エアロバイクでぽっこりお腹を凹ませる!効果的なやり方を解説

下半身の引き締めに効果があるエアロバイクは、ぽっこりお腹解消にも効果的です。そこで今回は、エアロバイクでぽっこりお腹を凹ませるやり方を解説します。腹横筋に意識を向けながら、お腹やせを目指しましょう!

エアロバイクとは、ジムやフィットネスクラブに設置されている自転車型のフィットネス器具です。近年、さまざまなメーカーが家庭用エアロバイクを販売しており、おこもり期間にぽっこりお腹を解消しようとエアロバイクを購入する人が増えています。

本記事ではエアロバイクでぽっこりお腹を凹ませる効果的なやり方や、エアロバイクでお腹が凹んだ体験談を紹介をご紹介します。

  1. エアロバイクはぽっこりお腹に効果的!
  2. ぽっこりお腹に効くエアロバイクのやり方
  3. エアロバイクの効果を高めるコツ
  4. エアロバイクをする時の注意点
  5. エアロバイクでお腹が凹んだ体験談を紹介!

エアロバイクはぽっこりお腹に効果的!

エアロバイクは下半身の引き締めに効果的ですが、じつはぽっこりお腹の解消にも適したトレーニングです。一般的に、ぽっこりお腹を凹ませるには腹筋の内側にある「腹横筋」を鍛える必要があるといわれています。エアロバイクはペダルを漕いでいる最中に腹横筋を鍛えられるので、お腹やせを目指している人はぜひダイエットメニューにエアロバイクを取り入れてみましょう。

ぽっこりお腹に効くエアロバイクのやり方

【ぽっこりお腹を凹ませるエアロバイクのやり方】
●“お腹に力を入れ、お腹を凹ませた状態で10秒キープして、10秒経過したら深く息を吐く(ドローイン)”を繰り返す。
●反り腰や猫背にならないように注意しながら、やや前傾姿勢で漕ぐ。

頻度

できるだけ毎日取り組みましょう。

漕ぐ時間

1日20~30分を最低ラインとして、慣れてきたら1~2時間まで伸ばしていきましょう。

負荷

負荷を調整できるエアロバイクの場合、負荷は軽めに設定しましょう。負荷を重く設定するとフォームが乱れやすく、前ももに効いて脚が太くなる可能性があります。

エアロバイクの効果を高めるコツ

ぽっこりお腹を凹ませる効果があるエアロバイク。以下にエアロバイクの効果をさらに高めるコツをまとめたので、エアロバイクに取り組む前に目を通しておきましょう。

エアロバイクのコツ①サウナスーツを着用する

エアロバイクを行う時にサウナスーツを着用することで、大量の汗を流すことができます。サウナスーツで発汗を促進して、デトックス効果を得ましょう。

エアロバイクのコツ②お腹の筋トレを組み合わせる

エアロバイクのような有酸素運動を行う際は、筋トレと組み合わせることで脂肪燃焼効果が高まります。お腹の筋トレ→有酸素運動の順番でダイエットメニューを組み、ぽっこりお腹解消を目指しましょう。

エアロバイクのコツ③空腹時に行う

エアロバイクは夕方の空腹時に行うのがベストです。空腹時の有酸素運動には効率よく脂肪を燃焼する効果があるといわれています。それが難しい場合は朝や夕食の2時間後など、自身が取り組みやすい時間帯に行いましょう。

エアロバイクをする時の注意点

エアロバイクでぽっこりお腹を凹ませたい場合は、負荷を軽く設定しましょう。負荷を重く設定するとフォームが乱れやすくなるだけでなく、前ももに効いて脚が太くなる可能性があります。そして何より有酸素運動よりも筋トレの要素が強くなり、有酸素運動の効果を得にくくなるので、回転数は60~80程度を保つのがおすすめです。

エアロバイクでお腹が凹んだ体験談を紹介!

この章では、実際にエアロバイクに取り組み、ぽっこりお腹が凹んだ人の体験談をご紹介します。エアロバイクでお腹やせを目指す際のモチベーションアップになるはず!

半年でぽっこりお腹解消と-14kgのダイエットに成功した

半年間エアロバイクと筋トレを続けて、-14kgのダイエットに成功したのだとか!ぽっこりお腹が解消されてよかったです!

1ヶ月でお腹が凹んだ

1日40分のエアロバイクを週5日続けて、1ヶ月でお腹が凹んだ人の体験談を発見しました!

1ヶ月でお腹が引っ込んできた

1ヶ月間ダンスとエアロバイクを続け、お腹が引っ込んできた人もいます。

1週間でぽっこりお腹が凹んできている

わずか1週間でぽっこりお腹が凹んできていることを実感した人も!

ウエストが細くなった

エアロバイクに1ヶ月以上取り組み、ウエストが細くなった人もいます。さらに脚が細くなったのだとか!

関連記事