uijin全メンバーのプロフィールを紹介!解散後の活動は?

2016年12月3日にデビューした4人組のガールズグループ「uijin(ういじん)」。2020年1月5日に解散したグループであり、ファイナルライブ当日は”uijin解散”がTwitterのトレンドワード入りして話題を呼びました。今回は、そんなuijin全メンバーのプロフィールを紹介します。

株式会社 sakebiに所属していた4人組のガールズグループ「uijin(ういじん)」。約3年間の活動に終止符を打ち、2020年1月5日に解散しました。

今回は、そんなuijin全メンバーのプロフィールを紹介します。現在の活動に関しても紹介しているので、さっそくチェックしてみましょう!

  1. uijinとは?
  2. uijin全メンバーのプロフィールを紹介!
    1. ありぃ
    2. ひとちび
    3. やよい
    4. りん
  3. uijinのおすすめミュージックビデオ

uijinとは?

「uijin(ういじん)」とは、2016年12月3日にデビューした4人組のガールズグループです。2020年1月5日、新木場STUDIO COASTにて約3年間の活動に終止符を打ち、解散しました。所属していた事務所は株式会社 sakebi。

uijinというグループ名は、島根県津和野町の古橋酒造で作られている日本酒「初陣」に由来します。uijinはライブ空間を「neo tokyo(ネオトーキョー)」と名付け、多種多様なカルチャーが混ざりあった現代の東京を体現。ジャンルにとらわれない音楽性を武器に、アイドル戦国時代を駆け抜けたアイドルグループといえるでしょう。

uijin全メンバーのプロフィールを紹介!

ありぃ

※写真左

誕生日 11月24日
出身地 北海道

「きょうもいっしょに生き延びようね」が口癖の「ありぃ」。uijin唯一の金髪がトレードマークで、ライブではMCを務めることが多かったメンバーです。ありぃはuijinで最も作詞に携わっており、2019年4月30日リリースの「ignition」では草野華余子とともに作詞を担当しました。

ひとちび

生年月日 1995年2月10日
身長 143cm
出身地 福岡県
趣味 映画鑑賞、料理、散歩、食べること
特技 歌、料理、手先を使う作業(着付けや創作帯結びなど)
現在の所属事務所 株式会社プラチナムプロダクション

名前の通り、メンバーの中で最も身長が低い「ひとちび」。吉岡里帆のそっくりさんとして、テレビやインスタで話題になったメンバーです!

uijin解散後は「橘ひと美」に改名し、プラチナムプロダクション所属の舞台女優兼モデル兼タレントとして活動中。

やよい

誕生日 6月22日
出身地 高知県

青色のインナーカラーが目立っていた「やよい」。uijinの数多くの楽曲の作詞を担当したメンバーです。

uijin解散後は元Alloyの北野ももことともに、2人組アイドルグループ「やよいももこ」として活動しています。やよいももこはやよいがプロデューサーを務めるセルフプロデュースユニットであり、結成は2020年4月19日。同年7月19日には新宿BLAZEにてお披露目ライブを行いました。

りん

誕生日 9月28日
身長 157cm
血液型 A型
出身地 大分県
現在の所属事務所 株式会社Leading Communication

右目の下にあるほくろがチャームポイントの「りん」。ダンスの上手さに定評があり、ライブには欠かせないメンバーでした。

uijin解散後は「おおいた りん」に改名し、株式会社Leading Communicationに所属してYouTuber兼TikTokerとして活動しています。

次のページでは、uijinのおすすめミュージックビデオを紹介します♪

関連記事