ラップで日本一を決める大会「UMB」を紹介!開催日程や会場も

ラップのフリースタイル(即興)で日本一を決めるMCバトル大会「UMB」。コロナ禍の開催となったUMB2021年は、地域によって予選が延期されているものの本選は開催される予定です。そこで今回は、UMBの歴代優勝者やUMB2021の情報をご紹介します。

2005年に始まったラップのフリースタイル(即興)で日本一を決めるMCバトル大会、UMBことULTIMATE MC BATTLE(アルティメット エムシー バトル)。フロウや韻、的確なディスなどが審査されるUMBは、ラッパーにとって登竜門といえるでしょう。

そこで本記事では、そもそもUMBとはどんな大会なのかを解説し、歴代優勝者やUMB2021の情報をご紹介します。

  1. UMBとは?
  2. UMBの賞金を紹介!
  3. UMBの過去の優勝者を紹介!
  4. UMBの開催日程・会場・チケット情報を紹介!

UMBとは?

「UMB」とは、2005年に始まったラップのフリースタイル(即興)で日本一を決めるMCバトル大会です。正式名称は「ULTIMATE MC BATTLE(アルティメット エムシー バトル)」で、主催はLibra Records。

審査項目にはフロウや韻、的確なディスなどがあり、観客の中から無作為に決められた審査員によって勝敗が決まります。UMBは日本各地で行われる予選から始まり、勝ち上がったラッパーのみ年末に開催される本選(UMB GRAND CHAMPIONSHIP)に進むことができます。

また、2017年からは一般投票とUMB本部の推薦によって選ばれたラッパーが競う「THE CHOICE IS YOURS」という大会も開催されています。このTHE CHOICE IS YOURSは春に開催されるので、通称「UMB春選抜」と呼ばれています。

UMBの賞金を紹介!

UMBの魅力は、なんといっても高額な賞金でしょう!UMBの優勝者が手にできる賞金は、下記の通りです。

●UMB GRAND CHAMPIONSHIP・・・50~100万円+記念品(毎年異なる)
●UMB各地予選・・・50万円+UMB GRAND CHAMPIONSHIPの出場権
●THE CHOICE IS YOURS・・・50万円+記念品または音楽制作に関する権利

UMBの過去の優勝者を紹介!

2005年から始まったUMBの歴代優勝者には、R-指定や晋平太をはじめとする実力あるラッパーが多数います。そこでここからは、2005~2020年までのUMB歴代優勝者をご紹介します。

2005年 – カルデラビスタ

第1回大会となった2005年のUMBの頂点に立ったのは、生粋の日本語ラップを得意とするカルデラビスタです。ちなみにカルデラビスタは翌年の2006年のUMBでも準優勝に輝きました。

UMB優勝後には突如シーンから姿を消したカルデラビスタでしたが、世界40ヶ国以上を渡り歩きながら経験値を高め、現在は再びMCとして活動しています。

2006年 – FORK

ICE BAHNのメンバーであり、押韻主義であることから“ライムセーバー”と呼ばれたFORK。FORKはストリートの格好良さに憧れてスケボーを始めた後、DJを始めたことがきっかけでラップの世界にのめり込んだそうです。

2007年 – GOCCI

LUNCH TIME SPEAX(ランチ・タイム・スピークス)のメンバーであり、英語のような発音と流れるフロウが魅力のGOCCI。

2008年 – 般若

テレビ朝日のバラエティー番組「フリースタイルダンジョン」にラスボスとして出演していた般若。2019年1月11日には、日本武道館で自身初となるワンマンライブ「おはよう武道館」を開催しました。

2009年 – 鎮座DOPENESS

中学生の時にスチャダラパーの「今夜はブギー・バック」を聴き、ヒップホップの世界にのめり込んでいった鎮座DOPENESS。2000年にはケツメイシの1stアルバム『ケツノポリス』の収録曲「CLUBへ~熱帯夜 mix~」に客演として参加したこともあります。

2020年10月11日には、鎮座DOPENESSにとって3年ぶりとなるKOK 2020 東日本予選で優勝。同年11月8日、UMB 2020 THE CHOICE IS YOURS Vol4で優勝を果たしています。ちなみにUMB本戦とUMB春選抜の2冠は史上初です!

2010~2011年 – 晋平太

写真左から2番目。BUZZ LA ZARU O EMAIのメンバーであり、テレビ朝日のバラエティー番組「フリースタイルダンジョン」にて史上初となる全ステージクリアを達成した晋平太。UMBで史上初となる2010年と2011年の2連覇を成し遂げた、正真正銘の王者です。なお、2013年からはUMBの総合司会を務めています。

晋平太は2019年10月にMCバトルを引退することを表明し、以降はYouTuberとして活動しています。2020年9月には非営利団体「一般社団法人日本ラップ協会」を設立し、言語学者とともに言葉の力を探究しています。

2012~2014年 – R-指定

言わずと知れたフリースタイルの王者、その名もR-指定。R-指定は地上波のテレビ番組に出演する機会が多いので、ラップに詳しくない人でも知っているのではないでしょうか?

Creepy Nutsと梅田サイファーのメンバーであるR-指定は、前人未到のUMB本選3連覇を成し遂げたラッパーです。R-指定の魅力は、フリースタイルバトルに必要な要素をすべて兼ね備えていること。また何より歌が上手く、音程が安定していることも魅力の一つでしょう。

UMBの歴代優勝者の紹介はまだまだ続きます!

関連記事