TWICE全メンバーのプロフィールを紹介!K-POPを代表する多国籍ガールズグループ

2015年10月20日にデビューした9人組ガールズグループ「TWICE(トゥワイス)」。アジアを代表するK-POPガールズグループと称されるTWICEの人気は、デビューから7年が経とうとする今もとどまることを知りません。そこで今回は、TWICE全メンバーのプロフィールとデビュー曲&おすすめ楽曲を紹介します。

2022年5月14日にワールドツアーを終え、K-POPを代表するガールズグループの底力を証明した「TWICE(トゥワイス)」。2015年のデビュー以来、第一線で活躍し続けるTWICEの人気はとどまることを知りません。

本記事ではそんなTWICE全メンバーのプロフィールを紹介します。あわせてデビュー曲&おすすめ楽曲も紹介しているので、さっそくチェックしてみましょう!

  1. TWICEとは
  2. TWICE全メンバーのプロフィール
    1. ナヨン
    2. ジョンヨン
    3. モモ
    4. サナ
    5. ジヒョ
    6. ミナ
    7. ダヒョン
    8. チェヨン
    9. ツウィ
  3. TWICEのデビュー曲&おすすめ楽曲5選
    1. Like OOH-AHH
    2. TT
    3. What is Love?
    4. Feel Special
    5. Alcohol-Free

TWICEとは

「TWICE(トゥワイス)」とは、2015年10月20日にデビューした9人組ガールズグループです。サバイバルオーディション番組「SIXTEEN」から選出された韓国・日本・台湾出身メンバーで構成されています。所属事務所はJYPエンターテインメント。

デビュー以来、新人賞をはじめとする数々の賞を受賞!

デビューからわずか44日で「第17回 Mnet Asian Music Awards」の女性新人賞を受賞したTWICE。2016年1月21日には「第30回 ゴールデンディスク賞」のアルバム部門で新人賞を受賞し、同年11月19日には2016年4月25日にリリースした「CHEER UP」で「第8回 Melon Music Awards」のベストソング賞を受賞しました。

その後も数々の輝かしい成績を収め続けているTWICEは、2019年4月22日に7thミニアルバム『FANCY YOU』で韓国のガールズグループの中で最多となるアルバム売上375万枚を記録。

さらに2022年2月15日にスタートしたワールドツアーは、チケット販売開始と同時に全席完売を達成。急遽、追加公演が用意されたことからもTWICEの人気の高さがうかがえますね!

メンバー全員が個人のInstagramアカウントを開設!

2022年5月17日、TWICEのメンバー全員が個人Instagramアカウントを開設したことが発表されました。待望の個人Instagramアカウントの開設に歓喜したファンも多いことでしょう!

グループ名の由来は?

TWICEというグループ名には、“良い音楽で一度、素敵なパフォーマンスでもう一度感動をプレゼントする”という意味があります。

なお、公式ファンクラブの名称およびファンネームの「ONCE(ワンス)」には、“ONCE(一度目)があってTWICE(二度目)があり、TWICE(トゥワイス)はファンのサポートで成り立っている”という意味が込められているそうです。

日本人メンバーは?

TWICEには日本人メンバーが3人います!
・モモ
・サナ
・ミナ

ファンの間では「ミサモ」の愛称で親しまれています♪
3人は、オーディション番組「SIXTEEN」の放送でも絆の強さが印象的でした!

サバイバルオーディション番組「SIXTEEN」

JYPエンターテインメントの練習生16名からTWICEのメンバーを決めるオーディション番組「SIXTEEN」は2015年に韓国で放送されました。
審査員から与えられるミッションに挑んでいくサバイバル方式のオーディションでした。
メンバー発表の際に追加メンバーとしてモモとツウィが発表された瞬間は涙なしには見れない感動的なシーンでした・・・。

TWICE全メンバーのプロフィール

ナヨン

本名 イム・ナヨン
生年月日 1995年9月22日
身長 163cm
体重 46kg
血液型 A型
出身地 韓国 ソウル特別市江東区
趣味 ドラマと映画をまとめて観ること
ポジション リードボーカル、リードダンサー
メンバーカラー スカイブルー

TWICEのリードボーカル兼リードダンサーを担当する「ナヨン」。ナヨンはTWICEの最年長メンバーで、グループを引っ張るお姉さん的存在です。

そんなナヨンはかなりの秀才として知られており、入学の倍率は200倍以上と噂される「建国大学校 映画芸術学科」に在学中。現在はTWICEの活動を優先しているため休学中ですが、アイドル活動に必須の外国語(英語・日本語・中国語)の資格取得に向けた勉強は続けているのだとか。

ナヨンを見分けるポイントは、うさぎのような愛らしい顔立ちと屈託なく笑う姿です。また、ナヨンはほとんどの作品で歌い出しを担当しているので、9人いるメンバーの中でもとくに覚えやすいと思います。

2022年6月24日には、ミニアルバム『IM NAYEON』でTWICEメンバー初となるソロデビューを予定しているナヨン。IM NAYEONのジャケットを見る限り、明るく爽やかな楽曲が多く収録されているのではないかと予想されます。

ナヨンについて詳しくはこちら!

