exidofficial

EXID全メンバーのプロフィールを紹介!性格や特徴も

2012年に韓国でデビューを果たした、5人組のガールズグループ「EXID(イーエックスアイディー)」。デビュー当初は期待されたほど人気は出ませんでしたが、3年後に人気に火が付き”チャート逆走アイドル”と言われるようになりました。今回は、そんなEXIDの全メンバーのプロフィールをご紹介します!

バナナカルチャーエンターテインメントに所属する5人組のガールズグループ「EXID(イーエックスアイディー)」。所属事務所との契約終了にあたって活動休止となる予定ですが、2020年10月現在も5人での活動が続いています。

今回は、そんなEXIDの全メンバーのプロフィールをご紹介します。性格は?特徴は?さっそくチェックしてみましょう!

  1. EXIDとは?
  2. EXID全メンバーのプロフィールを紹介!
    1. ソルジ
    2. LE
    3. ヘリン
    4. ハニ
    5. ジョンファ

EXIDとは?

「EXID(イーエックスアイディー)」とは、2012年に韓国でデビューした5人組のガールズグループです。EXIDというグループ名は”夢を超える”を意味する「EXCEED IN DREAMING」に由来します。所属事務所はバナナカルチャーエンターテインメント。

初期メンバーは6人でしたが、デビューした2012年にユジとダミが脱退し、続いてヘリョンが脱退しました。その後、2NBとして活動していたソルジとEXID候補生のヘリンを加え、5人組として再編成されました。

2019年5月末、ハニとジョンファがバナナカルチャーエンターテインメントとの契約を終了しました。続いて2020年1月16日にヘリン、2月5日にソルジ、3月25日にLEがバナナカルチャーエンターテインメントとの契約を解除しました。それに伴ってEXID解散の噂が流れましたが、2020年10月現在も5人での活動が続いています。

EXID全メンバーのプロフィールを紹介!

ソルジ

本名 ホ・ソルジ
生年月日 1989年1月10日
身長 173cm
血液型 O型
出身地 ソウル特別市冠丘区
趣味 音楽を聴くこと、ドラマを観ること、ポンプゲーム
特技 登山、楽しみながら食べること
ポジション リーダー、メインボーカル

ユジ・ダミ・ヘリョンの脱退後、EXIDに加入した「ソルジ」。ソルジはすでにボーカルデュオ「2NB」としてデビューし、2011年まで活動していました。そんなソルジは元々は他の4人の歌を指導する立場だったため、EXIDのリーダーを任されたそうです。

ソルジは誰もが認める歌唱力の持ち主であり、K-POPガールグループNo.1の実力派ボーカルとも言われています!ソルジが歌う高音パートを一度でも耳にしたら、たちまちその声の虜になってしまいます。

そんなソルジを見分けるポイントは、美しいロングヘアとひし形の輪郭です。

ソルジはEXIDの最年長ということもあり、大黒柱のような頼りがいのある存在です。

ソルジについて詳しくはこちら

LE

本名 アン・ヒョジン
生年月日 1991年12月10日
身長 169cm
血液型 AB型
出身地 忠清南道天安市
趣味 レゴを作ること、絵を描くこと
特技 作詞・作曲
ポジション メインラッパー

EXIDのメインラッパーを務める「LE(エリー)」。2008年のJYPエンターテインメントの公開オーディションで1位を獲得しましたが、JYPではデビューが決まらなかったようです。そんなLEはEXIDとしてデビューする前に「Jiggy Fellaz」というヒップホップクルーで活動していました。

LEのラップの実力は折り紙付きで、Brown Eyed Girlsのミリョや2NE1のCLに次ぐ実力派ラッパーだと言われています。作詞・作曲のセンスも抜群であり、K-POPガールズグループの著作権保持者としてはトップレベルなのだとか!

