面長女性はショートやひし形シルエットの髪型がおすすめ!スタイリング方法も

顔の縦のラインが目立ち、シャープな顎がクールな印象を与える面長さん。そんな面長女性には、ショートカットやひし形シルエットのヘアスタイルがぴったり!そこで今回は、面長女性に似合う髪型やスタイリング方法をご紹介します。

面長な芸能人といえば、水川あさみや森泉、小雪などが代表的です。クールでキレイな印象を与える面長女性ですが、おでこや頬の余白が気になるという悩みも・・・。

本記事では面長さんの特徴や悩みを紹介し、面長な女性に似合う髪型やスタイリングを提案します!

  1. 面長な女性の特徴とは?
  2. 面長な女性が抱える3つの悩み
  3. 面長な女性はショートやひし形シルエットの髪型がおすすめ!
  4. 試してみて!面長な女性に似合うスタイリング方法

面長な女性の特徴とは?

髪型を決めるときに気になるのが、自分に似合うかどうかですよね。とくに顔の形は、髪型を決める上で重要な要素となります。顔の形は人それぞれですが、基本的には以下の5タイプに分類されます。

【顔の形のタイプ5つ】
・丸型
・卵型
・面長型
・逆三角形型
・ベース型

この中で日本人に最も多いといわれているのが「面長型」です。

面長な女性の特徴は、顔の比率が縦3:横2になることです。また、頬がシャープであごが細くとがっていることも特徴のひとつでしょう。シャープな顔立ちの面長な女性は、第一印象ではクールで落ち着いた印象を持たれがち。芸能人でいうと、水川あさみ、森泉、綾瀬はるか、小雪などが代表的でしょう。

面長な女性が抱える3つの悩み

面長な女性の悩み①あごの長さが気になる

面長な女性が抱える悩みに多いのが、あごの長さについて。面長な女性の中にはあごが細くとがっている人も多く、あごが長く見えてしまうこともあるようです。

面長な女性の悩み②おでこが目立つ

また、おでこが目立つという悩みも多く見受けられます。顔の縦の長さをカバーするために、ぱっつん前髪で隠している女性も多いですよね。しかし、これは逆効果です。重く見えるぱっつん前髪は、余計に顔の縦のラインを強調してしまうことも・・・。前髪をつくる場合はぱっつん前髪ではなく、視線を散らす効果のあるシースルーバングがおすすめですよ!

面長な女性の悩み③頬が縦長に見える

頬が縦に長く見える面長な女性は、髪型と同じくらいメイクにも気を配るといいでしょう。チークの入れ方でいえば斜めではなく横に広げるように入れたり、アイブロウでいえば平行眉を意識しながら少し長めに描いたり。髪型に関していえば、この後に紹介するショートやひし形シルエットの髪型がおすすめです。

面長な女性はショートやひし形シルエットの髪型がおすすめ!

顔の比率が縦3:横2の面長な女性が最も似合う髪型は、ショートやひし形のフォルムです。さっそく面長な女性におすすめの髪型を20種類ご紹介します。

ミディアム ひし形シルエット

サイドにボリュームを出したミディアムのひし形シルエットです。薄めにつくった前髪も可愛い!

ミディアム ひし形シルエット Part.2

サイドにボリュームを出しつつ、レイヤーを入れた毛先を外ハネにしてキュッと引き締めるのがポイントです。

前髪長め 前下がりショートヘア

全体をすっきりカットし、前髪を長めに残した大人っぽい髪型。耳掛けすると印象を変えることができますね!

巻き髪ボブ

耳の横にボリュームを持たせたひし形シルエットヘア。全体をゆるく巻いて、可愛らしい印象に。

エギョモリ

エギョモリとは、顔周りにある後ろに流れている髪を指します。大人っぽい髪型が面長の女性に似合いますね!

エギョモリ Part.2

髪をまとめたときにエギョモリがあると、面長をカバーできます。

外ハネボブ

ナチュラルな外ハネスタイルで、フェミニンな印象に。レイヤーカットをオーダーすれば、簡単にセットできそうですね。

前下がりボブ

前下がりボブ×外国人風ゆるふわウェーブ。無造作でナチュラルなシルエットは、シャープな印象の面長女性にぴったり!

前下がりショート

面長な女性が敬遠しがちなショートヘア、じつは面長さんにぴったりの髪型なんです!

レイヤーボブ

全体にレイヤーを入れたボブヘア。無造作な外ハネが顔の横幅をつくってくれます。

ウルフボブ

ウルフカットにレイヤーを入れ、ひし形シルエットに。

ハンサムショート

ばっさりカットしたハンサムショートは、ハイトーンでとことんカッコよく。

リラクシーショート

前髪を長めに残したリラクシーショートは、自然体で洗練された髪型です。

ヨシンモリ

ロングヘアでもヨシンモリのように大きくゆるいウェーブがついていると、面長をカバーできます。

お団子ヘア

前髪を残し、後れ毛を出したゆるふわお団子ヘアは面長な女性に相性抜群です!

ハーフアップお団子ヘア

全体をゆるく巻き、ハーフアップお団子に。

紐アレンジ ローポニー

インスタでよく見る紐アレンジ。ほどよく後れ毛を残すのがポイントです。

ローポニー

シュシュを使ったローポニー。顔の長さが強調されないように、トップの毛束を引き出してこなれ感を出してみて。

編み下ろしアレンジ

ラプンツェル風の編み下ろしアレンジ。

ツインお団子ヘア

サイドにボリュームが出るツインお団子ヘアは、面長さんと相性抜群。イベント事にぴったりの可愛すぎる髪型です!

次のページでは、面長な女性に似合うスタイリング方法を紹介します!

関連記事