BTOB全メンバーのプロフィールを紹介!性格や特徴も

2012年3月にデビューを果たした7人組の男性アイドルグループ「BTOB(ビートゥービー)」。メンバーの兵役があり、2019年12月31日から活動を休止しているので寂しい思いをしているファンも多いはず。 今回は、そんなBTOB全メンバーのプロフィールをご紹介します!

CUBEエンターテインメントに所属する7人組の男性アイドルグループ「BTOB(ビートゥービー)」。現在はミニョクとチャンソプの2人が兵役中であり、BTOBは2019年12月31日より活動を休止しています。

今回は、そんなBTOB全メンバーのプロフィールをご紹介します。性格は?特徴は?さっそくチェックしてみましょう!

  1. BTOBとは?
  2. BTOBメンバーのプロフィールを紹介!
    1. ウングァン
    2. ミニョク
    3. チャンソプ
    4. ヒョンシク
    5. プニエル
    6. イルフン
    7. ソンジェ

BTOBとは?

「BTOB(ビートゥービー)」とは、2012年3月21日に韓国でデビューした7人組の男性アイドルグループです。2014年11月12日には、待望の日本デビューも果たしています。所属事務所はCUBEエンターテインメント。

グループ名は「Born To Beat」の頭文字を取ったもので、”新しい音楽(ビート)とステージを披露するために生まれた”という意味が込められています。

BTOBはバラードを得意とすることから「バラドル(バラードソング+アイドル)」、徐々に人気が高まったことから「大器晩成ドル(大器晩成+アイドル)」「実力派ドル(実力派+アイドル)」などと呼ばれています。また、BTOBのファンは「Melody」と呼ばれており、これは「BeatとMelodyが合わさって、初めて素敵な音楽になるから」という理由でメンバーのイルフンが命名しました。

韓国のアイドルグループには、デビュー後7年で解散に追い込まれるケースが多いことから「魔の7年」というジンクスがあります。しかし、BTOBは誰1人欠けることなく再契約を結びました!

現在はミニョク、チャンソプの2人が兵役中であり、BTOBは2019年12月31日より活動を休止しています。

BTOBメンバーのプロフィールを紹介!

ウングァン

本名 ソ・ウングァン
ニックネーム グァンちゃん
生年月日 1990年11月22日
身長 173cm
体重 62kg
血液型 A型
出身地 韓国 龍仁市
趣味 サッカー、ビリヤード、ピアノ、ゲーム
特技 歌うこと、ピアノ、ドナルドダックの声帯模写(モノマネ)
担当 1代目リーダー、メインボーカル

BTOBの最年長メンバーであり、リーダーを務める「ウングァン」。2018年8月から入隊していましたが、2020年4月7日に除隊となりました!ウングァンの魅力といえば、韓国アイドル界でも類い稀なる歌唱力です。なんでも4オクターブ出せるらしく、韓国の音楽番組「不朽の名曲」や「覆面歌王」で大活躍中。その歌唱力の高さから「名品ボーカル」とまで呼ばれているんです!

ウングァンを見分けるポイントは、笑ったときにできるえくぼと、左目が一重で右目が二重であること。動物のヒヒに似ていると言われることもあります。また、幅広い音域を歌いこなしているので、顔が見分けられなかったとしても大丈夫♪

そんなウングァンはとにかく明るく、バラエティーのセンスが抜群!また、優しい心の持ち主であるウングァンは、ちょっぴり小心者とも言われています。めったに怒ることもないので、年下メンバーからからかわれることもしばしば。これまでBTOBが脱退メンバーを出さずに活動し続けているのは、人柄の良いウングァンがリーダーを務めているからでしょう!

