OLの練習は、想像以上にハードで本気だった…。”サイバーエージェント・ダンス部”ガールズチームに密着


仕事もプライベートも輝いている女性社員が多いとされる渋谷にオフィスを構えるIT企業サイバーエージェント。
これまでメディアに登場したその印象から、サイバーエージェントの女子=可愛いというイメージの方も少なくはないはず。

実は同社には「部活動支援制度」というものが設けられ、ストリートダンスに特化した会社公認のダンス部が存在する。
以前、Dewsでも本当にOLか疑ってしまう程の可愛さとクオリティをみせたダンス部による「E-girls」コピーダンスを取り上げさせていただいた。

サイバーエージェントの美人社員がみせる「E-girls “踊ってみた”」が可愛すぎ

そして2月18日、サイバーエージェントのダンス部が主催するダンスイベント「FRESH PARTY 2017」が開催されるという。
今回Dewsでは、イベント本番に向けたダンス部女子社員の練習場所に潜入することに成功。
一体どんなメンバーが存在するのか?本当に社員だけでダンス部が成立しているのか?その全てを明かすべく完全密着!!

練習に潜入

IMG_7076

練習場所は渋谷の某レンタルスタジオ。
スタジオに入るやいなや華やかな女性がピンクの衣装を身にまといカウントを数えながら練習している。
お腹もだしてて最高だ。

IMG_6997

聞くところによるとE-GIRLSのコピーダンスチームC-GIRLSとしてメンバーを変えながらも毎回イベントに出演しているとのことで、今回もE-GIRLSの楽曲、振り付けでショーケースをするらしい。
練習風景はとにかくガチ感が漂い、真剣な眼差しでフリを繰り返し練習してたのが印象的。

IMG_6989

IMG_7095

IMG_7147

ダンス部の活動内容

IMG_7040

企業のダンス部とはいったいどのようなものなのか?
実際にどのような活動をしているのか、気になる点を幾つか質問してみた。

——-年間のイベント開催スケジュールや普段の活動内容は?(イベント前の練習頻度や飲み会なども含め)——-
CAダンス部としてのイベントは年に1〜2回、クラブを貸し切って開催しており、社内外の人が多く集まって毎回盛り上がっています。
普段は月に1回、プロのダンサーを講師に招いてダンスの練習をしたり、たまに合宿をしたりもしています。
イベントの1,2ヶ月前から、各チームごとに週に2〜3回仕事終わりや休日に集まって練習しています。

——-他のチームも含めて、全体で何人くらいいるんですか?——-
全体では100名以上いますが、現在活動しているのは50人ほどです!
部活を作ったのは現在の役員で、実はCAの中では歴史ある部活です。

——-メンバーはどうやって集まったんですか?——-
新卒へのオリエンや、お互いに声を掛け合って社会人になってもダンスしたい人が集まりました。
CAの社員なら誰でも入れます!

——-「部活動支援制度」について——-
ダンス部の他にも沢山の部活があって、みんな仕事終わりに汗を流したり、休日に活動したりしています。
少しですが部費も出ます(笑)。

IMG_7001

——-今回のイベントの出演者について——-
メンバーは年齢も社内での部署もバラバラ。でも、年齢の垣根を感じさせない仲の良さで、練習中もグループメッセでも気がつけばみんなの笑顔で溢れています。全員個性的だけれど、各キャラクターが活きつつバランスがとれている感じ。引き出しがいくつあっても足りないほど、面白い子がそろっているので、ぜひ会場で話しかけてみてください(笑)。

——-ずばり、見所など、アピールをお願いします!——-
今回のC-girlsは、これまでのテイストとはひと味違います。よりパワーアップした格好良さと、首がもげそうなほどの迫力でお届けいたします。かわいい要素はほぼありませんが、たまにセクシーなところは見どころかもしれません♡踊っているときに名前を叫んでくれると泣いて喜びますので、本番よろしくお願いいたします!

メンバー紹介

そして気になる7人のメンバーのプロフィールや個人カットをお願いした所、快く受け入れてくれた。
照れながらもバッチリと決めるキメ顔とポーズに注目。

IMG_6859
名前 : しばりさ
部署、担当 : 開発ディレクター
一言 : 盛り上げられるように恥を捨てて頑張ります!

IMG_6872
名前 : なつみ
部署、担当 : Ameba
一言 : 絶対楽しいです!ぜひ見に来てください!!♪

IMG_6909
名前 : あきら
部署、担当 : Ameba営業
一言 : 平日は営業女子ですが、休日は精一杯踊ります☆

この記事をシェアする