ジョンヨン

本名 ユ・ジョンヨン
生年月日 1996年11月1日
身長 167cm
血液型 O型
出身地 韓国 京畿道水原市
趣味 モッパン動画を観ること
ポジション リードボーカル
メンバーカラー ライトグリーン

TWICEのリードボーカルを担当する「ジョンヨン」。ジョンヨンは不安障害の症状で活動を休止していた時期もありますが、現在は症状が落ち着いているようでひと安心。これからも無理なく、自分のペースで活動を続けていってほしいですね。

そんなジョンヨン、じつは幼い頃に受けたJYPエンターテインメントのオーディションに落ちた経験があるそうです。しかし、JYPエンターテインメント以外の芸能事務所からデビューする気がなかったジョンヨンは、2010年に行われたJYP公開採用6期オーディションに再度挑戦。その結果アイビースター賞を受賞し、晴れてJYPエンターテインメントの練習生になりました!

また、すでに知っているファンも多いと思いますが、ジョンヨンの姉は女優の「コン・スンヨン」。コン・スンヨンは元々SMエンターテインメントの練習生でしたが、2012年に女優への転向を決めたのだとか。

ジョンヨンを見分けるポイントは、ボーイッシュかつセクシーな雰囲気を放っていることです。髪型もショートやひとつにまとめたアレンジが多く、TWICEのガールクラッシュ担当といえます。

ジョンヨンについて詳しくはこちら!

モモ

本名 平井もも
生年月日 1996年11月9日
身長 162cm
血液型 A型
出身地 日本 京都府京田辺市
趣味 食べること、ショッピング、ネイルアート
ポジション メインダンサー、サブボーカル
メンバーカラー ピンク

TWICEのメインダンサー兼サブボーカルを担当する「モモ」。3歳のときに大阪のダンススクールでダンスを始めたモモは、K-POPアイドルの中でもトップレベルのダンススキルの持ち主であり“ダンシングマシーン”の異名を持ちます。

今ではTWICEの楽曲のダンスブレイクを担当することも多いモモですが、じつはSIXTEENで一度脱落したのは有名な話。しかし、J.Y. Parkや事務所のトレーナーからの推薦によって、ツウィとともに異例の追加合格を果たしました!

モモを見分けるポイントは、ぱっちりとした大きな目とキレのあるダンスです。

モモについて詳しくはこちら!

サナ

本名 湊﨑紗夏(みなとざきさな)
生年月日 1996年12月29日
身長 166cm
血液型 B型
出身地 日本 大阪府大阪市天王寺区
趣味 ボディーミスト&香水を集めること、ショッピング、食べること
ポジション サブボーカル
メンバーカラー パープル

TWICEのサブボーカルを担当する「サナ」。サナはTWICEの中でもとくに人気の高いメンバーで、K-POPアイドルやスポーツ選手の中にもサナのファンであることを公言している人が多くいます。

サナが一躍有名になったのは、2016年4月25日にリリースされた「CHEER UP」。サナの歌唱パートである「Shy Shy Shy」が「シャ シャ シャ」と拙く聴こえて可愛いことから、韓国の若者を中心に多くの人が真似するようになりました。その結果、シャシャシャは2016年の韓国の流行語にも選ばれたんです!

そんなサナは2009年から2012年までの3年間、LDH系のダンスアカデミーEXPG大阪に通っていたそうです。

サナを見分けるポイントは、小さな顔と流暢な韓国語です。まるで韓国人かのような流暢な韓国語を話すサナは、手書きの韓国語までも韓国人より綺麗だと言われるほど!

サナについて詳しくはこちら!

ジヒョ

本名 パク・ジヒョ
生年月日 1997年2月1日
身長 162cm
血液型 O型
出身地 韓国 京畿道九里市
趣味 Webトゥーンを観ること、ネットサーフィング、散歩
ポジション リーダー、メインボーカル
メンバーカラー アプリコット

TWICEのリーダーであり、メインボーカルを担当する「ジヒョ」。Junior Naverのコンテストで2位になったジヒョは、8歳のときにJYPエンターテインメントの練習生になりました。つまりTWICEとしてデビューするまで、10年間もの長い期間トレーニングを積んだことになります。

2022年3月6日には、ジヒョがデビュー後初めて単独で参加したドラマ「二十五、二十一」のOSTがリリースされました。圧倒的な歌唱力を誇るジヒョの歌声を堪能できるということで、ONCEはもちろんドラマファンの間でも話題になりました。

ジヒョを見分けるポイントは、くりくりとした大きな目です。はっきりとした愛らしい顔立ちをしていることからハーフと間違われることもありますが、両親ともに韓国人だそうです。

ジヒョについて詳しくはこちら!

