自宅で出来る!効果的なチューブトレーニングを部位別に紹介!

ゴムの伸縮性を利用したチューブトレーニングは、自宅で手軽に出来る筋トレとして注目されています。そこで今回は背中・腕・脚など、部位別にチューブトレーニング方法をご紹介します。それぞれ動画を厳選したので、効果的な筋トレ方法を真似してみてください!

部位別にチューブトレーニングの効果的なやり方をご紹介します。ハウツー動画を厳選したので、筋トレの参考にしてくださいね!

  1. チューブトレーニングの特徴
  2. チューブトレーニングの効果
  3. 【部位別】効果的なチューブトレーニングを紹介
    1. 背中を鍛えるチューブトレーニング
    2. 広背筋を鍛えるチューブトレーニング
    3. 肩を鍛えるチューブトレーニング
    4. 腹筋を鍛えるチューブトレーニング
    5. 背筋を鍛えるチューブトレーニング
    6. 上腕二頭筋を鍛えるチューブトレーニング
    7. 上腕三頭筋を鍛えるチューブトレーニング
    8. 胸筋を鍛えるチューブトレーニング
    9. 脚を鍛えるチューブトレーニング
    10. ふくらはぎを鍛えるチューブトレーニング

チューブトレーニングの特徴

チューブトレーニングとは、ゴムチューブの伸縮性を利用した筋力トレーニングです。チューブトレーニングの最大の特徴は、フリーウエイトトレーニングでは実現できない「上から引く動作」が可能なことです。また、場所をとらないので自宅で気軽に取り組めること、ダンベルやトレーニングマシンに比べると安全なこと、筋トレ用品としては価格が安いこともチューブトレーニングならではの特徴といえます。

チューブトレーニングの効果

1.狙った部位を的確に鍛えられる

チューブトレーニングは背中・腕・脚など、あらゆる部位を鍛えられるトレーニング方法です。チューブの使い方を変えることで狙った筋肉を的確にトレーニングできます。

2.インナーマッスルを強化できる

チューブトレーニングは筋肥大には不向きですが、その分インナーマッスルを鍛える効果があります。ムキムキの筋肉を付けたくない方におすすめのトレーニング方法といえるでしょう。

3.トレーニングと同時にストレッチできる

チューブトレーニングは筋トレ効果だけでなく、ストレッチ効果も期待できます。これはダンベルのような一般的な筋トレ器具を用いたトレーニングでは得られない効果です。

4.ケガの回復を早める

簡単に負荷を調整できるチューブトレーニングは、リハビリに適したトレーニング方法です。ただし、リハビリ目的でチューブトレーニングを行う際は、必ず医師に相談してください。

【部位別】効果的なチューブトレーニングを紹介

一般的な筋トレでは得られない効果が期待できるチューブトレーニング。ここからは部位別にチューブトレーニング方法をご紹介していきます。

背中を鍛えるチューブトレーニング

4分間のチューブトレーニングでスッキリ背中を手に入れよう!

女性におすすめの背中を鍛えるチューブトレーニングです。かかとをお尻に寄せると、負荷が小さくなります。

4分間の背中を鍛えるチューブトレーニング

RIZAP(ライザップ)が教える背中を鍛えるチューブトレーニング。跳ぶ種目がないので、マンションでも安心して行えます。

広背筋を鍛えるチューブトレーニング

広背筋を鍛えるベントオーバー・ロウイング

トレーニングチューブで広背筋を鍛える「ベントオーバー・ロウイング」のやり方の解説動画です。正しいフォームを意識して実践しましょう。

国際武道大学准教授が教える!広背筋を鍛えるチューブトレーニング

腕を伸ばしたまま、肩を支点にトレーニングチューブを引きましょう。

肩を鍛えるチューブトレーニング

5分以内!ゴムチューブで追い込む肩トレ

同じテンポを意識して行いましょう。

初心者向け!チューブを使って大きな肩を作り上げる肩トレーニング

RIZAP(ライザップ)が教える肩を鍛えるチューブトレーニング。バックエクステンション、デッドリフト、ビハインドネックラットプルダウン、ローイングを4分間行います。

腹筋を鍛えるチューブトレーニング

6分間のチューブを使った筋トレ+有酸素運動

筋トレ3種目と有酸素運動の解説動画です。体をねじる時に体勢をしっかり倒すことがポイントです。

初心者向け!自宅チューブトレーニングで腹筋を鍛えてビール腹を引っ込めよう

岡山県でダイエットやトレーニングを年間2,000本指導しているパーソナルトレーナーのチューブトレーニング解説です。シーテッドクランチは背中を反らないように注意しましょう。

背筋を鍛えるチューブトレーニング

5分間!背筋を鍛えるチューブトレーニング10選

広背筋や僧帽筋など、背中の筋肉を大きくするためのチューブトレーニングです。シーテッドローイングは肩がすくんでしまわないように注意しましょう。

鈴木雅が解説!背筋を鍛えるチューブトレーニング

ボディビル世界チャンピオンの鈴木雅が解説する、背筋を鍛えるチューブトレーニングです。

上腕二頭筋を鍛えるチューブトレーニング

上腕二頭筋を鍛えるアームカール

アームカールとは、手のひらを前方に向けた形でチューブを握り、肘を固定したままチューブを引き上げる動作によって上腕二頭筋を鍛えるチューブトレーニングです。

5分間!上腕二頭筋を鍛えて腕を太くするチューブトレーニング

上腕二頭筋・上腕三頭筋を集中的に鍛えて、腕を太くするチューブトレーニングです。最適なトレーニングチューブを選んで、適度な負荷をかけましょう。

上腕三頭筋を鍛えるチューブトレーニング

3分間!上腕三頭筋を鍛えるチューブトレーニング

1日2セットを目安に行ってください。

上腕三頭筋のチューブトレーニング2種目

手の平が前を向くように意識しましょう。

胸筋を鍛えるチューブトレーニング

初心者向け!胸板を作る4種目のチューブトレーニング

チューブフライは片腕ずつ行うことで効果がアップします。

トレーニングチューブを使った大胸筋を鍛える方法

バンドフライは負荷が抜ける手前でキープしましょう。

脚を鍛えるチューブトレーニング

脚を鍛えて痩せやすい体に!チューブで脚トレーニング

RIZAP(ライザップ)が教える脚を鍛えるチューブトレーニング。スクワットは膝がつま先より前に出ないように注意しましょう。

脚をチューブで確実に太くする4種目

トレーニングチューブを使って脚を太くする方法です。負荷を強くすることでしっかりと脚に刺激を与え、短期間かつケガのリスクの少ない状態で脚のトレーニングを行いましょう。

ふくらはぎを鍛えるチューブトレーニング

ふくらはぎを鍛えるシーテッド・トウ・プレス

シーテッド・トウ・プレスとは、足裏に通したチューブの両端を握り、爪先を上下させる動作によってふくらはぎを鍛えるチューブトレーニングです。

チューブでふくらはぎを鍛えるカーフレイズのやり方

椅子に座って出来るカーフレイズのやり方です。トレーニングチューブを小指に挟むようにすると、チューブが固定されてやり易いと思います。

関連記事