【3ステップ3分で完了】MOSHで今すぐオンラインレッスンを開講するやり方!管理や決済も

予約管理やオンライン決済など、便利な機能を備えたホームページ作成サイト「MOSH(モッシュ)」。なかでもZoom連携機能は類似サイトにはない特長です。コロナ禍でオンラインレッスンの需要が高まる昨今、自身のサービスを提供したいと考える個人やスモールチームに注目されているMOSHとは?使い方や利用者の口コミをご紹介します!

対面でのレッスンを実施しにくくなったコロナ禍では、オンラインレッスンの需要がどんどん高まっています。それに伴ってオンラインレッスンを開講したいと考える方も増えていますが、オンラインレッスンを始めるにはホームページを作ったり、参加者の予約を管理したりする必要があり、この過程で挫折する方は少なくありません。
そこで注目されているのが「MOSH(モッシュ)」です。MOSHに登録する事業者は2020年2月末時点で5,000人でしたが、5月末には2倍の10,000人を突破しています。本記事ではMOSHが人気を集める理由や他サイトとの違い、MOSH利用者の口コミなどを徹底解説します!

  1. 3分でオンライン予約サービスを作れる「MOSH(モッシュ)」とは
  2. MOSHの利用は3ステップで簡単!
  3. MOSH利用者の反応は?
  4. MOSHのページ事例から使用感を分析してみた!

3分でオンライン予約サービスを作れる「MOSH(モッシュ)」とは

「MOSH(モッシュ)」とは、オンラインレッスンを開催する際に便利な予約機能付きホームページを作成できるサイトです。


予約機能が付いているので簡単に予約管理できる上に、オンライン決済や月額サブスクといったお金の管理にも対応しています。また、予約が入るとZoomのミーティングURLが自動で発行される「Zoom連携機能」が付いているので、利用者はサービス提供のみに集中できます。類似のプラットフォームサイトの中には独自のビデオチャットしか使えないサイトもありますが、多くの方が使い慣れているZoomを使えるのは便利ですよね!
このように単なるホームページではなく、サービス提供に集中できる便利な機能が揃ったページを作れるMOSH。さらにMOSHには、類似サイトとは一線を画す特長があります。手軽さと費用面から見た特長は以下の通りです。

スマホで簡単に自分のページを作れる

MOSHの魅力は、スマホで簡単に自分のページを作れることです。パソコンや専門的な知識は一切不要!スマホさえあれば、たった3分でオンラインレッスンを開催するためのページを作成できます。
もし不明点があればLINE@でサポートしてもらえるので、使い方が分からない場合は気軽にメッセージを送ってみてください!

手数料が格安(現在は3.6% ※通常は8%)

MOSHでサービスページを作った後は、売上が出たタイミングで8%(現在は3.6%まで引き下げるキャンペーンを実施中)の決済手数料が発生します。類似サイトでは20%前後の手数料が発生する場合もあるので、MOSHは格安といえるでしょう。
また、売上が出るまで手数料は発生しないので、ホームページ作成にかかる費用は無料ということになります。ちなみに振込手数料はかかりません。

初期費用は無料

ホームページ作成にあたるサーバー代・機能使用代・その他料金などは一切かかりません。初期費用無料なので、今すぐ誰でも始められます。
対面でのレッスンを実施しにくくなっているコロナ禍。MOSHで自分のページを作り、オンラインレッスンを開催しましょう!

MOSHの利用は3ステップで簡単!

ここからはMOSHの利用方法を解説します。「MOSHは3ステップ、たった3分で簡単に始められる!」と耳にしましたが、この噂は本当なのでしょうか?
ここからスクショを用いて解説するので、MOSHを始めようと思っている方は一緒に登録を済ませましょう!

step1:MOSHの公式サイトから無料登録する

MOSH公式サイト
まずはMOSHの公式サイトにアクセスし、「はじめる(無料)」をクリックします。

step2:Facebookまたはメールアドレスで登録する

MOSH新規登録画面。フェイスブックまたはメールアドレスで登録
MOSHはFacebookまたはメールアドレスで登録できます。今回はメールアドレスで登録したいので、「メールアドレスではじめる」をクリックします。
MOSH新規登録。名前、メールアドレス、パスワード入力画面
名前やメールアドレスなど必要事項を記入したら、アカウント名を決めましょう。(アカウント名は後から変更できます。)
MOSH新規登録。アカウント名登録画面
続けて、名前や肩書といった基本情報を記入します。
MOSH新規登録。基本情報登録画面

step3:トップページの画像を設定する

個人ページのトップページ画像の編集
トップページの画像(カバー画像)を設定したら、ページ作成は完了です!
個人ページのトップページの画像設定完了
正直に言うと「3分では難しいのでは?」と半信半疑で始めましたが、本当に簡単でした・・・!!

MOSH利用者の反応は?

使い勝手がいい!


どの決済サービスを利用すべきか悩んでいた方の口コミを見つけました。「使い勝手がいい」という一言にすべてが詰まっている気がします!

口コミも集められる!


オンラインレッスンを受講した方の口コミを集められるのは、MOSHの魅力のひとつです。口コミから集客に繋がることもあるので、積極的に活用したい機能ですね!
この他にも数々の良い口コミが集まっているMOSH。MOSHのInstagram公式アカウントではユーザーの声がピックアップされているので、そちらもぜひご覧ください!
次のページでは、MOSHのページ事例から分析した使用感をご紹介します♪

関連記事