LEを見分けるポイントは、ガールクラッシュのクールな雰囲気とスラリとした体型です。

性格は強めのパフォーマンスとは裏腹に、怖がりで涙もろいそうです。EXIDのメンバーからは「一番女性らしいメンバー」に選ばれています。

LEについて詳しくはこちら

ヘリン

本名 ソ・ヘリン
生年月日 1993年8月23日
身長 167cm
血液型 O型
出身地 光州広域市
趣味 音楽鑑賞、食べ歩き、料理、財テク
特技 バイオリン
ポジション リードボーカル

ソルジとともに、追加メンバーとしてEXIDに加入した「ヘリン」。ソルジが活動休止していた間はその穴を埋めるべく、とにかくヘリンが努力していましたね!

セクシーな雰囲気が強いEXIDの中で、ヘリンは唯一可愛らしい系統のメンバーです。その見た目といたずら好きな性格から、マンネ(最年少メンバー)だと思われることもしばしば。

そんなヘリンを見分けるポイントは、丸い目と小さな口です。

性格は明るく柔軟な発想の持ち主であり、EXIDのムードメーカーのような存在です。EXIDのメンバーからは「一番性格が良いメンバー」に選ばれていました。また、お金に関してしっかりしており、EXIDの活動休止期間にはコールドストーンでアルバイトをしていたのだとか!

ヘリンについて詳しくはこちら

ハニ

本名 アン・ヒヨン
生年月日 1992年5月1日
身長 168cm
血液型 AB型
出身地 ソウル特別市江南区
趣味 読書、韓国史について勉強すること
特技 メモをとること、水泳、中国語
ポジション リードボーカル、リードダンサー

EXIDのエースである「ハニ」は、EXIDを人気グループに押し上げた立役者でもあります。デビュー当初は思ったように人気が出ず、失敗作とまで言われたEXIDですが、ファンがハニの動画をYouTubeにアップしたところ一躍有名に!

そんなハニは、元々はJYPエンターテインメントの練習生でした。元SISTARのヒョリン、Secretのジウン、元BESTieのユジとグループとしてデビューする予定でしたが、最終的にデビューメンバーから外されてしまいました。

また、ハニはこれまでいろんなスポーツをしていて、子どもの頃はトライアスロン選手だったそうです。

ハニを見分けるポイントは、大きな目とシャープな顎です。女優のような整った顔立ちから、f(x)のビクトリアに似ていると言われることもあります。

性格は活発で、良い意味でアイドルらしくないところも人気の秘訣。無意識に脚を開いて座ったり、誰とでも気さくに話したりする姿はお兄さんのようでもあり、本名のアン・ヒヨンの”アン”と兄を意味する”ヒョン”を組み合わせて「アンヒョン」と呼ばれることも!また、トーク力やバラエティーセンスがあるハニは、バラエティー番組でも大活躍中。ハニだけ特別に売れてしまったことに対しては「他のメンバーに申し訳なく思っている」と話しており、優しくて思いやりがあることがうかがえます。

ハニについて詳しくはこちら

ジョンファ

本名 パク・ジョンファ
生年月日 1995年5月8日
身長 169cm
血液型 A型
出身地 京畿道安養市
趣味 カフェで音楽を聴くこと、ネイルアート
特技 ピアノ
ポジション メインダンサー、サブボーカル、リードラッパー

EXIDのマンネ(最年少メンバー)である「ジョンファ」。ハニと同じく元JYPエンターテインメントの練習生であり、Wonder Girlsの「Tell Me」のMVに出演したことがあるそうです。そんなジョンファは小学校3年生の頃から演技を学んでおり、WEBドラマ「トゥーンドラショー」では見事な演技を披露していました。

そんなジョンファを見分けるポイントは、卵型の輪郭と小さめな鼻、薄い唇です。

性格は礼儀正しく、几帳面。また、メンバーいわくジョンファは常に喋っているのだとか。

ジョンファについて詳しくはこちら

関連記事