振動マシンの効果的な乗り方を解説!正しく使って効率を上げよう

家に居ながらにして、ダイエットやボディメイクができると評判の振動マシン。しかし、正しい乗り方で使用しなければ大きな効果を得ることはできません。そこで今回は、振動マシンの効果的な乗り方を部位別に解説します。

振動マシンを効果的に使うにあたって、部位別に効く乗り方を解説します。振動マシンの乗り方解説動画を参考に、効率のよいダイエットやボディメイクを行いましょう!

  1. 効果的な乗り方で振動マシンの効率を上げよう!
  2. お腹周りを鍛える!振動マシンの効果的な乗り方
  3. 太もも周りを鍛える!振動マシンの効果的な乗り方
  4. 腕周りを鍛える!振動マシンの効果的な乗り方

効果的な乗り方で振動マシンの効率を上げよう!

ドクターエア 3Dバランスブレード SB-07RZ | ライザップ 振動マシン ぶるぶるマシン 音楽再生機能搭載 乗るだけで簡単エクササイズ

振動マシンとは、“ぶるぶるマシン”の呼び名で知られているエクササイズマシンです。細かな振動を起こす振動マシンは「乗るだけで痩せられる」「家で気軽にダイエットできる」といわれていますが、誤った乗り方を続けていると効果が出ないどころか、乗り物酔いのような症状を引き起こすこともあります。

次の章で紹介する効果的な乗り方をマスターして、振動マシンダイエットを成功させましょう!

お腹周りを鍛える!振動マシンの効果的な乗り方

振動マシンでお腹引き締め【腹直筋】

振動マシン「3D Exa-wave(エクサウェーブ)」を使用した腹直筋の鍛え方をご紹介します。1日5分でOKなので、振動マシン初心者におすすめです。

【効果的な乗り方】
1. 振動マシンの真ん中にお尻を乗せて座る。
2. 足を腰幅に開き、つま先を立てて胸の前で手を組む。
3. お腹に力が入るところまで、上半身を後ろに倒す。
4. 余裕があれば、ゆっくりと上半身を倒して起き上がる動作を1分間行う。

振動マシンでお腹を引き締めろ!

振動マシン「パワープレート」を使用した腹筋運動をご紹介します。1つの動きを30秒間行い、30秒~1分間の休憩を挟みましょう。

【効果的な乗り方】
1. 振動マシンにお尻を乗せ、膝を曲げてお腹に力を入れる。
2. 30秒間キープしたら、30秒~1分間休憩する。
3. どちらか一方の膝を伸ばし、30秒間キープ。
4. 30秒~1分間休憩したら、先ほどと逆の膝を伸ばして30秒間キープ。

太もも周りを鍛える!振動マシンの効果的な乗り方

3Dスーパーブレード スマート【美脚エクササイズ編】

ドクターエアの「3Dスーパーブレード スマート」を使用した太ももとお尻の鍛え方をご紹介します。各ポーズ1~2分なので、仕事や家事のスキマ時間を活用しましょう!

【効果的な乗り方】
1. 足幅を少し広めにとり、リラックスした状態で振動マシンの上に立つ。
2. お尻を後ろに突き出し、体をくの字にする。
3. 目線は前、腕は胸の前で組む。(足をがに股の状態にして膝を曲げると、太ももの外側にアプローチできる。反対に内股にすると、太ももの内側にアプローチできる。)

振動マシンで効果的に太もも脚やせ筋トレ2分間

振動マシン「パワープレート」を使用した太もも痩せ筋トレをご紹介します。

【効果的な乗り方】
1. 振動マシンに乗り、壁や手すりにつかまった状態で片足立ちになる。
2. 膝を曲げた状態から、上げている足を後ろに、足と同じ側の手を前に伸ばす。
3. 30秒間キープしたら、30秒~1分間休憩する。
4. 反対側も同様に行う。

腕周りを鍛える!振動マシンの効果的な乗り方

3DスーパーブレードPRO【二の腕・背中アプローチ編】

ドクターエアの「3DスーパーブレードPRO」を使用した腕周りの鍛え方をご紹介します。各ポーズ1~2分の軽めのエクササイズです。

【効果的な乗り方】
1. 振動マシンの横に座り、振動マシンに近い方の手を乗せる。
2. 体を振動マシンの方に傾ける。
3. 反対側も同様に行う。

二の腕ストレッチでタプタプを落とせ!ディップス編

ドクターエアの「3DスーパーブレードPRO」を使用した腕周りの鍛え方をご紹介します。ドクターエア公認トレーナーが指導するスパルタエクササイズシリーズです!

【効果的な乗り方】
1. 振動マシンに腰掛け、へりに手を乗せる。
2. お尻を持ち上げ前に出たら、お尻が床に着くか着かないかギリギリのところで30秒間キープする。
3. 30秒間休憩したら、再度2を行う。

関連記事