鋤のポーズのやり方を解説!むくみ解消や体幹強化に効果的
逆転のポーズの中では、比較的難易度の低い「鋤のポーズ」。むくみ解消や体幹強化に効果的な鋤のポーズですが、いくつか気を付けたいこともあります。そこで今回は、鋤のポーズのやり方や注意点を写真&動画で解説します。ヨガマットを準備して、さっそくチャレンジしてみましょう!
逆転のポーズの一種である「鋤のポーズ」は一見難しそうに思えるものの、比較的難易度の低いポーズです。ヨガの経験がなくても、学生時代に体育の時間に試したことのある人も多いのではないでしょうか?
本記事ではそんな鋤のポーズの効果ややり方、注意点や効果を上げるコツを解説します。
鋤のポーズとは
「鋤(すき)のポーズ」とは、仰向けの状態で足を上げ、頭の方に倒してくるヨガの基本ポーズです。ヨガでは足や腰より頭の位置が低くなるポーズを「逆転のポーズ」と呼びますが、この鋤のポーズも逆転のポーズの一種です。
鋤のポーズは、サンスクリット語で“鋤”を意味する「ハラ」から「ハラアーサナ」とも呼ばれています。その名の通り、土を耕す鋤に似ている鋤のポーズは内臓機能の正常化や体幹強化、むくみ解消のほか、自律神経を整える効果が期待できます。
鋤のポーズの効果
ヨガ初心者にもおすすめの鋤のポーズには、さまざまな効果があります。ここからは実際に鋤のポーズを行っている人の口コミをチェックしてみましょう!
お腹まわりのむくみが解消された
おなかまわりは筋トレだけじゃなくて、おなかのむくみもマッサージとかしてとっていかないと、筋トレの意味なくなっちゃうって最近学びました😭😭😭
おなかのリンパつまってると、自律神経に影響するらしいから気をつけたい🙄
最後に鋤のポーズやるとすごいすっきりする!!
— さり@🎊-34kgダイエット成功🎊 (@sari_ganbaru) August 25, 2019
お腹痩せを目標にしている人は、筋トレと同時にむくみの解消も行う必要があります。鋤のポーズはお腹のむくみ解消に効果があるので、お腹まわりがすっきりしますよ!
体幹を強化できる
腰痛のためのストレッチ
⑤背中(鋤のポーズ)
ヨガでもあるこの姿勢は野球選手にも重要です。反り腰の選手が多く、骨盤を後傾することができなくなり、体幹の力が使えなくなっています。
床に足がつくのが最低基準です。#med野球
野球選手の腰痛改善・予防ストレッチ https://t.co/Lmdo5RnhAF pic.twitter.com/IXBB9SjFaF— 伊藤@学生野球専門トレーナー (@med_orp) February 14, 2021

