岩盤ヨガでむくみ解消や美肌をゲット!全国のおすすめスタジオ5選

温められた天然石や鉱石、薬石の上で行う「岩盤ヨガ」。遠赤外線でじんわりと温まったスタジオで行う岩盤ヨガには、ホットヨガのような息苦しさはありません。そこで今回は岩盤ヨガとホットヨガの違いから、岩盤ヨガの効果や注意点まで解説します。あわせて、おすすめの岩盤ヨガスタジオもご紹介します。

天然の岩盤を敷いたスタジオで行う「岩盤ヨガ」。デトックスやダイエット、リラックスを目的に行う人が多い岩盤ヨガは、ホットヨガとは似て非なるものです。

そこで本記事では岩盤ヨガの効果や注意点をはじめ、岩盤ヨガとホットヨガの違いを3つご紹介します。最後に全国のおすすめ岩盤ヨガスタジオを5店舗ピックアップしたので、ぜひチェックしてみてくださいね!

  1. 岩盤ヨガとは
  2. 岩盤ヨガとホットヨガとの違いは?
  3. 岩盤ヨガの効果
  4. 岩盤ヨガをやる時の注意点
  5. 岩盤ヨガの効果を上げるコツ
  6. 全国のおすすめ岩盤ヨガスタジオ5選
    1. 【東京都】Ruby ホットヨガ&リラクゼーション
    2. 【神奈川県】batubatu(バトゥバトゥ)
    3. 【神奈川県】Total Beauty Salon J
    4. 【愛知県】Sola(ソラ)
    5. 【三重県】Quattro Bellezza(クワトロヴェレッツァ)

岩盤ヨガとは

岩盤ヨガとは、温められた天然石の上で行うヨガを指します。岩盤ヨガで使用される天然石・鉱石・薬石はミネラルを多く含んでおり、熱が加わると遠赤外線やマイナスイオンを放出します。

遠赤外線が体を芯から温め、マイナスイオンが呼吸を深めてくれる岩盤ヨガ。暖房機器を使ったホットヨガで息苦しさを感じたことのある人は、岩盤ヨガで自然な温かみを体験してみてください。

岩盤ヨガとホットヨガとの違いは?

岩盤ヨガもホットヨガも室温38~40℃、湿度60%程度に保たれているという点では同じです。ただし、岩盤ヨガとホットヨガにはいくつか違いがあります。以下に岩盤ヨガとホットヨガの違いを3つまとめたので、さっそくチェックしてみましょう。

岩盤ヨガとホットヨガとの違い①スタジオの温め方

岩盤ヨガは天然石・鉱石・薬石から放出される遠赤外線でスタジオを暖めますが、ホットヨガは暖房器具や加湿器で室温を調節します。つまり岩盤ヨガは天然の素材で高温多湿な環境をつくっているのに対し、ホットヨガは人工的な機器を使って高温多湿な環境をつくっているのです。

「ホットヨガスタジオでは息苦しさを覚えるけれど、岩盤ヨガスタジオでは深呼吸できる」と感じる人が多いのは、スタジオの温め方に理由があるようですね!

岩盤ヨガとホットヨガとの違い②体の温もり方

岩盤浴ヨガでは遠赤外線の力を活用して、体を内側から温めていきます。一方で、ホットヨガは暖房機器が発する熱を利用して、体を外側から温めています。

岩盤ヨガとホットヨガとの違い③汗のタイプ

体を外側から温めるホットヨガでかく汗は、汗腺から出るので比較的ベタベタしています。一方で、体を内側から温める岩盤浴ヨガでかく汗は、皮脂腺から出ているのでサラサラしています。

ベタベタした汗はしょっぱいうえに嫌な臭いがありますが、サラサラした汗は老廃物のみを排出しているため味や臭いはありません。

岩盤ヨガの効果

「ホットヨガより楽に呼吸できる」「体がじんわりと温まって心身ともにリフレッシュできる」と話題の岩盤ヨガ。ここからは、実際に岩盤ヨガを行っている人の口コミをチェックしてみましょう。

代謝がよくなった

体を芯から温めてくれる岩盤ヨガには、血行の促進や新陳代謝の向上といった効果が期待できます。その結果、代謝がよくなりダイエットも成功しやすくなるのだとか♪

むくみが解消された

岩盤ヨガを行うと、老廃物がサラサラした汗として排出されます。デトックス作用のある岩盤ヨガには、むくみ解消効果があるということですね!

美肌効果を実感できた

デトックス効果のある岩盤ヨガは、毛穴に詰まった老廃物を排出してくれるので美肌効果にも期待できます。

リフレッシュできた

じんわりと体を温める岩盤ヨガを行うと、大量に発汗します。汗をかいたりヨガポーズをとったりしているうちに、自然とリフレッシュできていることに気が付くはず!

リラックスできた

マイナスイオンが発生した岩盤ヨガスタジオは、まるで森林のよう。人工的でない、天然の温かみを感じながらヨガをすると、心身ともにリラックスできますよ♪

岩盤ヨガをやる時の注意点

岩盤ヨガを行うと大量の汗をかくので、レッスン中はこまめに水分補給をしましょう。また、レッスン終了後はしっかりと汗を拭き取るかシャワーをするなど、体を冷やさないように注意しましょう。

さらに、岩盤ヨガ後の食事にも気を配る必要があります。岩盤ヨガをした後は血流や代謝がよくなっているので、普段よりカロリーを吸収してしまう可能性があります。岩盤ヨガの後に食事をとる場合は、最低でも1~2時間程度空けてからにしましょう。岩盤ヨガ後の食事はカロリーの高いもの、脂肪の多いもの、アルコールなどダイエットの敵となるようものをできるだけ控え、カロリーの低い食べ物を選ぶことをおすすめします。

なお、レッスン前の食事も控えたほうがいいと言われています。岩盤ヨガのレッスンが始まる3~4時間前からは食事は控えるべきでしょう。なぜなら満腹の状態で岩盤ヨガを行うと、全身に行き渡るはずの血液が胃に集まってしまうからです。その結果「集中力が続かない」「深い呼吸ができない」「血圧が下がってしまう」といった症状が出てしまい、岩盤ヨガの効果を実感できなくなってしまいます。

岩盤ヨガの効果を上げるコツ

岩盤ヨガの効果は、だいたい3ヶ月程度経ったあたりで現れてきます。岩盤ヨガに即効性はありませんが、効果を実感するために最低でも3ヶ月は継続しましょう。

また、ダイエット目的で岩盤ヨガに取り組む人は、食事内容にも目を向けてみてください。レッスン後に揚げ物を食べたり、お酒を飲んだりするのは控え、タンパク質やビタミンCを積極的に摂りましょう。

次のページでは、全国のおすすめ岩盤ヨガスタジオを5店舗ご紹介します♪

関連記事