卒業制度を導入!?AFTERSCHOOLの歴代メンバーのプロフィールを紹介

2009年1月に韓国でデビューを果たしたガールズグループ「AFTERSCHOOL」。現在はナナ1人が在籍する形となっていることを知っていますか?今回は、そんなAFTERSCHOOLの歴代メンバーのプロフィールをご紹介します!

Pledisエンターテインメントに所属するガールズグループ「AFTERSCHOOL」。現在は事実上の活動休止状態となり、ナナ1人が在籍する形となっています。

今回は、そんなAFTERSCHOOLの歴代メンバーのプロフィールをご紹介します。性格は?特徴は?さっそくチェックしてみましょう!

  1. AFTERSCHOOLとは?
  2. AFTERSCHOOL全メンバーのプロフィールを紹介!
    1. ナナ
    2. ソヨン
    3. ベカ
    4. カヒ
    5. ジュヨン
    6. ジョンア
    7. ユイ
    8. リジ
    9. カウン
    10. レイナ
    11. イヨン

AFTERSCHOOLとは?

「AFTERSCHOOL」とは、2009年1月に韓国でデビューしたガールズグループです。デビュー当初は5人で活動していましたが、メンバーの加入や卒業、脱退を経て事実上の活動休止(メンバーの卒業による解散)状態となっています。正確には、所属事務所との契約を更新したナナ1人が在籍している状態です。所属事務所はPledisエンターテインメント。

AFTERSCHOOLはK-POPアイドルグループで初めて「卒業制度」を導入しているグループです。メンバーが入学と卒業を繰り返し、最大で9人が所属していた時期もあります。

2014年以降空白期間が続いたAFTERSCHOOLは、2015年12月25日にオフィシャルファンクラブ「Play Girlz Japan」を閉鎖。ただし、いまだに活動休止や解散の発表はされていないので、ファンとしては心許ない状況が続いています。

AFTERSCHOOL全メンバーのプロフィールを紹介!

ナナ

本名 イム・ジンア
生年月日 1991年9月14日
身長 171cm
血液型 A型
出身地 韓国 忠清北道清州市
趣味 映画鑑賞、音楽鑑賞
特技 歌うこと、踊ること
ポジション ボーカル、ラップ
キャッチフレーズ セクシーきつね

AFTERSCHOOLのボーカル兼ラップを担当する「ナナ」。2009年11月に加入したメンバーであり、2017年11月20日Pledisエンターテインメントと再契約を締結したため、現在はナナ1人だけがAFTERSCHOOLに残っている状態です。

そんなナナの最大の魅力は、誰もが認める美貌です。AFTERSCHOOLとしてデビューする前にはスーパーモデル選考会で最終選考まで残った経歴をもち、「世界の美しい顔100」では1位に選ばれたこともあります。現在は女優やモデルとして活躍しているナナは、日本ではNana名義でモデル活動をしており、ファッションショーにも多数出演しています。

ナナの性格は大人しく、基本的には消極的。しかし、明るく愛嬌たっぷりな一面や、天然な一面も持ち合わせているそうです。また、抜群のスタイルを維持するために1日1時間以上の運動や食事制限を行っていることから、ストイックで頑張り屋な性格であることが伺えます。

ソヨン

本名 ユ・ソヨン
生年月日 1986年3月29日
身長 167cm
血液型 AB型
出身地 韓国 京畿道城南市
趣味 ショッピング、おしゃべり、物書き、刺繍
特技 古典舞踊、韓国舞踊、民謡
ポジション ボーカル

AFTERSCHOOLのボーカルを担当していた「ソヨン」は、2009年10月に脱退した初期メンバーです。現在は女優ユ・ソヨンとして活動しています。

ソヨンの性格は行動力があり、常に刺激を求めるタイプだそうです。また、洞察力や勘が冴えているとも語っていました。

ベカ

本名 レベッカ・キム
生年月日 1989年8月11日
身長 169cm
血液型 AB型
出身地 アメリカ ハワイ州ホノルル
趣味 写真を撮ること、絵を描くこと
特技 ラップ、デザイン
ポジション メインラッパー、ボーカル

AFTERSCHOOLのメインラッパー兼ボーカルを担当していた「ベカ」は、2011年6月に脱退した初期メンバーです。脱退理由は「学業に専念するため」とのことでしたが、進学した大学は中退しています。

ベカを見分けるポイントは、K-POPアイドルにはめずらしく健康体であることと、唯一のアメリカ出身のメンバーであることです。

性格は自由奔放で社交的。そのため年上のメンバーともすぐに打ち解けることができたそうです。

カヒ

本名 パク・ジヨン
生年月日 1980年12月25日
身長 169cm
血液型 O型
出身地 韓国 慶尚北道大邱市(現:大邱広域市)
趣味 スノーボード
特技 ピアノ演奏、ダンス、ウェークボード、サイクリング、英語、日本語
ポジション 初代リーダー、ボーカル、メインラッパー、メインダンサー

AFTERSCHOOLの初代リーダーを務めた「カヒ」は、2012年6月5日に脱退した初期メンバーです。脱退理由は「メンバーをまとめる自信がなくなった」とのこと。AFTERSCHOOL脱退後、2016年1月に「PRODUCE 101」で参加者の振付けを指導し、2017年には「PRODUCE 101 シーズン2」に再びダンストレーナーとして出演しました。

プライベートでは、2016年3月にアメリカに本社を置く機能型リュックに特化したブランドIncase Koreaの代表ヤン・ジュンム氏と結婚。現在は夫と2人の子どもとともにバリ島で暮らしています。

そんなカヒはAFTERSCHOOLとしてデビューする前、韓国の女性歌手であるソン・ダムビらと結成した4人組ユニット「S.Blush」のメンバーとしてアメリカで活動していました。当時はBoA、ジヌション、DJ DOCなど数々の有名アーティストのバックダンサーを務めたり、振付けチームに所属したりと精力的に活動していたそうです!

カヒはきつい性格だと言われることもありますが、それはAFTERSCHOOLのリーダーとしての役割を果たすためだったと語っていました。

ジュヨン

本名 イ・ジュヨン
生年月日 1983年8月2日
身長 168cm
血液型 AB型
出身地 韓国 慶尚南道晋州市
趣味 写真撮影、写真鑑賞、帽子集め、クロスステッチ、歌を歌うこと
特技 写真撮影、自撮り
ポジション ビジュアル
キャッチフレーズ マイペースのジュヨン

AFTERSCHOOLのビジュアル担当だった「ジュヨン」は、2014年12月31日に脱退した初期メンバーです。ジュヨンはパク・ハンビョル、ク・ヘソンらとともに5大オルチャンとして話題を集めました。2014年の契約満了に伴ってBetter Entとの専属契約を締結し、以前からの夢であった女優へと転身しました。

ジュヨンの性格はころころと変わるらしく、過去のインタビューでは「自分でもよく分からない」と語っていました。しかし、基本的には楽天的でマイペースなのだとか。

AFTERSCHOOLメンバーのプロフィール紹介は、まだまだ続きます♪

関連記事