歩行瞑想で不安やストレスを軽減!やり方を3ステップで解説
歩行瞑想とは、歩きながら行う瞑想方法です。歩く瞑想と聞くと不思議な感じがしますが、じつは歩行瞑想はGoogleの社員研修プログラムにも取り入れられている比較的ポピュラーな方法なのです。そこで本記事では歩行瞑想の特徴や効果、やり方をご紹介します。
物事に集中できずに困ったときには、気分転換を兼ねて歩行瞑想をしてみてもよいかもしれません。
睡眠の質の向上
歩行瞑想には睡眠の質を高める効果が期待できます。なぜなら瞑想を行うと、別名「睡眠ホルモン」と呼ばれるメラトニンが生成されるからです。
メラトニンはストレスを抱えている状態では生成されにくくなるので、寝つきの悪さや不眠で悩んでいる人は歩行瞑想を試してみてはいかがでしょうか。
シェイプアップ効果
歩行瞑想はウォーキングの一種でもあるので、有酸素運動によるシェイプアップ効果を得られます。また、歩行瞑想は運動不足の解消にも一役買うので、運動不足を実感している人にもおすすめです。
歩行瞑想のやり方を3ステップで解説
それでは、実際に歩行瞑想を実践してみましょう。ここでは歩行瞑想の基本的なやり方を3ステップで解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
①背筋を伸ばして深呼吸する
歩き出す前に、背筋をしっかり伸ばして正しい姿勢をつくります。そして肩の力を抜くために、そのままの姿勢で深呼吸をしましょう。
②心身の状態を観察する
次に、直立した状態で足の裏の感覚や心の在りように意識を向けてみてください。だんだんと雑念や思考が取り払われて、自分自身を客観的に感じられるようになってきたら歩行瞑想の準備は完了です。
③ゆっくりと歩き出す
歩行瞑想の準備ができたら、ゆっくりと歩き始めましょう。普段より大きく1歩を出し、足の位置や動きに注目します。具体的には「足が地面から離れる」「足が地面につく」という感覚に集中してください。
歩行瞑想に慣れてきたら、少しずつ歩くスピードを上げていきましょう。
歩行瞑想におすすめの音声ガイダンス
歩行瞑想に慣れるまでは、周囲の雑音や人の目が気になることもあるでしょう。そこでおすすめしたいのがYouTubeで公開されている歩行瞑想の音声ガイダンスです。
音声ガイダンスに従って歩行瞑想を行うと、意識するべきポイントが分かるので集中力が高まって歩行瞑想がはかどります。
【誘導瞑想】歩行瞑想|マインドフルネス瞑想
まずはSoul Healing Chihoによる歩行瞑想の音声ガイダンスです。動画を観ながら深い呼吸を繰り返し、歩行瞑想の感覚を掴むのもよいでしょう。
【歩行瞑想】歩きながらメンタルを整える|12分
次は、KAORI YOGAが紹介する歩行瞑想の音声ガイダンスです。動画の長さが12分と歩行瞑想に適した長さであることもおすすめポイントです。