ミニョク

本名 イ・ミンヒョク
ニックネーム ミニョ
生年月日 1990年11月29日
身長 173cm
体重 61kg
血液型 A型
出身地 韓国 ソウル特別市
趣味 映画鑑賞、スポーツ
特技 ファンサービス、ラップ、自撮り、アクロバット
担当 2代目リーダー、リードラッパー

ムキムキの筋肉が魅力的な「ミニョク」は、BTOBのビジュアル担当!アイドルの中のアイドルと言われており、ファンサービスは欠かしません。まるで王子様のようなミニョクは「みんなの彼氏」「万人の彼氏」と呼ばれています。

2019年2月に入隊したミニョクは、2020年9月12日頃に除隊予定です。

ミニョクを見分けるポイントは、一重であること。EXOのベッキョンと超新星のユナクに雰囲気が似ていると言われることもあります。また、低音のラップも特徴的ですね。

そんなミニョクの性格は、典型的なA型と言われるように几帳面で綺麗好き。また、ぶりっこが上手く、ファンからは「女子力が高い」と言われています。自撮りも上手いミニョクは自身のことを「ちょっとナルシスト」だと答えています。

チャンソプ

本名 イ・チャンソプ
ニックネーム ソプ
生年月日 1991年2月26日
身長 177cm
体重 64kg
血液型 O型
出身地 韓国 水原市
趣味 コーヒーを飲みに行くこと、喫茶店めぐり、歌うこと
特技 ドラム、作詞
担当 リードボーカル

デビューが決まり、-18kgのダイエットに成功した「チャンソプ」。元々はミュージシャンを目指しており、アイドルになるとは思っていなかったのだとか!歌唱力はさることながら、ピアノ・ギター・ドラムを演奏できる上に作詞までこなす多彩な才能の持ち主です。

2019年1月に入隊したチャンソプは、2020年8月21頃に除隊予定です。

チャンソプを見分けるポイントは、笑ったら細くなる目。JYJのユチョンに雰囲気が似ているとも言われています。また、インスタに投稿する写真の大半は変顔なので、変顔=チャンソプと覚えるのもひとつの手かも!?

そんなチャンソプの性格は、変人の中の変人と言われるほど不思議…。いじられキャラであり、しばしば変な動きや変顔を披露しています(笑) その一方で、メンバー思いで真面目な一面も。また、誰よりも多くの時間を練習に費やす努力家であり、BTOBのメンバー内で1番女性にモテるそうです♡

ヒョンシク

本名 イム・ヒョンシク
ニックネーム シクさん、ヒョンシク先輩
生年月日 1992年3月7日
身長 176cm
体重 66kg
血液型 A型
出身地 韓国 京畿道高陽市
趣味 作詞・作曲、映画鑑賞、歌うこと、ゲーム
特技 歌、ギター、ピアノ、中国語
担当 サブボーカル、1代目メインダンサー、作曲

ふんわりとした雰囲気で人気を集める「ヒョンシク」。抜群の歌唱力と、誰にも負けない声量が持ち味です。父親はフォーク歌手のイム・ジフンであり、親子揃ってコンサートや番組に出演したこともあります。

ヒョンシクを見分けるポイントは、顔をくしゃっとさせて笑う優しそうな雰囲気です。V6の三宅健とRainに似ていると言われることもあります。

そんなヒョンシクの性格は、おっとりしていてマイペース。また、努力家なヒョンシクは練習室にいることが多いのだとか。

プニエル

本名 シン・ドングン
ニックネーム プニ、プニたん
生年月日 1993年3月10日
身長 175cm
体重 63kg
血液型
出身地 アメリカ シカゴ
趣味 ボクシング、写真を撮ること
特技 写真を撮ること、英語
担当 サブラッパー、2代目メインダンサー

アメリカのシカゴ出身である「プニエル」は、BTOBに最後に合流したメンバーです。元々は2年間ほどJYPエンターテインメントで練習生をしていたそうですが、何らかの理由で退社してCUBEエンターテイメントに移ったそうです。そんなプニエルは文化や言語が異なる環境でストレスを受け、2016年に自身がストレス性の脱毛症であることを告白。たくさん悩んだ末に坊主頭にしたプニエルは「坊主後は男性のファンが増えて嬉しい」と話しているそうです♪

プニエルを見分けるポイントは、彫りの深い顔立ちとがっちりとした体格です。

そんなプニエルは、気配りのできる優しい性格の持ち主です。その一方で、悪ふざけをしてスタッフやメンバーを悩ませているとも言われています…(笑)

関連記事