ミナ

本名 名井南(みょういみな)
生年月日 1997年3月24日
身長 163cm
血液型 A型
出身地 日本 兵庫県西宮市
趣味 美味しいレストランを探すこと、ショッピング、映画鑑賞
ポジション メインダンサー、サブボーカル
メンバーカラー ミント

TWICEのメインダンサー兼サブボーカルを担当する「ミナ」。11年間のバレエ経験があるミナは、優雅でしなやかなダンスが魅力的。また、人柄も上品でしとやかなため“ブラックスワン”の異名を持ちます。

ミナはアメリカテキサス州サンアントニオで誕生し、小学校から高校まで小林聖心女子学院に通っていました。K-POPに興味を持ち始めたのは中学生の頃で、K-POPダンススクールURIZIPに通いながら歌手への夢を育てていたそうです。そして高校2年生のとき、阪急百貨店梅田のデパ地下でJYPエンターテインメントからスカウトを受けたミナは、親の反対を押し切って高校を中退して単身韓国へ渡りました。

2019年7月11日には不安障害を理由に、ワールドツアーの欠席を発表。その後も不安定な状態が続きましたが、現在は無事に復帰を果たしています。

ミナを見分けるポイントは、鼻の付け根にあるホクロです。

ミナについて詳しくはこちら!

ダヒョン

本名 キム・ダヒョン
生年月日 1998年5月28日
身長 159cm
体重 49kg
血液型 O型
出身地 韓国 京畿道城南市
趣味 音楽鑑賞、ピアノ
ポジション リードラッパー、サブボーカル
メンバーカラー ホワイト

TWICEのリードラッパー兼サブボーカルを担当する「ダヒョン」。肌が透き通るように白いダヒョンは、「お豆腐ちゃん」「トゥブ(韓国語で豆腐)」の愛称で親しまれています。

ダヒョンといえば、TTで披露した「ノムヘ ノムヘ」をイメージする人も多いでしょう。ちなみに、私もダヒョンのノムヘの表情に胸を撃ち抜かれたひとりです!

ダヒョンを見分けるポイントは、豆腐のように色白の肌と横幅のある一重まぶたです。

ダヒョンについて詳しくはこちら!

チェヨン

本名 ソン・チェヨン
生年月日 1999年4月23日
身長 158cm
体重 43kg
血液型 B型
出身地 韓国 ソウル特別市江東区
趣味 絵を描くこと、作詞、音楽を聴くこと
ポジション メインラッパー、サブボーカル
メンバーカラー レッド

TWICEのメインラッパー兼サブボーカルを担当する「チェヨン」。デビュー当初は“赤ちゃん怪獣”や“バブみがすごい”と言われていたチェヨンですが、最近はめっきり大人っぽくなりましたよね!

そんなチェヨンはTWICEのオシャレ番長として知られており、髪型や私服にも注目が集まっています。芸術的センスがあり、色彩感覚に優れているチェヨンは絵を描くことも得意なのだとか。

チェヨンを見分けるポイントは、口元にあるホクロとTWICEの中で最も身長が低いことです。

チェヨンについて詳しくはこちら!

ツウィ

本名 チョウ・ツーユィ
生年月日 1999年6月14日
身長 172cm
体重 51kg
血液型 A型
出身地 台湾 台南市東区
趣味 公演を観ること、美味しいものを食べること
ポジション リードダンサー、サブボーカル
メンバーカラー ブルー

TWICEのリードダンサー兼サブボーカルを担当する「ツウィ」。ツウィは誰もが憧れる容姿の持ち主であることから、“台湾の宝”と称されています。

アイドルになるために生まれてきたように思えるツウィですが、じつはSIXTEENでは一度脱落を経験しているんです。しかし、視聴者投票で常に上位をキープしていたことや経験不足が考慮され、モモとともに異例の追加合格を果たしました!

ツウィを見分けるポイントは「世界でもっとも美しい顔」に5年連続ノミネートされるほど整った容姿と、TWICEで最も身長が高いことです。

ツウィについて詳しくはこちら!

次のページでは、TWICEのデビュー曲&おすすめ楽曲を紹介します!

関連記事