヌ
    2. クン
    3. コギョル
    4. イ・ジニョク
    5. ビト
    6. ウシン
    7. ソニュル
    8. ギュジン
    9. ファニ
    10. シャオ

UP10TIONとは?

「UP10TION(アップテンション)」とは、2015年9月11日に韓国でデビューした10人組のボーイズグループです。2017年3月8日には日本デビューも果たし、オプテの愛称で親しまれています。所属事務所はTOP MEDIA。

グループ名には、歌謡界のトップに上がる10人の少年達に注目(attention)してほしいという願いが込められています。

10人で活動を開始したUP10TIONですが、次のカムバックは7人体制となることが発表されました。というのも、2019年にウシンとイ・ジニョクが「PRODUCE X 101」に参加し、ウシンは最終順位2位で「X1」としてデビューすることが決まったのです。X1は2020年1月に解散しましたが、以降はソロ活動に専念しています。イ・ジニョクは惜しくもX1でのデビューを逃したものの、ソロ活動に専念することを発表しています。

さらに、UP10TIONのリーダーを務めるジヌが健康上の理由から、当分の間活動を中断することを発表。詳細は発表されていませんが、いつか10人体制の完全体となってカムバックしてくれることを願っています。

UP10TION全メンバーのプロフィールを紹介!

ジヌ

本名 キム・ジヌク
生年月日 1995年8月2日
身長 173cm
体重 56kg
血液型 A型
出身地 慶尚南道 昌原市
特技 カバーダンス、外国語
ポジション リーダー、リードボーカル

UP10TIONの最年長メンバーであり、リーダーを務める「ジヌ」。知り合いのお兄さんにJYPの音楽アカデミーに誘われたことをきっかけに、スカウトを経てTOP MEDIAに入社したそうです。健康上の理由から当分の間活動を中断すると発表があり、残念ながら今回のカムバックではジヌの姿は見られません…。

ジヌを見分けるポイントは、甘いマスクと分厚い唇です。日本人好みの顔立ちなので、日本人気が高いメンバーです。

性格は明るくて穏やか。グループのお母さん的存在ですが、しっかりしていて男らしくもあります。自身に弟と妹がいるためか、メンバーたちのお世話を焼く姿は本当のお兄ちゃんのようです♪

クン

本名 ノ・スイル
生年月日 1995年11月11日
身長 183.1cm
体重 66kg
血液型 O型
出身地 京畿道 春川市
趣味 サバイバルゲーム
特技 体を鍛えること
ポジション サブラッパー

UP10TIONの副リーダーである「クン」は、鍛え上げられた肉体をもつ男らしさ溢れるメンバーです。クンは元々音楽の道に進むつもりはなく、経営を学びながらホテルマンを目指していたそうです。しかし、本当にこのままでいいのだろうかと思うようになり、スカウトをきっかけにオーディションを受けることを決めたのだとか。

クンを見分けるポイントは、ムキムキの筋肉と高身長。体格ゆえに最初はいかついイメージを持たれることも多いそうです。

そんなクンは後輩を厳しく叱ることもありますが、じつは冗談が好きなムードメーカー的存在。繊細な一面もあり、年下のメンバーから好かれる性格です。

コギョル

本名 コ・ミンス
生年月日 1996年5月19日
身長 183cm
体重 65kg
血液型 A型
出身地 京畿道 春川市
趣味 カフェでコーヒーを飲みながら人間観察をすること、旅行
特技 バスケットボール、腕相撲、空気を読むこと、日本語
ポジション リードボーカル

UP10TIONのリードボーカルを担当する「コギョル」。日本語が得意ということもあり、日本人のファンを多く持つメンバーです。歌手になる夢を伝えたときに母親には反対されたそうですが、デビューが決まったときに最も喜んでくれたのは母親だったそうです。

コギョルを見分けるポイントは、優しい顔立ちと透き通るような声です。SHINeeのオニュに似ているといわれることもあります。

性格は几帳面で、とにかく曲がったことが嫌い!納得いかないことがあると、躊躇わずに自分の意見を主張するタイプなのだとか。

イ・ジニョク

本名 イ・ジニョク
生年月日 1996年6月8日
身長 185cm
体重 60kg
血液型 O型
出身地 ソウル特別市
趣味 ディズニー・ジブリ映画を観ること、作詞・作曲、武術
特技 大食い、ダンス
ポジション リードラッパー

ウシンとともにPRODUCE X 101に参加し、最終順位11位で脱落した後にウェイから改名した「イ・ジニョク」。それ以降はソロ活動に専念しているので、UP10TIONとしての活動は見られません。

そんなイ・ジニョクが歌手を目指したきっかけは、小学6年生から大好きなピ(Rain)。ピに影響を受けたイ・ジニョクはダンス学院に通うことを決め、スカウトを経てTOP MEDIAに入社しました。そして、わずか1年弱でUP10TIONとしてデビューすることが決定したのです!

ウェイを見分けるポイントは、優しく甘いマスクと高身長です。海外での人気が非常に高く、個人インスタを開設しているので見分けやすいメンバーだと思います。

性格は穏やかで優しく、ファンへのサービス精神も旺盛。ファンからのプレゼントを大事にしているそうです♪

ビト

本名 イ・チャンヒョン
生年月日 1996年8月24日
身長 180cm
体重 62kg
血液型 O型
出身地 京畿道東豆川市
趣味 ピアノ、ギター、帽子集め
特技 料理
ポジション メインラッパー、メインダンサー

UP10TIONのメインラッパー兼メインダンサーを担当する「ビト」。芸名は”BEAT”および”よく肥えた土壌”を掛け合わせて命名されたそうです。そんなビトは小学校6年生のときに出場した市主催のダンス大会をきっかけに、ダンス学院に通い始めます。その後、スカウトを経てTOP MEDIAに入社し、ウェイと同じく1年弱でデビューに至りました!

ビトを見分けるポイントは、大福もちと言われるふっくらとした頬。この頬はビトのチャームポイントです♡

性格は口数が少なく、コギョルいわく「掴みどころのない不思議な魅力がある」とのこと。その一方で、舞台の経験が多いビトは頼りになる存在なのだとか。

UP10TION全メンバーのプロフィール紹介はまだまだ続きます♪

記事をSNSでシェアする