【身長別】バランスボールの適正サイズを紹介!あなたに合う大きさは?

バランスボールは小さな物から大きな物まで、さまざまなサイズが販売されています。バランスボール初心者の中には、どの大きさのバランスボールを購入すべきか悩んでいる方もいるでしょう。そこで今回は、バランスボールの適正サイズを身長別にご紹介します。あなたに合う大きさは?さっそくチェックしてみましょう!

一口にバランスボールと言っても、バランスボールの直径サイズはさまざまです。基本的には身長に合わせたサイズ選びが推奨されており、身長150cm以下の方は45cm、身長185cm以上の方は75cmというように、適正サイズが決まっています。

そこで本記事では、バランスボールの適正サイズを身長別にご紹介します。

  1. あなたに合ったバランスボールのサイズは?
  2. おすすめのバランスボールメーカー3選

あなたに合ったバランスボールのサイズは?

バランスボールには数種類のサイズが用意されており、身長に合わせて直径サイズを選ぶことでトレーニングやストレッチの効果を高めることができます。バランスボールのサイズはメーカーによって異なりますが、一般的によく使われているのが45cm、55cm、65cm、75cmの4種類です。また、直径20cm程度の小さなバランスボールも販売されています。

以下におすすめのバランスボールのサイズを身長別にまとめました。これを目安に、自身に合ったサイズのバランスボールを選びましょう。

身長150cm以下の方

身長150cm以下の方は、45cmのバランスボールがおすすめです。

身長150~165cmの方

身長150~165cmの方は、55cmのバランスボールがおすすめです。55cmはバランスボールの中でも広く流通しているサイズです。

身長165~185cmの方

身長165~185cmの方は、65cmのバランスボールがおすすめです。

身長185cm以上の方

身長185cm以上の方は、75cmのバランスボーがおすすめです。

おすすめのバランスボールメーカー3選

primasole

primasole(プリマソーレ)は、2019年4月に誕生した女性向けのフィットネスブランドです。こちらの商品は45cm、55cm、65cm、75cmと4タイプのサイズが用意されており、カラーバリエーションも5色と豊富。欧州玩具安全規格試験済みなので、安心して使えるのが嬉しいポイントです。

Trideer

Trideerのバランスボールは、45cm、55cm、65cm、75cmの4サイズ展開となっています。アンチバースト加工、厚み、滑り止めデザイン、軽量と求める機能がすべて揃ったバランスボールにも関わらず、価格は驚きの1,000円台!フットポンプ付きなので、届いた日から使用できます。

東急スポーツオアシス

フィットネスクラブを運営する東急スポーツオアシスが作ったバランスボールです。カラーはシンプルなパールホワイトから明るいピンクやライトブルーなど、8色展開となっています。ボール固定用リング、ハンドポンプ、エクササイズDVDなどがセットになっているので、バランスボール初心者におすすめです。

ただし、サイズは55cm一択なので、身長150cm以下の方や身長165cm以上の方は使いにくいかもしれません。

関連記事