この組み合わせどうやってブッキングしてるの?「flux FINAL」を仕掛けるSHOTAがイベントについて語る!

今回で5回目となり、ラストの開催となるダンスイベント「flux FINAL」。
当イベントは、毎回、異色な組み合わせのユニットショーケースが見もののイベントとなっており、今回はGOGO BROTHERS×Hilly&Bosch、KITE(フォーマーアクション)×KELO(KING OF SWAG/零)、akihic☆彡×McGeeなどなど豪華で絶妙な組み合わせのラインナップが出揃っている。

豪華ダンサーのスペシャルコラボが見もの!「flux FINAL」

今回Dewsでは、「flux」の仕掛け人であり、三浦大知をはじめ数々のメジャーアーティストのバックアップや演出を務めるダンサーSHOTAに話を伺った。
ダンサーブッキングの経緯やイベントへのこだわり、今後の展望などSHOTAならではのイベントの楽しませ方を語ってくれたので、ダンサーはもちろんオーガナイザーの方も是非。

異色な組み合わせのダンスショー、その経緯とは

STAFF
今回でラストということで、少し話を聞かせていただきます。
しかし毎回面白い組み合わせのダンスユニットが誕生しますよね。
そもそもなぜあのような形式に?

SHOTA
元々は、二人一組でやるっていうのも、VISIONのステージがそこまで広くないからって理由だけなんです。
最初は、仲いい人同士でやってみてよ!みたいな気軽な感じでみんなにオファーしてたんですが、みんなすごい気合い入れて作ってきてくれて、毎回ショー前のゲストはいい緊張感がある感じになりました。

STAFF
あのメンツだとドキドキしますよね。踊る方もプレッシャーを感じていると。
今回も凄いメンツですね。オファーの経緯をお聞きしたいです。

SHOTA
毎回、メンツを自分の中で思い浮かべて、バランスをなるべく大切にしてるので、一気には決まらず、決まっていく人を見ながら、バランスを考えてみたいな感じです。
このイベントはいつも出演者のオファーの仕方がまちまちで、例えば自分がこの人とこの人でやってほしいなっていうのを投げかけるパターンもあるし、出演者に相談するパターンもあるし、この人とこの人がOKだったらそれで出てもらったりとか。

例えばakihic☆彡君とかは去年から出てほしいと思っていて、去年は、タイミング的に忙しいとのことで、一年越しで相談したらaakihic☆彡君がMcGeeと踊ってみたいと提案してくれました。
それでMcGeeに連絡してakihic☆彡君が一緒に踊りたいと、伝えて実現しました。

STAFF
間を取り持つのはSHOTAさんなんですね。

SHOTA
うん、9割、双方に連絡してる。
KELO(KING OF SWAG/零)に関しては、KITE(フォーマーアクション)の名前が挙がって、本人は「KITEさんは絶対踊ってくれないと思いますよ」みたいに言ってましたが、KITEに聞いたらすんなりOKしてくれました。
提案した本人が一番びっくりしてるっていう。

STAFF
全くスタイルの違う二人ですもんね。
ここもとても楽しみです。

SHOTA
MIHO(Marjoram/L.O.F.D)ちゃんとかはちょうどKyogo(D’OAM)さんと海外で踊るネタがあって、東京では予定がないからとのことで向こうから提案してもらったりとか。

基本イベントを作るときに色んなジャンルの人たちをバランスよく入れたくて、ハウス枠というのも毎回考えているんです。
今回は全体的な年齢層とか見てて、やっぱり大御所の人に入ってほしいなって思い、KOJI(ALMA)さんに相談したら快く「是非!」という有り難い返事を頂けました。
相手としては、個人的にすごく好きなHIRO a.k.a HERO(至芸)さんを提案させてもらいました。
HIROさんのステップで、足と足を擦り合わせて、滑るような動きをするやつがあるんですよね。それが、本当に擦ってるだけなんだけど、浮いてるっていうか、滑ってるように見えて、そのムーブ一つをきっかけにファンになり、また自分のイベントに出演して欲しいなと思い、相談してみたらKOJIさんとはやったことないって言っていたのでこの組み合わせになりました。

STAFF
踊ってそうに見えて今までになかったんですね。この組み合わせも素敵です。

SHOTA
あとは、俺の中でs**t kingz枠っていうのもあって、前からお願いしてるんだけど、今回は、shojiがあんまりユニットとかやらない印象があって久しぶりに出演して欲しく、誘ってみたら忙しいはずなのに意外に大丈夫でした。
けど一緒にやる人が迷うって言っていたので、俺から彼の奥さんであるSAYAKAを提案しました。

STAFF
夫婦ショーケースですね!

SHOTA
うん。元々はSAYAKAと二人でやっていたのは知ってるし、SAYAKAの踊りも好きだったから、久しぶりに踊ってみてくれないかなって思って相談したら、「子どもがうまく預けられたら大丈夫です」っていわれました(笑)。

STAFF
大切な事情が。

SHOTA
結局、親戚とか身内の人に預けられることになったとのことで無事OK頂きました。
ACHI(Rockwilder/SHOW GUN) × YU-YA(REAL CRIME / The90’s)Achi君に相談してたときに、候補を何名か挙げてくれて、その中で、BBOYも本当は呼びたかったと思っていたのと、二人相性良さそうだなって、ぜひYU-YAとでお願いしたいですって感じで決まりました。

関連記事