バランスボールに座るだけで効果はある?その疑問にお答えします!

1963年、リハビリ目的で作られたバランスボール。そんなバランスボールには、ただ座るだけで得られる効果があるのだとか…!今回は実際にバランスボールを椅子代わりに使用してみた私が「バランスボールに座るだけで効果はある?」という疑問にお答えします。

インターネット上には「バランスボールに座るだけでOK」というように、バランスボールにただ座るだけの楽々トレーニングを紹介しているサイトやブログが多く見られます。しかし、本当にバランスボールに座るだけで何らかの効果を得られるのでしょうか?

  1. バランスボールに座ることで得られる効果とは?
  2. 実際に試してみた結果
  3. 座りながらできるおすすめトレーニング5選
  4. おすすめのバランスボール5選

【結論】バランスボールに座るだけでは体重は落ちにくい!

詳しくは、後述しますが、試した結果、ただ座るだけでは体重に変化はありませんでした。ダイエットやボディーメイクを目的にするなら、座るだけではなくバランスボールを使ったトレーニングも行う必要があります。

バランスボールに座ることで得られる効果とは?

バランスボールに座ったことのある人なら分かると思いますが、揺れ動くバランスボールに座ると自然と背筋が伸び、腹筋に力が入ります。
このようにバランスを取ろうとすると自然と姿勢が良くなり、インナーマッスルを鍛えることができます。

これを継続するとインナーマッスルが強化され、脂肪燃焼効果が高まって基礎代謝アップが見込めるでしょう。また、血行が良くなることで肩こりや腰痛、冷えが改善されるとも言われています。

さらに、バランスボールに座るだけで気分の落ち込みを抑えることが可能です!オークランド大学の実験によると、姿勢を改善すると疲労感が少なくなり、モチベーションが上がるのだとか。気分が落ち込んでいるときには、バランボールを活用して気分を上げてみてもいいかもしれませんね!

実際に試してみた結果

バランスボールが流行り始めた頃に購入し、何度か使用しただけで押し入れにしまい込んでいる私…。さっそくバランスボールを引っ張り出し、椅子代わりに使用してみることにしました!

私は一日のうち何時間も(日によっては一日中…)パソコンの前に座っているのですが、気付くと前屈みの猫背の姿勢になってしまっています…。しかし、バランスボールを椅子代わりにすると、前屈みの姿勢をとるのは非常に難しい!バランスボールに座るだけで座り姿勢が良くなったのは、かなり嬉しい結果でした。

しかし、ただ座っているだけなのに意外と疲労感はあります…。最初は数分座っているだけでも疲れが出るので、これからバランスボールを取り入れる方は無理のない範囲で試してみてください。

また、ダイエット効果を求めてバランスボールを購入した方もいるかもしれませんが、ただ座るだけでは体重に変化はありませんでした。ダイエットやボディーメイクを目的にするなら、座るだけではなくバランスボールを使ったトレーニングに挑戦することをおすすめします!

座りながらできるおすすめトレーニング5選

テレビを観ながら手軽にできるバランスボールエクササイズ

パーソナルトレーニングスタジオ「コアスカルプト」によるバランスボールエクササイズは、テレビを観ながらできる手軽さが魅力です。バランスボールエクササイズ初心者は足幅を広げ、体を安定させたところから始めましょう。

座ってできるピラティス

お腹を薄くするように、腹筋に軽く力を入れます。背中が丸くならないように綺麗な姿勢を維持し、余裕がある方は腕を前後に振ってみましょう。

3分くびれエクササイズ

お腹を意識し、肩の位置が動かないように気を付けましょう。

【初級】バランスボールでエアロビクス

バランスボールに座ることに慣れてきたら、少し動きを加えてみましょう!

くびれを作るバランスボールトレーニング

バランスボールインストラクターの「もりもとさちこ」による簡単なバランスボールトレーニングです。弾みをつけるトレーニングは難易度が高いので、バランスボールトレーニング初心者は無理せず、できる範囲で行いましょう。

おすすめのバランスボール5選

東急スポーツオアシス – フィットネスクラブがつくったバランスボール

こちらの商品は、フィットネスクラブを運営する「東急スポーツオアシス」が作ったバランスボールです。サイズは使いやすい55cmとなっており、シンプルなパールホワイトから明るいピンクやライトブルーなど8色展開となっています。付属品としてボール固定用リングがセットになっており、転がる心配がないので椅子代わりに使いやすいバランスボールです。

RGGD&RGGL – バランスボール

「RGGD&RGGL」のバランスボールは使いやすい55cmとなっています。固定リング付きなので、転倒の危険を防止できる上にハードなトレーニングも可能です。カラーは優しいパステルカラーからお部屋のインテリアにもなるブラックまで5色展開。日本語説明付きなので、バランスボール初心者にもおすすめです♪

山善 – バランスボール

「山善」のバランスボールは、インテリアに馴染みやすいカラーと素材が魅力です。5,000円弱と価格は安いとは言えませんが、椅子代わりとして常に使うつもりならデザインにこだわりたいですよね!

primasole – 空気入れ付きバランスボール

安さを追求するなら、2019年4月に誕生した女性向けのフィットネスブランド「primasole(プリマソーレ)」のバランスボールがおすすめです。こちらの商品は45cm、55cm、65cm、75cmと4タイプのサイズが用意されており、カラーバリエーションも5色と豊富。欧州玩具安全規格試験済みなので、安心して使えるのが嬉しいですね♪

Trideer – バランスボール

「Trideer」のバランスボールは45cm、55cm、65cm、75cmの4サイズ展開。アンチバースト加工、厚み、滑り止めデザイン、軽量と求める機能がすべて揃ったバランスボールではありますが、価格は驚きの1,980円!フットポンプ付きなので、届いた日から使用できます。

関連記事