体幹強化!腹筋に効果的なバランスボールトレーニング10選

通常の腹筋運動では物足りなくなってきた方必見!バランスボールを追加して、腹筋の負荷を上げてみませんか?ということで今回は、腹筋に効果的なバランスボールトレーニングを10選しました。動画を観ながら真似してみてくださいね!

腹筋を鍛えるバランスボールトレーニングのメニューをご紹介します。バランスボールを購入したものの使っていない方や、体幹強化トレーニングを探している方は、ぜひ試してみてください!

  1. バランスボールトレーニングについて
  2. 腹筋に効くバランスボールトレーニング10選
  3. おすすめのバランスボール3選

バランスボールトレーニングについて

バランスボールとは、弾力性がある柔らかい素材で作られたトレーニング&ストレッチ用のボールです。不安定なボールの上に座ることで体幹を鍛えることができる上に、集中力アップにも効果があると言われています。

バランスボールにはインナーマッスルを鍛える働きがあり、結果として姿勢が良くなったり、肩こりや腰痛が改善したりとさまざまな効果が報告されています。また、インナーマッスルが強化されると脂肪燃焼効果が高まり、基礎代謝アップに効果的です。さらに、血行が良くなるので冷え解消にも効果が期待できます。

そんなバランスボールは1963年、イタリアのプラスチック製造会社アクイリーノ・コサーニによって開発されました。当初はリハビリを目的とし、医療器具として使用され始めたそうです。なかでも膝や腰に疾患がある高齢者のストレッチや筋力増強に積極的に用いられ、確かな効果を発揮しました。

腹筋に効くバランスボールトレーニング10選

【10分】お腹の脂肪を燃やすバランスボールトレーニング

ポイント

呼吸を止めないように意識しましょう。足を上げる動作が難しい場合は、足を上げずに行っても腹筋に効果あり!

【5分】バランスボールで下腹を凹ませる腹筋トレーニング

ポイント

30秒×10種目、休憩は15秒です。クランチは骨盤が動かないように気を付けましょう。ツイストボールは背中を丸めすぎないように!

バランスボール腹筋トレーニング7種目

ポイント

周囲に危険な物がないか確認して、安全を確保してからチャレンジしましょう。

【5分】バランスボールで腹筋を鍛える

ポイント

ロールアウトは体がバランスボールについていかないように気を付けてください。各種目の説明が終わった後、4:30~本番です!

【7分】インナーマッスルを鍛える!バランスボール腹筋ピラティス

ポイント

プランク膝曲げは体幹を意識し、バランスボールが転がらないように注意しましょう。

【2分】バランスボールを使った腹筋トレーニング

ポイント

女性におすすめのバランスボールトレーニングです。ボールパスは膝が曲がらないように、膝と腹筋を意識して行いましょう。

【3分】自宅でできるバランスボールを使った腹筋トレーニング

ポイント

3分でサクッとできるバランスボールトレーニングです。お腹を見るように上体を起こしましょう。腹筋と同時に内腿もトレーニングできます。

腹筋を鍛えるバランスボールエクササイズ

ポイント

バランスボールをタッチするだけの簡単トレーニングは、バランスボールトレーニング初心者におすすめです。

腹筋に効く!バランスボールプッシュ腕立て伏せ

ポイント

手が片方に偏ってしまわないように、体幹を意識して行いましょう。

腹筋下部を強化するバランスボールトレーニング

ポイント

足にソフトジム(バランスボールの小型版)を挟んで行うレッグリフト。お尻を天井の方に真上に上げましょう。

次のページでは、バランスボールのおすすめ商品をご紹介します♪

関連記事