歩行瞑想で不安やストレスを軽減!やり方を3ステップで解説

歩行瞑想とは、歩きながら行う瞑想方法です。歩く瞑想と聞くと不思議な感じがしますが、じつは歩行瞑想はGoogleの社員研修プログラムにも取り入れられている比較的ポピュラーな方法なのです。そこで本記事では歩行瞑想の特徴や効果、やり方をご紹介します。

マインドフルネスウォーキング瞑想【京都・哲学の道】誘導付き瞑想 旅行vlog

最後は、メディテラス ~マインドフルネス瞑想ガイド~の歩行瞑想の音声ガイダンスです。京都の哲学の道を歩いているような感覚を得られます。

歩行瞑想のポイント&コツ

歩行瞑想をしている最中に心が乱れることがありますが、その場合は足を止めてリセットすれば大丈夫です。歩行瞑想に限らず、瞑想をするときには「雑念を取り払わなければいけない」と思うあまり心身がガチガチに固まってしまうことがあります。しかし、雑念が湧いてくることは悪いことではありません。「今この瞬間」に意識を向けられるように、もう一度背筋を伸ばして深呼吸するところから始めましょう。

ちなみに、どうしても周囲の音や人の目が気になってしまう場合は、家の中で歩行瞑想をしてみるのもありです。車やバイクの通行量の多い地域に住んでいる人も、家の中で歩行瞑想を試してみましょう。

まとめ

歩行瞑想の効果やおすすめの音声ガイダンス、基本的なやり方を紹介しました。

歩行瞑想を行う際は周囲の状況をしっかりと確認し、危険がないと判断できた場合にのみ実践してください。歩行瞑想は足の位置や動きに意識を集中するため、必然的に周囲に意識が向かなくなります。そのため広々とした公園や人通りの少ない場所を選び、安全を確保したうえで歩行瞑想を始めましょう。

関連記事