【2021年最新】これを見れば簡単!韓国のメンズメイクのやり方を徹底解説

韓国では男性アイドルだけでなく、一般人の男性もメイクをすることがあります。最近は日本でもメンズメイクがじわじわ流行ってきており、韓国のメンズメイクに興味をもっている日本の男性も多いのではないでしょうか?そこで今回は、韓国のメンズメイクのやり方を徹底解説します。

韓国の男性アイドルは、目元を印象付ける強めメイクや中性的に見せるセクシーなメイクなど、さまざまなメイクを施しています。本記事ではそんな韓国の男性アイドルのメイクをはじめ、韓国の一般男性がしているナチュラルメイクのやり方を解説します。画像や動画を見ながら、真似してみてくださいね!

  1. 韓国のメンズメイクにはどんな種類がある?
  2. メイク前にした方がいいことは?
  3. メンズメイクをする時の注意点
  4. 韓国のメンズメイクのやり方を動画で徹底解説!
  5. メイクを落とした後のケアも忘れないで!
  6. 韓国のメンズメイクにおすすめのアイテム4選

韓国のメンズメイクにはどんな種類がある?

“美容大国”といわれる韓国では、男性アイドルはもちろん一般人の男性でもメイクをしている方は少なくありません。韓国のメンズメイクといえば、色白の肌と強めのアイメイク、太めの眉の韓国アイドルを思い浮かべる方が多いと思いますが、一般人の男性はもう少しナチュラルなメイクをしているようです。ここからは韓国のメンズメイクの種類を2つご紹介します。

韓国のメンズメイクの種類①アイドルメイク

韓国のメンズメイクの1つ目は「アイドルメイク」です。韓国の男性アイドルの画像を見ながら、アイドルメイクをチェックしてみましょう!

BTS ジミン

アイシャドウで儚さを演出しているBTSのジミン。すべすべの肌と広範囲にのせたアイシャドウによって、中性的な魅力を引き出していますね!

Stray Kids ヒョンジン

Stray Kidsのヒョンジンは、太めの眉にパウダーで色をのせ、ぽってりした唇にリップをのせて血色感をプラスしています。

元PENTAGON イドン

元PENTAGONのイドンのメイクの特徴は、目の周りを囲むようにのせたアイシャドウです。このイドンのメイクは「病弱メイク」「二日酔いメイク」と呼ばれています。

韓国のメンズメイクの種類②ナチュラルメイク

韓国のメンズメイクといえば、先ほど紹介したアイドルメイクを思い浮かべる方が多いと思います。しかし、韓国の一般男性はもう少し軽めの「ナチュラルメイク」を施している場合がほとんどです。韓国の男性アイドルのような「色白の肌」「目を印象付けるアイメイク」「発色のよいリップ」ではなく、肌をきれいに見せて眉を整える程度。韓国の一般男性がしているナチュラルメイクを具体的に説明すると、

・コンシーラーでニキビ跡やひげをカバーする
・シェーディングで顔に立体感を出しつつ小顔を演出する
・肌馴染みのよいナチュラルな色のアイシャドウで目の陰影をつける
・アイブロウで眉に色をのせる
・薄いピンクやオレンジのリップで血色感をプラスする

以上です。どこまでメイクするかは人それぞれですが、韓国のメンズメイクに挑戦しようと思っている男性は、まずコンシーラーで肌のあらを隠すところから始めてみましょう。

メイク前にした方がいいことは?

メンズメイクをする前に、スキンケアで肌の状態を整える必要があります。スキンケアとは、健やかな肌を保つために基礎化粧品を用いて肌をお手入れすることです。メイク前のスキンケアには肌の皮脂を取り除き、メイクのノリをよくしたりメイク崩れを予防したりするはたらきがあります。

ちなみに、スキンケアは洗顔、化粧水、乳液の順番で行います。皮脂やテカリが気になる男性は乳液を少なめに、逆に肌の乾燥が気になる男性は乳液の後にクリームをプラスするなど工夫してみてください。スキンケアが面倒臭い場合は、化粧水や乳液、美容液などの工程を一度で済ませられるオールインワンタイプの基礎化粧品を選ぶといいでしょう。

メンズメイクをする時の注意点

スキンケア直後にベースメイクを始めるのはNG

メンズメイクをする前はスキンケアが必要だと解説しましたが、スキンケア直後にメイクをしてしまうと肌に残った水分と油分でメイクが崩れやすくなります。スキンケア後は1~3分程度待つか、ティッシュを顔にあててティッシュオフしてからベースメイクを始めましょう。

濃くならないよう色選びは慎重に

メイク初心者は肌にのせる分量が分からず、メイクが濃くなりがちです。ナチュラルメイクに仕上げたい場合は、調整しやすいようにアイシャドウやリップには肌馴染みのよい色を選びましょう。

韓国のメンズメイクのやり方を動画で徹底解説!

韓国系男子によるナチュラルメイク

まずはナチュラルなメンズメイクのやり方をご紹介します。アイドルメイクに挑戦したい方は、この手順を覚えてから試してみましょう。

1.カラコンを装着する。
2.下地を塗る。
3.ファンデーションを塗る。
4.コンシーラーでニキビ跡を隠す。
5.フェイスパウダーをのせる。
6.アイシャドウ(動画ではアイブロウパウダーをアイシャドウ代わりに使用)をのせる。
7.目尻にアイライナーを引く。
8.アイライナーで涙袋の影を描く。
9.頬骨の下、おでこ、輪郭に沿ってシェーディングをのせる。同時にノーズシャドウも入れる。
10.涙袋と鼻にハイライトを入れる。
11.リップを塗る。

韓国アイドルのメイクを担当するみか氏が教えるメンズメイク

韓国アイドルの日本公演でのメイクを担当するみか氏によるメンズメイク解説動画です。まずは産毛を剃り、スキンケアから始めます。下地を塗り、CLIO(クリオ)のキルカバーコンシーラーでニキビ跡やひげを隠しましょう。このメイクは韓国アイドルメイクなので、しっかりベースメイクを施しています。

アンジャッシュ児嶋のBTS風メイク

アンジャッシュ児嶋のBTS風メイクは、韓国の男性アイドルに憧れるすべての男性に試してほしいメイクです!まずはカラコンを装着し、ベースメイクを施します。シェーディングやハイライトを入れて顔を立体的に見せることがポイントです。プチプラアイテムが多いので、メンズメイク初心者におすすめです!

メイクを落とした後のケアも忘れないで!

メイクは洗顔では落ちないので、クレンジング剤を用意してください。クレンジング剤は以下の通り、さまざまな種類があります。

【クレンジングの種類】
・クレンジングオイル
・クレンジングリキッド
・クレンジングバーム
・クレンジングクリーム
・クレンジングジェル
・ミルククレンジング
・クレンジングシート

クレンジング剤でメイクを落とした後は、スキンケアアイテムでしっかり保湿しましょう。クレンジング後の肌は乾燥しやすい状態になっており、保湿を怠ると肌コンディションが悪くなる可能性があります。具体的には乾燥肌や敏感肌が悪化したり、大人ニキビができやすくなったりするので要注意です。

次のページでは、韓国のメンズメイクにおすすめのアイテムをご紹介します♪

関連記事